アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末から腰が痛く、整形外科へ行ったところヘルニアと診断されました。

特に禁止されたことはなく、姿勢をよく保つようにとだけいわれたのですが、
ヘルニアのときにするとよくなる運動など(運動に限らずなんでも)はあるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も昔中学の時に腰椎ヘルニアになり、腰が弱いです。

結構ひどいと神経(脚にきたり)がビリビリとしてくるのではないでしょうか?
私はつらいときはよくベッドに横になり、ピークがすぎたらゆっくり柔軟を、無理しない程度にやります。

それと、軽い筋トレをおすすめします。
背筋や腰回りの筋肉が弱いと、腰にくるようです。
よくある背筋の方法(体を反らせる)ではなく、チューブトレーニングだと腰に負担が少なくおすすめです。
姿勢を保つための筋肉をつけましょう!

後は定期的に背骨矯正?というのでしょうか、整体に通って姿勢(背骨)を正してもらっています。

今では長時間同じ姿勢や悪い姿勢をしない限り、つらくて動けない…ということはなくなりました。

ポイントは、あくまでも無理をしないことです!
ゆっくりでいいので、姿勢を良くしたり、筋肉をつけることをおすすめします。
    • 0