アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前から、調子の悪い電気があります。
スイッチを入れてもつかなかったり(一度消して付け直せばすぐに点灯)、点灯まで非常に時間がかかったりします。
電球を替えても変わらないので、電球以外の部分に問題があるのだと思います。
電球は一般的な蛍光管で、裸電球一本だけを入れるタイプのものです。

今まで約一年間、ちょっと不便ですが支障はないので、修理することは考えずに使っていました。これまでのところ、特に危ない目に遭ったとか、もちろん火事になったりしたこともありません。

しかし先日、笑い話として知人に「どうも調子が悪くてね~」と話したところ、「それは漏電している可能性があるから、早く何とかしたほうがいい」と言われました。
とはいえ、知人も別に電気のプロというわけではなく、しかも日頃から心配性な人です。ここに至るまで一年もの間放置していて大丈夫なので、急にそう言われても今一つ信用できません。
正直言って修理を打診したり家に人が来たりするのは面倒なので、しなくて大丈夫なら、まだしばらく放っておきたいのですが…。

①この状況は、本当に漏電の可能性があるのですか?「早く何とかしたほうがいい」という知人の助言は正しいのでしょうか?
②どんなに緊急性があっても、数日のうちに旅行に行ってしまうため、今すぐ修理というわけにはいきません。旅行に行くときに、安全のためにしておける対処はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

蛍光灯の器具でスイッチを入れてもなかなか点灯しない、忘れた頃に点灯する

グローランプ(点灯管)付の器具でしたら、グローランプを交換してください
グローランプが古くなると蛍光管の点灯が遅くなったり、点灯しなくなったりします
グローランプはホームセンター、コンビニ、スーパーなどでも販売しています
10W~30Wの蛍光管ならFG-1E,32WはFG-5P、40WはFG-4Pなどがあり
http://www.akaricenter.com/fggrow.htm
わからない場合は外した現物を持ってお店の店員さんに見せて確認してもらいます

グローランプを交換しても変わらない場合は、照明器具の部品で安定器が経年劣化しているので
照明器具の交換、または安定器の交換になります
「漏電ではないか」と指摘があったようですが、漏電の可能性はないでしょう
電灯盤に漏電ブレーカーがついていれば、漏電が有ったらブレーカーが遮断されます
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ともかく漏電の心配がないと分かって、ほっとしました。これで安心して旅立てます!
グローランプ、旅行から帰ったら探してみます。