幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、長年勤めた会社を退職した事もあり、資格取得を考えています。
取り扱っている会社がいくつもあって、どこにしようか迷っています。
値段によるのですが、通学ではなく、通信での資格取得を考えています。
合格率や取得後の就職斡旋等、評判のいいところとかあるのでしょうか?
ここ、良かったよ!等の意見を伺えると嬉しいのですが。
数社分の資料請求はしているのですが、生の声を聞きたくて、投稿しました。
回答、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

#3です。(財)日本医療保険事務協会主催診療報酬請求事務能力認定試験というものです。これは医療事務の資格の中で唯一、厚生労働省認定の試験です。←とっても難しいですよ。7月と12月に試験があります。これも民間資格ですけど。高いお金を出して受講するのですからこれは絶対取得したほうがいいと思います。学校によって資格に級があったりするんですね~。削除の対象になったらすみません。ニチイ学館(実名ですみません)は試験は比較的に楽だそうです。でも卒業後学校の派遣社員として働くとなると、時給が最低レベルです。700円いかないこともあるそうです。
よかったら参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ウム・・・?
私の周りの人達は、厚生労働省認定の試験資格ではなくて、学校の終了認定試験か何かに合格したって事なのでしょうか?
今時、時給700円いかないなんて、信じられませんね。
そっかぁ・・・結構医療関係の求人広告が入ってくるので、再就職も簡単かも?なんて思ったりしたのですが、そうでもないのでしょうか?
ちなみに、その厚生労働省認定の試験料っていくらくらいですか?
試験料も、教育訓練給付制度の対象になるのでしょうか?

#5で回答した者です。

間違えて#3と書き込んでしまいました(汗)

nayn-nyanさん、nyanko2003さんすみませんでした!
    • 0

はじめまして。

私は医療事務の学校に通った事があります。ちなみにニチイではないです。たぶん一番大きい所です。
結論ですが、お勧めはできません。どの学校もフルタイムやパートなど勤務形態が選べるなどと謳っていますが、常勤なんてありませんでした!かといって時給もかなり安いし。それに就職斡旋と言ってもその学校の派遣社員という形になります。医療事務の資格っていろいろありますよね?それって大抵が学校が主催するものです。厚生省認定の資格もありますが(年二回)それはかなりむずいです。もし資格取得を目指すならこの資格(すみません、名前忘れました)しか意味がないかと思います。でも取得した所で経験がないと正職員としては期待は出来ません。
それでも資格取得をとお考えでしたら、どこでもいいから一番安い学校を見つけて資格をとって、学校の派遣社員で三年くらい経験を積んでから、大手の派遣会社に登録したり(学校の派遣以外なら結構時給がいいです)ハローワーク等でご自身で求職活動されるのが良いと思います。

ちなみに私が通った学校では、通信の人は自宅で学校主催の資格試験が受けられました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1つ疑問に思ったのですが、学校主催の試験とは別に厚生省認定の試験もあるのですか?

こんにちは。

きついようですが、医療事務はオススメしません。
それも通信は、十中八九続きません。
それは、「難しすぎるから、一人の力では覚えられない」からです。学校に通って、毎日必死に復習して、先生に聞いたり(でもそんなにつきっきりで教えてくれませんよ…ニチイでも…)自力で調べて、やっと追いつく状態です。
どうしても医療事務の資格が欲しいなら、学校に通った方がいいです。でも、卒業後、資格取得の試験が有ります。
(合格率が低いです)
卒業しただけでは3級程度しかありませんので、就職したければ2級以上が必要ですので、試験をどうしても受けなくてはなりません。

しかし、2級を取っても、未経験ですので、就職の門はとても狭いです。
そして、運良く就職できてもお給料は14万程度しか有りません。一生懸命勉強しても、余り報われないのが現実です。
もう一度よくお考えになられた方が宜しいかと思います。
(経験者を家族に持っていますので、目の前でよく見ていました)因みに通った学校はニチイです。
#1の方のお知り合いが仰るほど、良い学校ではありませんでした…(削除対象?)。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

友達数人に話したところ、1人は通信で一発合格したそうです。
その他の友達は、通学で取ったようですが、みんな一発みたいです。
パンフレットによると、卒業後の試験に合格すると、2級取得との事。
お給料面は、やはり初心に戻るので、相当の資格でもない限り、どんな職でもあまり期待出来そうにありません。
無料相談会があるようなので、参加してみようと思っています。
回答、有難うございました。

過去ログにあったと思いますが

取得しても就職に有利に働かない
ですよ

どうせとるなら 職業訓練校でも
 とれるところがあるので
そちらのほうがいいかも
    • 0

nayn-nyanさん、こんにちは☆

友人が資格を取り、小児科の開業医で働いています。
友人は「ニチイ学館」で、取ったそうです。
人によって感じ方の違いはあるかと思いますが、友人は、当初は通信だからと不安があったそうですが、
分からないことはすぐに答えてもらえて、とても安心して受講できたといっておりました☆
すいません、あまり回答になっていないかも(^^;)

ぜひ頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
友達数人も「ニチイ学館」で取った事が判明しました。