プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいる場所が昔どんな場所であったか興味があります。過去の地図(明治、大正、昭和)を入手する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは


古い地図を入手する方法ですが、2つ記します。
1.地図と言えば国土地理院ですね。ここが古い地形図の複写サービスをしています。
欲しい地図を探して書面で申し込みます。地域によって一定しませんが最も古いものでは明治30年頃からあります。縮尺は1/2.5万、1/5万、1/20万の3種があります。
国土地理院のトップページ http://www.gsi.go.jp/ から「地図・空中写真・地理調査」「図歴(旧版地図)」に進み、表示された地図で場所を指定すると過去に作られた地図の一覧が表示されます。そこにある図名、リスト番号、発行年月日などを申込書に書いて申し込みます。
詳しい申し込み方法は全国地図が表示されたページにある「旧版地図の謄本交付について」を見てください。申請用紙やその書き方の見本、料金などの説明があります。

2.柏書房から「正式二万分一地形図集成」というのが出版されています。
オリジナルの製作時期は明治中期頃(地域によって違う)で、復刻の際に印刷の不鮮明は修正されているので極めてきれいです。縮尺は2万分の1。
東日本、九州など全国を8地区に分けてあり、各100枚程度の地図が綴じてあります。大きさは新聞の1ページぐらいと大きなもので、広げると一人では持てません。1冊8~10万円もします。既に品切れのものもありますが、大きな図書館にはたいてい所蔵されていますので窓口で相談してください。
詳細は、柏書房 http://www.kashiwashobo.co.jp/ のトップページから「書籍検索」で「正式二万分一地形図集成」で検索してください。

なお国土地理院からは航空写真がnetに公開されています。写真ですから戦後のものです。米軍が撮影したものが多いですね。
    • good
    • 1

図書館でコピー。

昭和の終わりぐらいのなら、配達有りのお店にゼンリンの地図が残ってるかもしれませんね。ボロボロでしょうけど。。
    • good
    • 2

貴方の町の図書館で聞いてみてはいかがでしょう。


コピー禁止の物でなければ、コピー料金を払い入手出来ると思います。
    • good
    • 0

ネットオークションで買うという方法があります


たとえば・・・・

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!