プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃焼系のファンヒーターでないとエアコン暖房では暖まりません。最高気温は5度を切り最低気温は氷点下で雪も積もります。ジョーシン電気で最近の暖房はエアコンが主流で暖房費も格安だと言われ買ったのですが効かないばかりか電気代が56,000円もかかりました。暖房しない月は1万円台です。関西電力からも暖房の電気代だと明言されました。詐欺に遭ったような気分で憤慨しております。泣き寝入りしかないのでしょか?

質問者からの補足コメント

  • 機種は上位機種の電気店のお薦めです。
    寒冷地エアコンではありません。
    高気密、高断熱住宅ではありません。
    だいいちそんなのでないとエアコン暖房が効かないなんて聞いてもおりませんが。

      補足日時:2015/02/12 08:57
  • 外気温5度以下ではエアコン暖房は効かないし電気代が高くつくんですね。今はファンヒーターだけにしてエアコンは補助にしか使っていません。でもこれってジョーシン電気に騙されたってことですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/12 16:25

A 回答 (8件)

拙宅の事例。


木造二階建ての自室、約9畳。室温21℃に設定。

・東北電力で家庭用標準契約の30A。
・平均的従量制電力料金=28円/1KWhとして。
・エアコンの暖房推定標準消費電力=1.5KW。
・運転時間≒10時間。
とすると、
28円×1.5×10時間×30日≒12,600円/月。

但し、外気温が5℃以下になったら石油ファンヒーターに切り替えてエアコンは使用しない。
7℃程度だったら、最初に石油ファンヒーターで暖め、それからエアコンに切り替えている。(外気温10℃までならエアコンは使わないようにしている)

購入されたエアコンの銘柄・機種が不明では何とも言えませぬが、5KW程度の運転を行えば、
28円×5.0×10×30≒42,000円
にはなりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>外気温5度以下ではエアコン暖房は効かないし電気代が高くつくんですね。



うちは冬季昼間の最高気温がせいぜい5度。夜間はほとんど氷点下です。
でもエアコンのみで十分暖まっています。5度以下では効かないなんてことはないですよ。
暖房能力は比較的高めの機種ですが寒冷地用というわけではないです。(日立RAS-E28V)

もしかすると電気屋さんが売りたい機種を押し付けただけなのかもしれませんが、暖房に使うエアコンはなるべく暖房能力の高いものの方がいいですね。
    • good
    • 2

計算上は4KWとか5KWの消費電力のエアコンを使えば4万円くらいにはなるのですが、家庭の電気配線は20Aが限度。

したがって200V機でも4KWが限界。
家庭用でも30畳用くらいのものだと最大消費電力4KWというのはありますけれども、機種が明記されていないのでわからないのですよね。(常時フル稼働というのも考えにくい)
15畳用程度のものを2台とかいろいろでしょうし、こちらで勝手に想像してみてもはじまらないというか・・・。

念のためですけど風量や風向きを変えることで暖まり方が変わることがあります。大きな部屋だと強めにしないと暖まりにくいでしょうね。
また湿った雪が降るときは室外機に霜がつきやすいです。こういうときも霜取り運転の頻度が多くなって暖まりにくくなります。メーカーによっては寒冷地用機種で、この霜取り運転が少なくなるような工夫がされていますね。
    • good
    • 1

具体的な機種(型番)と部屋の広さがわかりませんからなんともいえないのですけれども、我が家も似たような気象条件ですがエアコンだけで過ごしています。

電気代は他も全部ひっくるめて2万円/月までいくかどうか。
エアコン1台だけで4万円もかかるというのはちょっと考えにくいのですが、どういうエアコンなのでしょうか?
    • good
    • 0

寒冷地用のエアコンはそれなりのものを選ばないと十分暖まりません。


状況がわかりませんのではっきりしたことはいえませんが、選んだ機種がまずかったように思います。
    • good
    • 1

エアコンはなにを買われたのでしょうか?


今の部屋の大きさより1ランク上のエアコン使ってますか?
    • good
    • 0

エアコン設置した部屋は高気密高断熱の部屋でしょうか? 築古の住宅ですと断熱性が悪いので暖房の効きがどうしても悪くなります。

    • good
    • 0

エアコンが設置されている部屋の条件が判らないので適切なアドバイスは出来ませんが、隙間風は入ってきませんか?


それ以外にも窓のガラス面から温度が逃げたりしますので、エアコンでの暖房の場合は色々工夫も必要です。
窓から温度が逃げにくくする為にはカーテンを設置したり、隙間風が扉の隙間から入ってくる様なら隙間テープを取り付けたりしたりする工夫も必要です。
それに、エアコンですと乾燥しやすいので熱が伝わりにくくなりますので、加湿器を設置して湿度を40%以上と為るようにすれば、
体感温度も上がりますので暖かく感じます。
燃焼系ですと石油が多いと思いますが、石油が燃焼しますと水蒸気も出ますのでエアコンの暖房よりは湿度も上がりますし
元の温度も高いので温まりやすいですが。
部屋が乾燥していれば温度も上がりにくいので、その分エアコンもフル運転して頑張りますから電気代も嵩むでしょう。
別に詐欺とは思いませんが。
断熱と部屋の湿度に気を配ってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!