プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の話で正確な数字は覚えてませんが、言わんとしてることは分かると思います。

外車のハイブリッド車の燃費がリッター65キロとあり、すごい!と思ったのですが、よく読むと、バッテリーのみで最大45キロ走って、その後、ガソリン1リットルで20キロ走れます。ということらしい。
この計算では、その次の1リットルでは、20キロしか走れません。こんな燃費の計算ありか?と思ったのですが、もしかして、ハイブリッド車の燃費って、上記のように計算するのが通常なのでしょうか?プリウスやフィットハイブリの燃費においても、こういう計算でなされた燃費なのですか?

ここまで、露骨ではなくとも、燃費計測においては、バッテリーの消費割合を多めにして、計測燃費が過剰に多くなるように作為してあるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本の場合、ハイブリッド車も「10.15モード燃費」で表記され(試験されて)いると思いますけどね。

ただ、この方法でも、実燃費と大きくかけ離れた数字になることはザラなようです。

時々、本当にゆっくりと一般道を走っているハイブリッド車がいて、イライラさせられますが、あれなどは「バッテリー走行」から切り替わらないように走らせている結果みたいですね。
    • 0

その車、プラグインハイブリッド車ではありませんか?

プラグインは大容量バッテリーを積んでいて電気だけで走れる距離が長いのでそれをアピール
するためにそう言う表示を見かけます。

ユーザーは日常の通勤や買い物等が自宅充電だけでまかなえるかの判断基準にもなりますし。
そう言う使い方をする人も多いようです。

三菱のURLを参考までに
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_phe …

普通のプリウスやホンダのハイブリッド等は電気だけではそれほど走れないのでモード燃費
だけの表示です。
燃費測定を電池満タンから始めると有利になってしまうので、複数回テストしてその差を
補正すると聞いていますが、具体的な計算方法は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じです。60.2キロ、すごいじゃん!!となりますよね。充電電力使用とハイブリットの燃費とありますね。前者が設問のような測り方で後者が基本ガソリンのみの燃費ということなのかな。ハイブリなのでバッテリー走行の場面もあるんでしょうね。いまいちその違いが分かりにくいですね。

http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=carname_hybrid …

ここに実走行燃費が書いてます。
ハイブリッド車の燃費は、意外と低いですね。
軽自動車とほとんど変わりありません。
むしろ軽の方が燃費いいくらいでしょう
バッテリーだけでそれくらいの距離走れますよというだけで
実走行とは違う。
最近は、JC08モードでのテスト走行でカタログ数値出されてますけど
やっぱり、実走行とはかなり違いますね。
カタログ数値よりもかなり低いです。
あなたがそれを信じて買ったというなら、単に情弱だったという事です。
そもそもこういうエコカー買ったら、燃費の事ばかり気になって
逆にそれがストレスになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実走行とは違うという話ではなく、計測の仕方、燃費の概念自体がそもそもおかしいのでは?という話です。

メーカーサイトでの基本燃費とは、テスト走行というメーカーが持つサーキット場の様な所を延々と繰り返し走行した結果、出た計算と聞かされた事があります。

つまり、一般道の様な、減速、停止、発進などを繰り返さないから、メーカーのカタログ数値と違うと良く言われます。
また、高速道でも同じような事が言えると思います。
他の車を追い越す。減速、または、加速。
そして、双方の路面の状態などによって、また、所有されている車のタイヤの状態によっても、燃費数値は変化すると思います。

更に、細かく言うと、ドライバーの運転次第でも数値は微妙に変化すると思います。

また、所有している車の状態によっても、僅かながらに上下するとも思います。
あくまでも、メーカーのカタログ上の数値は目安でしかないと考えるべきと、私は思います。

燃費がいいと言うのは、メーカー側の売り文句ですから、それを信じきる事はある意味素人。
と言えると思います。

貴方に合った車の使い方を良く考え、選ばれる事が一番だと思います。
世間のうわさや、メーカーの売り言葉にだまされず、使用目的をはっきりさせて購入される事をお勧めしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログ燃費と実燃費が違うことはよくある話ですね。

No2です。

私が三菱デーラーで聞いたのは、バッテリーを満充電で走り始めると(JC08モードで)
最初の60.2kmは充電した電気だけで走れて、その後はエンジンでの発電とブレーキ時の
回生発電で走るハイブリッドモードになりその燃費が18.6Kmとなる。
と言うことだそうです。

もちろん、モード燃費ですので、実燃費とは違いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三菱のは、充電電力のみでの走行距離とハイブリなんですね。確かに充電の方は、単にkmとなっており、km/lとはなってませんね。中身を知ると、これだと親切だし、性能が分かりやすいですね。

私が見たのも、充電電力のみでの距離だったのかな。自分の記憶では、最後に1リットル分の距離を足してたと思うんですよね。