アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の息子を持つ親です。息子は県立校にと思っていました。
塾は最近本人が見つけてきて早稲アカに通っています。(私が選んだ市進の冬期講習が不満だったらしく、自分で探してきました)親のスタンスとしては、本人まかせです。

さて、ご相談なのですが
塾のほうで「早慶付属の射程距離なのでぜひ受けましょう」と本人と私に強く提案されて、
受験生となる本人がかなりその気になってしまいました。
私自身の記憶から言うと早慶付属=退廃、堕落というイメージしかなく、(ごめんなさい)
人間関係と楽しい思い出は得られるもののデメリットのほうが大きいような気がします。

行かれた方のお話をお聞き出来ればと思い投稿いたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

高校のみ通学していた者です
もうすでに色々調べられたかとは思いますが、ご参考までに。

超難関の高校受験を乗り切って、あとは大学までほぼエスカレーターだから
途中でだらけてしまうのでは・・
というイメージをお持ちかなと思いますが、そんなことはありませんでした。
入学試験も難関なら授業もテストもレベルが高いので、皆テスト前になると
みっちり勉強してました。だらけたらあっというまに友達に置いてかれますから・・。

学生数が多いなりに、色んな性格の子もいます。
でも息子さんは、自分で予備校を決めて通い勉強も早慶の射程内に
入るぐらい偏差値が高いということで、意志をしっかり持っている
優れた息子さんということだと思いますので、信じて進学させて
あげていいと思います。
    • 1