アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年毎の契約更新の職場で働いています。女ばかり6人の職場です。先輩方5人は7年目ですが、その中に私が一人だけ新人として入って来ました。先輩ばかりで私なりに気を使ったり勉強して早く使える人間になろうと努力はしてきましたが、先輩方は姑気質でテーブルの拭き方から雪かきの仕方、雑巾の洗い方(丁寧に洗いすぎているから痛むのが早いとか言われる)等、業務以外の事で影で文句言われています。私なりに一生懸命考えて良かれと思って行動しても、ダメだしばかりでしまいには「もう少し先輩に気を使って。」と言われます。
そんな中、昨日言われた言葉が「まだ来年、再来年と教えなければいけないことが山ほどあるので教え終わった3年後とかに辞めるよりは、もし自分に合っていないと感じたら今年中に判断した方が皆の為になる。」とのことでした。
私は人一倍、自意識過剰な人間だからこの言葉をどう捉えていいのか悩みます。
確かに、まだ、先輩たちのしている業務の半分も教わっていなくて1年経つのに毎日ダメ出しの嵐だから、この先やっていく自身がありません。

もし、皆様が先輩の立場でしたら新人をどう思いますか?辞めて欲しいですか?
もし私が辞めたら先輩達の1年が無駄になる様な気もするのですが、やっぱ私が辞めて有能な新人が入ってきてくれた方がいいのかしら?

A 回答 (4件)

>もし、皆様が先輩の立場でしたら新人をどう思いますか?辞めて欲しいですか?


とっとと辞めて欲しいですわ!
>もし私が辞めたら先輩達の1年が無駄になる様な気もするのですが、
1年の無駄より2年の無駄の方が大きいで!
せやから辞めて欲しいですわ!
>やっぱ私が辞めて有能な新人が入ってきてくれた方がいいのかしら?
そりゃそうでっせ!使える人の方がえぇ。
あんさん、なんで自意識過剰を固持するんでっか?
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec360.h …
これ・・・病気と同じでっせ!
そりゃ身近に「自意識過剰の輩」がおったら嫌味の一つも言いたくなりますわ!
あんさん、男に愛想つかれる事が多いのとちゃうん???
    • good
    • 2

自分の気持ちを優先させるべきだと思います。

今の仕事を続けるのか否か。先輩たちの立場、気持ち等は考慮しなくてもいいと思います。
「石の上にも三年」それが出来ない自分を、他人や職場の所為にして、自分の弱さから逃げ出したいのではありませんか。
続けるにしても、辞めるにしても、自分の心を見詰め直してほしいと思います。
    • good
    • 0

>私が辞めたら先輩達の1年が無駄になる様な気もする


それはその通り。
>辞めて有能な新人が入ってきてくれた方が
有能すぎて疎まれる場合もある。

他人にとってどうかよりも自分はどうなんでしょうか?
ただ、合わないならやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

姑気質のごとく躾られ、ダメ出しばかり


仕事を教えてくれず、ダメ出しはする
仕事も役割もなく、一ヶ月後に使えない奴だとクビ宣告

さああなたはどの職場で働きたいか? 私はどれも体験しました。
言われるうちはまだいい、という言葉はあなたも聞いたことがあると思う。
「さっさと辞めて!」が本音ならば、「教えなければいけないことが山ほどある」とは言わないよ。
ただ、自分から辞めるという奴は惜しい新人じゃない、というのも先輩の本音。
3年かけて仕込んだ人間と長くやっていきたい。あなたはついてこれるか?ということなんだと思う。
ただ、その職場に自分が向いてる向いてないかは、自分で判断しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!