アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人で月に電気代が4万円、ガス代が3万円ほどかかっています(2015年1月)
なにが原因なのか、省エネの方法などあればご教示いただきたいです。

■参考情報
東京都在住で4LDKのマンションです。
嫁は専業主婦でほぼ自宅のリビングにおります。
リビング(18畳)では床暖房(ガス)とエアコンを使っています。
昼間はリビングと息子の部屋(6畳)でエアコンを使っています。
寝るときは2部屋(6畳/9畳)でエアコンを使っています。
エアコンは5年ほど前に全て買い換えました。
リビングでは夕方から深夜までテレビがついています(液晶55型)
加湿器(気化式)がリビングでつけっぱなしです。
空気清浄機がリビングでつけっぱなしです。
寝るときは2部屋(6畳/9畳)で加湿器(気化式/超音波式)を利用しています。
脱衣所には洗濯物を干しており除湿機がほぼつけっぱなしです。
洗濯機(2年前に買い替えました)は日に2回〜3回まわします。内1回は乾燥まで行います。
食器洗い乾燥機は日に2回まわします。
電球はすべてLEDになっています。
ウォーターサーバがあります。
お風呂はだいたいシャワーのみです。

質問者からの補足コメント

  • せっかくのアドバイスに、できない、難しい、厳しい、といった回答ばかりで申し訳ありません。とても心苦しい思いです。

    とはいえ極力生活レベルを落とさずに、不便なく快適な状態のまま電気代、ガス代を安くしたいと考えています。

    なにとぞご理解いただければと思います。

      補足日時:2015/02/14 01:14

A 回答 (33件中1~10件)

原因:電化製品の使いすぎ



対策:使わなきゃいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それができれば苦労はしないのですが、
「快適に過ごしつつ電気代を少しでも安くしたい」
と考えているのです。

お礼日時:2015/02/13 03:23

6畳2間のマンションに引っ越しなさい。


 電気代、ガス代とも1/3以下に激減できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活レベルは極力維持した上で節約できないかなと思っています。

お礼日時:2015/02/13 17:12

>なにが原因なのか、


はっきりいって、電化製品及び床暖房の使い過ぎ、それしかありません。

>省エネの方法
床暖房とエアコン両方必要ないでしょう。
エアコンの設定温度を20~22℃にしましょう。
私の職場の設定温度は19℃です。
それでも、重ね着をすれば寒くありません。
マンションなら昼間はそう寒くないのでは?
そのときは、エアコンを切りましょう。
ひょとして部屋を使っていないときも、エアコンつけっぱなしでは?
ホテルじゃないんですから、使っていないときは切りましょう。

また、寝ている間は暖房必要ないでしょう。
洗濯物を昼間外に干せば除湿器などいらないでしょう。

以上書いたことが貴方がたにとって”快適”じゃないというなら、どうぞ電気もガス使い放題でお金も払ってください。
電気やガスは使えば、その分お金がかかるのは当然です。

私の知人で、エアコンもストーブも暖房いっさいなくて生活している人もいます。
その人はウチは15℃あるから必要ないて言っています。
でも、それはすがにいくらなんでも普通に考えて”快適”じゃないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンの設定温度は27度にしてあります。たしかに冬でもTシャツ一枚で過ごすことが多いので、なにかを羽織るなどの工夫をして設定温度を下げてみたいと思います。

使っていない部屋ではエアコンは消しています。ですがリビングはほぼ誰かがいるのでずっとついています。子供の部屋はいない時はエアコンを消すように言っています。

寝ているときこそ冷えるので暖房がいるかなと思っています。
洗濯物は虫やほこりがつくのが嫌でもう何年も外に干していません。

とはいえ、一般的にみて「使いすぎ」と思われるほど使っていないという認識でした。
エアコンの設定温度22度とかが当たり前なのでしょうか?
それとも4万円くらいの電気代が当たり前なのでしょうか?

お礼日時:2015/02/13 17:19

うちの倍ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/13 17:21

>リビング(18畳)では床暖房(ガス)とエアコンを使っています



床暖房をするのであれば、エアコンは必要ありません。

高気密なはずのマンションに住んでるのですから床暖房だけで部屋に居て寒くは無いはずです
気密性の悪い古い木造建築物にお住まいなら、床暖房なんて効率が悪すぎて無駄ですが。
そこまで酷いマンションにお住まいじゃないんでしょ?

床暖房してエアコンつけて、汗かくほど暖かいのを快適というのであれば、それはそれで仕方がありませんよ。

>昼間はリビングと息子の部屋(6畳)でエアコンを使っています。

専業主婦で一日中居間に居るんですか?
子供部屋は理解できます(お子さんの年齢によりますが)
一旦エアコンや床暖房の電源を切ると一瞬のうちに暖めた暖房が冷えてしまう、低気密、低遮熱タイプのマンションにでもお住まいじゃないでしょ?

>寝るときは2部屋(6畳/9畳)でエアコンを使っています。

もしかして、夜は室内でもマイナス40度になるような北海道のマンションとかにお住まいなのでしょうか、北海道のマンションですら室内の保温性能は重視されていますので、室内がマイナス0度以下になることはありませんけどね。

布団で寝ないんですか?

部屋を昼間と同じような温度にしておく必要はありません、最低限の温度があれば十分です、それが35度というような気温が快適なのであれば、それはしょうがないですよ。

うちは昼は22度、夜は12度、これでも十分快適です。
家族4人でマンション暮らし、2LDKですからまあ部屋が小さいですが、月に電気代は2万円です。

苦になるような節電はしていませんよ、必要な所に必要な暖房をして快適です、トイレにも暖房機があるぐらいですし、温熱便座です。

なので、対策は使わなければいい、それだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

床暖房だけだと多少肌寒さを感じます。
マンションは古くはないですが、角部屋のためかカーテンを開けて窓際にいると多少冷気を感じます。
とは言えTシャツ一枚とかでなので、なにかを羽織るといったことはできるかもしれません。

一日中ではないですが、多くをリビングで過ごしています。
東京都在住ですが、朝起きて布団がはがれているとそれでも寒さを感じます。
また、寒いと布団からでたくなくなるので温かい状態にしておきたいと思っています。

35度は快適ではありませんが12度はキツイです。冷蔵庫と同じくらいではないですか?
ベッドをでると冷蔵庫の中と同じ〜というような生活はうちの場合苦になると思います。

とはいえ、そこまで気をつけられていても月に2万円かかるとなると、
もしかすると4万円は妥当なのかもしれないと思いました。
電気代高いですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 17:34

裕福なのですな。


冬場の我が家では電気2.000円ガス15.000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裕福ではないので困っております。

お礼日時:2015/02/13 17:22

№3です。



>エアコンの設定温度22度とかが当たり前なのでしょうか?
22度が当たり前かどうか別にして、電気代が高いというなら、しかも床暖房いれてるならその温度で十分なはすです。
その温度で私の家では十分です。
冬にTシャツ1枚は普通ではありませんよ。
部屋が”暖かい”を通り越し、”暑い”ということではないでしょうか。

>それとも4万円くらいの電気代が当たり前なのでしょうか?
いいえ。
異常です。
他のみなさんの回答をみればわかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも室内で暖かい格好をするという発想がなかったです。Tシャツ一枚で暖かいと感じる温度にすべきと考えていました。

それで少し改善できればと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/14 00:45

うちの2倍以上ですねwww


そりゃ電気つけっぱなしにしてるならそれくらい来るでしょ
そもそも加湿器とかいらんでしょ。
タオル濡らして部屋干ししとけば加湿するし、わざわざ電気使うまでもない
あと、テレビがでかすぎるから消費電力もでかくなるんです。
32型にしなさい。
食器洗い乾燥機とかもいらん
贅沢しすぎ、電気使いすぎ。
そんだけ、電化製品とガス製品つかってりゃ当然ですね。
家は、電気代は1万円くらいで、ガスも1万円くらいですわ
エアコンとか設定温度は20度くらいにして、ちょっと寒いな程度でいいと思う。
あとは、暖かい服を着ればいいだけの話し。
ちょっと節約に関して勉強したほうがいいです。
節約意識があれば5万円は節約出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学生の子供がいますし風邪予防、また僕も乾燥肌なので加湿器は必須と思っています。

子供部屋は32型ですが、リビングで32型だと相当小さく感じるかと思います。
贅沢かもしれませんがリビングでくつろぎながらテレビを見るにはそれくらいほしいのです。

食器洗い機がいらないというのは、洗濯機がいらない洗濯板で洗えば良いっていうのとほとんど変わらない主張だと思いますよ。嫁のことを考えたらそんなことは絶対に言えません。

室内で暖かい格好をするという発想がなかったのですが、検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 00:41

リビングの18畳がガンですね


リビングをなるべく使わないようにしましょう
ガス代は、床暖房が占めてると思います

寝る時もエアコンつけっぱなしですか?
布団が温まったらいらんでしょ
除湿機も無駄だし
まぁ 後の電化製品は良しとしても
節約しようと言う気構えが見えない使い方ですね
何も考えずに使ってる印象です

お風呂も4人ならお湯を張って湯船のお湯で体を洗い流す方が
お得です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

各部屋は寝る部屋って感じで、息子も部屋でパソコンやるとき以外はだいたいリビングで過ごしてます。そこを変えるのは大変そうです。

寝てる時はエアコンいらないという回答多く頂くのですが皆さんは布団を剥いじゃったりしないのでしょうか?
子供はもちろんですが、僕も30歳になりますが未だに剥いでしまいます。エアコンがないとすぐ風邪を引きます。

何も考えてないことはないのです。
エアコンを買い替えたり、洗濯乾燥機を買い替えたり、照明をすべてLEDに変えたり、原因と思われる部分を省エネ製品に買い替えたりしています。
またリビングのPCなどもスリープモードにしていますし、空気清浄機や加湿器も省エネモードです。

お風呂に関してですが少し潔癖ぎみの家族でして、ためたお湯で体を流すのは不衛生に感じてしまうので厳しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 01:10

まず、冬にTシャツ一枚で過すくらいエアコンをつけている家庭は、珍しいですよ。


普通に部屋でも2枚3枚着て過ごします。

寝ているときに布団を蹴ってしまうのは、室温が高いから布団を暑く感じるからではないでしょうか。確かに子供はふとんをすぐ蹴りますが、うちの子供達は、冬は大人しく布団に入ってますよ。
エアコンを、それだけら稼働していたら、もちろん乾燥もします。
我が家も小さい子供がいるので乾燥には気をつけていますが、洗濯物を室内干ししていれば、50%前後の湿度は保てます。
室内干ししたら、乾燥機と加湿器を使わずに済みます。ですが、質問者さんの光熱費はエアコンと床暖房だと思われるので、厚着や厚手の靴下などで工夫して、使わないようにする他、光熱費は下がらないですよ。
我が家は幼児3人がいる五人家族。冬場は一番電気代が高くて13000円くらいです。
参考まで…
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています