アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問した際に、
専業主婦という属性では、枠は30万までと決まっているとの回答をいただきました。
そういう決まりがあるのだったらどうしようもないのかもしれませんが、
主婦本人には収入がなくたって、ダンナにあればよさそうな気もするのですが。
ようは、返済能力があればそれでいいわけでしょう?
例えばイオンカードのゴールドなんて基準がゆるゆるです。
無職でも簡単にゴールドへランクアップできそうに思えます。
そういう裏技的な方法で、30万を超える枠を持つことはできないのでしょうか。

我が家の場合、私は銀行系カードはゴールド(枠100万)。
ゆうちょカード(一般)の枠は80万です。

私に対する与信で、嫁さんのショッピング枠50万とかのカードってありませんか?
ちなみに、VISAを希望します。
JCBは既に嫁さん持ってるので(30万ですが)。

質問者からの補足コメント

  • 夫はこれです。
    嫁さん、イオンの審査くらいは楽勝でしょ?

    「専業主婦で、ショッピング枠50万とかは持」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/13 18:33

A 回答 (5件)

あなたの名義でショッピング枠50万のカードを作り、その家族カードを発行すれば、奥様でも50万まで利用可能です。


当然ながらあなたがそのカードを使わないことが前提です。
既に所有のあなたの名義のカードで、ショッピング枠が奥様が使う分余っているならば、家族カードだけの発行で済みます。
買い物のポイントもひとまとめになりますから、個別にカードを持つよりお得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、家族カードとはそういうカードなのですか。
昨年、今のカード(vpass)を作る時に家族カードを作るかどうか聞かれたのですが、
説明を聞くのが面倒だったので、検討せず断りました。
本来私自身はクレカというものが好きではなく、長年持たずにきたのですが、
知り合いに頼まれて仕方なく持つことにしました。
なので、持っているというだけで、利用しようという気がありません(笑)

カード会社へ問い合わせてみたところ、申し込み可ということでした。
デメリットもなさそうですし、そのセンでいこうと思います。
でも利用実績がほとんどないので、嫁さん、審査通るのかな?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/13 18:29

三井住友VISAカードでできますよ



VISA系じゃなくて三井住友VISAですよ

うちの嫁が50万です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>三井住友VISAカードでできますよ

電話で問い合わせてみました。
たしかに、専業主婦でも、上限30万の枠はないという返答でした。
ただ、与信は私に対して行われるものではないので、
50万の可能性は「あり得ないとは言わない」というレベルとのことでした。

どうも、手っ取り早いのは、私の家族カードということに落ち着きそうです。
申し込んでみたものの、三菱UFJのように10万という結果では話になりませんから。
というか、与信が私に対して行われないなら、審査で落ちるでしょう。
無職なんだから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 18:32

基準がゆるくてすみませんでした。

(笑)

悔しかったら取得してご覧あそばせ。
と、奥様にお伝えください。

ああ、そうか、夫の収入が基準だからダメなんでしょうね。
「専業主婦で、ショッピング枠50万とかは持」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールド、かっこいいですね!
私は貧乏暮らしが長かったので、クレカなんて縁がありませんでした。
で、去年初めてゴールドを持ったのですが、なんだか誇らしかったです。
もう神棚にまつりましたよ(笑)

で、そうなんですよ。
支払い能力があるのに専業主婦の枠は30万なんて、くやしくて。
だいたいおかしいでしょ?
専業主婦の買い物を、ダンナ以外の誰が支払うと?
何のために三菱UFJに400万も入れたのやら。
イオンに500万入れれば一発でゴールド。楽勝でした。
(ちょっと前までは、たった100万の預金でゴールドだったとか)

ご回答ありがとうございました。

*必要はないと思うのですが、一応補足しておきますね。

お礼日時:2015/02/13 18:31

前回のご質問に回答した者です。


前回の回答は簡単に書いたので、少し詳しく書きますね。
まず、最終的にはカード会社が決めることなので大丈夫とは言えませんが、理論的には不可能ではありません。
方法は3つほど考えられます。
1つは、預貯金額を申告する方法です。
これは割賦販売法で定められている支払可能見込額調査という支払能力調査がありますが、その調査の結果利用枠が少ない場合に、
今後1年間にカードの支払いに充当しても良いと考える預貯金額を申告するものです。
そうしますと、その額の9割まで理論上枠をアップできることになります。
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/shohisha/kap …
http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/ind …
ただ、この方法は奥様ご本人の支払能力を調査することが前提で、カード申込み時に職業は専業主婦、年収0で申告するため、
最初からカードを出してもらえないか、前回お伝えしたように一律30万円以下にされる可能性があります。
この30万円以下というのは、上に書いた支払可能見込額調査不要という例外措置なので、預貯金の申告と両立しないのです。
2つ目は、質問者様もおっしゃっているようにご自身の支払能力に頼るというものです。
これは支払可能見込額調査の特例で設けられている、夫婦合算の措置です。
上の日本クレジット協会サイトのQ1に書かれている方法で、質問者様の年収とカードの支払残、奥様の年収と支払残を合わせて調査するものです。
これであればまさしくご希望は満たせると思いますが、この方法で審査をしているカード会社がどこかということがわからないのが欠点ですかね。
3つ目は家族カードを発行してもらうという方法です。
あくまでも質問者様が発行を受け、支払債務を負い、奥様は家族として利用を許されているに過ぎないので、ご希望の趣旨とそれる可能性がありますが、
これであればストレートに質問者様の支払能力が審査対象になりますので一番簡単にご希望を満たせると思います。
VISAは一番発行が多いインターナショナルブランドですから、いくつかカード申込書なりWEBサイトをご覧になり、
夫婦合算をしてくれるカードを探すのが良いのではないかと思います。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に続き、詳しいご回答をありがとうございます。
2番の方法が望ましく思いますが、おっしゃるように、
どこが対応しているか知るのは困難ですね。

#2さんからもご回答いただいたのですが、
家族カードという方向で進めてみようと思っています。
カード会社へ問い合わせてみたところ、申し込み可ということでした。
ただ、私自身はクレカが好きでなく、利用実績はあまりありません。
会等の幹事をした時の支払いを、一括払いで年に数回。
*分割払いを利用したことはありません。嫁さんも。
この程度で、利用実績として認めてもらえるのかどうかが少し心配です。
が、申し込んでみることにします。

お礼日時:2015/02/13 18:30

その場合は旦那が借りれば事足ります。

これだけ離婚が多いと無理でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その場合は旦那が借りれば事足ります。

すみません、おっしゃる意味がよくわかりません。
何をどこから借りれば嫁さんが枠50万のカードを持てるのですか?

お礼日時:2015/02/13 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!