アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある翻訳版小説に下記のイタリア語の詩と日本語訳があります。
Ne son gia morto: e ben, c'albergo cangi resto in te vivo. C'or mi vedi e piangi, se l'un nell' altro amante si trasforma。
妾わらわは死にたるに非ず、住居すまいを変えたるなり。
泣きつつ妾を見給う君のうちに、妾は生きて残れり。
愛せられし魂は姿を変うるも、恋人の魂の外には出でじ。
1)日本語訳は英語版の訳と一部異なりますすので、正しい意味を教えてください。
2)この詩の出所を知りたくネットで検索したところ、このイタリア語サイト
http://www.wikipink.org/index.php?title=Cecchino …
にたどり着いたのですが、詩はミケランジェロがCecchino Bracciという少年の死を詠んだものでしょうか?イタリア語は分かりませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お久しぶりです。

イタリア語が得意なわけではないのですが、教えて!gooとOKWaveが分離して、回答者が減っていますので、できる範囲で回答させていただきます。
「ジャン・クリストフ」の英訳を見たところ、次のようになっていました。

"... I am not dead: I have changed my dwelling. I live
still in thee who art faithful to me. The soul of the beloved
is merged in the soul of the lover."

ミケランジェロの詩集で、英語との対訳版がありましたので、そちらの方を挙げます。

Qui vuol mie sorte c’anzi tempo i’ dorma,
né son già morto; e ben c’albergo cangi,
resto in te vivo, c’or mi vedi e piangi,
se l’un nell’altro amante si trasforma.

今や運命はむしろ私が眠りにつく時を望む
私は死んではいない。私の住む場所を変えたとしても
君の中に生き続ける、君が見つめ涙を流すとき
愛するものが、互いの中に姿を変える限り

大体こんな感じでしょうか。英語訳では次のようになっています。

Here fate has willed me ere my time to sleep :
I am not dead, though changed my dwelling be ;
While thou dost look and weep, I rest alone in thee,
Since lovers each the other's image keep.

出典については、katsuo1234さんが見つけられたサイトと、ほかのサイトを参照して、大体次のような事情が分かりました。要点のみ書きます。

ミケランジェロの愛人だったCecchino Bracci、チェッキーノ・ブラッチは、若く美しい青年でした。ブラッチが死んだとき、ミケランジェロは、ブラッチの叔父、Luigi del Riccio、ルイジ・デル・リッチョに四行詩を送り、生年の美しさを讃えることを惜しまず、彼の死によって、自分の生の全てが消えたと語りました。リッチョは、ミケランジェロに多額の謝礼をもって墓碑銘を依頼し、「美と若さと死」というテーマで48の詩が書かれました。同性愛的な詩が含まれていたため、「もし気に入らなければ、胡椒につけたままにしておくな」と、ミケランジェロはリッチョに書き送りましたが、リッチョがこの詩をそのまま発表しようと計画していることを知ると、自分の名誉を傷つけると怒り、リッチョとの友情は終わります。リッチョは譲歩して、発表はされませんでしたが、ミケランジェロの死後、ミケランジェロの甥によって、遺作として発表されます。その際、甥は、その墓碑銘が同性愛的内容を含んでいることを恐れ、受け取り手を女性に変えました。オリジナルのテキストに復元されたのは、1960年に、ラテルツァ社からミケランジェロの詩集が刊行された時だそうです。

御参考になれば幸いです。
    • 1

タイプミスがありました。

生年の美しさ→青年の美しさ
    • 1
この回答へのお礼

今回も丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
オリジナルの詩が紆余曲折を経てやっと陽の目を見たというエピソードは面白かったです。いまの時代だったらミケランジェロは躊躇なくそのまま発表したのでしょうか。
本当にありがとうございました。