アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理想と現実のギャップに苦しんでる人【女】がいます。自殺してしまわないか不安です。
どうすれば彼女は苦しまなくなりますか。

A 回答 (3件)

「自殺」という言葉が出ているといことは、自傷行為等の行動を起こしているのでしょうか?

もしくは、そのようなことを、ほのめかす言葉を発しているとか。

まずは、その「理想と現実のギャップ」を、ご本人が理解し、解決そして他の方向に導いてあげないといけないでしょう。

命に関わる行動に移す前に、専門家である心療内科やメンタルクリニックを受診しましょう。
なるべく早いほうが良いと思います。
    • 0

私もときどき理想と違う自分が腹立たしく情けなくなります。

そして自傷行為でそんな気持ちを発散させています。
もちろんそんなことをしちゃいけないです。
だから今だからこそ私が思うのは現実の自分を認めてあげることが大切だということです。
自分で言っておきながらとても難しいことだと思います。
でも視点をかえてみてほしいです。理想には届いていないかもしれないけど、今の自分もいろいろと頑張っています。つらくても今は生きてます。
それができるなら未来を少しだけ信じてほしいです。
また質問者様も褒めたり、笑いあったり少しでも心の癒やしになってあげてください。こんな私でも他の人にとってはなんでもない友達と笑ったりささやかな時が幸せに感じます。

苦しんでいらっしゃる方は真剣に思ってくれる質問者様のような方がいらっしゃって幸せですね。
    • 0

何に対しての理想とギャップを感じてるのかがキーになるかと。

例えば外見的な事なのか学業やら仕事やらで思った以上に仕事ができないとか…
理想にどうやったら近づくことが出来るのか、何をすれば理想に追いつけるのか
それを考えて毎日コツコツと実行するしかないですよね。
今諦めて死んでしまったら一生理想の自分になるチャンスを逃すことになります><
その為に日々、奮闘していくしかないって感じですよね。
今はショックでしょうが努力すれば半年、一年、三年…と理想な自分になっているかもしれないです。
苦しくならない方法は理想の自分に押しつぶされずに、いつかなってやる!という強さを身につけるしか術はないでしょうね。
ご友人のお話でしょうか?そうでしたら2人で理想への目標計画なんかを立てて楽しみながら
理想に近づく努力をするのも一つの手かもしれませんね。
    • 0