アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、バレンタインチョコを食べて、

ココア飲んで思いましたが、

チョコを溶かしたら、ココアになりますか?

何か、微妙に味が違うような^^;

どなたか、お願いします!!w

A 回答 (3件)

ホットチョコレートとホットココアは基本同じだけど、違う。


チョコを溶かしてもホットチョコになるだけで、ココアにはならない。

ココアはカカオからココアバターを分離したココアパウダーをミルクと砂糖で割ったもの。
ホットチョコレートは、チョコレートを溶かした飲み物。ココアバターが入っているので、牛乳は別に必要がない。

日本語のココアの指すものが大体ホットチョコレートなので、日本語が間違っているとも言えるし、アメリカでもイギリスでもフランスでも国によって指すものが微妙に違う。
もともとチョコレートが冷たい飲み物の事であって、固形のお菓子になったり、ココアパウダーが後からできたものだから。

日本でも古い喫茶店やホテルのラウンジなどに行くと、ホットチョコレートとホットココアは別のメニューに分かれて書いてあります。
アイスココアはあるのに、アイスチョコレートって飲み物は基本存在しないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました!!

確かにアイスのチョコレートってありませんねww

お礼日時:2015/02/17 20:19

「チョコレートをお湯に溶かせばココアになる」


→正確には違います。
チョコレートとココアは原料が同じです。
ただし、チョコレートとココアは製造工程が違います。
ですから、チョコレートをお湯に溶かしてもココアとは少し違うでしょうね。
    • good
    • 0

チョ、チョ、チョコをお湯で溶かして・・・ココア?


なりません。
チョコにお湯を入れると、かちこちの軽石みたいになっちゃいます。
以前、チョコの溶かし方が分からずに、お湯で溶かせば~、とお湯とチョコを合体させたら、大変な事になりました。
チョコの溶かし方は、「湯煎にかける!」でした。
お湯とは相性が悪いですよ~。
牛乳でなら、なんとか、チョコア?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!