電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成16年式のステップワゴンに乗ってます。
夏には車検を迎え、12年目になります。
走行距離は35000km。土日にちょっと乗るを繰り返してきました。

何の不具合もなく今まで乗っています。
今度の車検を迎えるにあたり、乗り続けるか、買い替えるかを検討中です。

乗り続ける場合、
・どのような不具合が考えられるか、
・どのような予防を講じておくべきか、
・その為に、どのくらいの費用を要するのか、
について、教えていただけますでしょうか。

タイヤは、6年乗った時点で変えています。
ブレーキパッドは交換歴なし。
ヘッドライトも球切れはありません。

もし今年の夏の車検を取ったとしても、
更にその次は考えていないので、できるだけ最低限のお金で済ませたいです。

以上です。アドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.3です。



ここはどちらかと言えば、広く浅く情報を探す、アドバイスは
向いていますが、車種、年式、グレード固有の故障傾向には
不向きで、車種限定するならみんカラや価格.comが向いています。
なので、質問者さんのような場合は、そちらが向いています。
なぜかと言えば、1しか情報開示していないからです。
1.車種、年式、走行距離でクセや耐久性、故障傾向が違う
2.整備状態(水と油の交換頻度)、走り方でもかなり違う
3.屋外、青空、シャッター付き車庫で外装やゴムのヤレも違う
4.ディーラー系のやや過剰整備?ユーザーによる最低限整備?
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210084/#tab

で、週末のみ、年間3000kmに満たない走行距離の場合で12年なら
走行による劣化<経年による自然劣化となります。
自然劣化の代表は、主に塗装、ゴム、電装、センサーです。
逆に走行による劣化は、駆動系と足回り、エンジン、冷却・循環系。

通常、年間1万キロ走る場合、個人のこだわり、当たり外れや車種で
随分違いますが新車から3台、ガソリンターボMT、ディーゼルターボ4WDATに
10~12年で10~12万キロ走った経験で普通に走って曲がって
止まれるのに支障が出てくるのは(うち2台は手放すまでユーザー車検)
・タイヤ
純正でローテーションして4~5万キロ、ミニバンは偏減りで短め

・バッテリー
約4~5年で寿命

・ブレーキやウォーターポンプ、タイミングベルト、プーリー・ベルト類
ドライブシャフトブーツ
10~12万キロで新品かリビルド品に交換、パッドは車種と製品で倍以上違う

この程度です。嫁の1.3L 3ドアハッチは、11年4.5万キロで排気温警告で
車種固有の不具合がありました。
それ以外は主に車種や走り方で違ってきます。
H16年前後のステップワゴンに関して調べたところ
結構多いのは、以下の不具合ですが3~4万キロで起こるのは
スライドドアか年数でエンジンマウントでしょうか。
・スライドドア絡み
・エンジンマウント
・ATの変速ショック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=30061&id=3875 …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3283851.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/931308.html

今までノートラブルなら、この先2年以内に不具合が起こり
出費が嵩むことがないだろうと前回回答したのは以上のことからです。

短距離のちょい乗りを繰り返す車両に多いのは、マフラー
(サイレンサー)の穴あきです。
これは排気が冷やされサイレンサー部に水がたまり
蒸発するまで乗ることを繰り返さないと多くなります。
触媒や各種排気系センサーも、一定温度以上でないと
本来の性能を発揮しません。なので時々吹かすくらいのほうが
エンジン内部のカーボン堆積にもいいでしょう。
こういう商品を時々使うのもお勧めです。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …

ATFは、10万キロ無交換で大丈夫な事例もあるので
敢えて交換するならディーラーで純正でしょうか。
ブレーキフルードもDOT指定を守れば社外品でも
いいでしょうが、純正指定に越したことはないです。
今までディーラー車検であれば、やや過剰な整備をするので
知らないだけで交換しているかもしれません。
どちらも、ボンネットを開ければ目視で汚れ具合も
確認できるし、冷却水なんかもディーラーで交換していれば
どこかに日付けシールが貼ってあったり、整備手帳には
記載があるはずなので、改めて調べてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
特に、質問に応じた質問先のお話までいただけるとは!
今までは、街の指定工場でやっている格安車検屋さんでした。
ですので、最低限のことしかしていないです。

で、本日、皆様のアドバイスを頭に入れて、ディーラーに行って、
状態を見てもらってきました。
その結果、まったく問題なしでした。
ブレーキパッドも、新品時から半分ぐらいしか使っていないようでした。
むこう2年間乗るのにも、特に手と金を加えなくても、現時点では問題がないようです。
しかしながら、皆様からアドバイスいただいたように、起こるかもしれないリスクも気にしないといけませんね。
古くなってきたので、日常点検も定期メンテナンスも、今まで以上に気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 22:26

経験上の話ですが、10年を超えたころから計器類のエンジンランプが高速道路走行中や坂道でたまに点灯するようになりました。


最初はすぐに消えるか、エンジンを止めて再始動すれば消えていましたが、そのうち消えなくなりました。
そのときはエンジンそのものではなく、O2センサの故障でした。
端子の洗浄もしくはセンサ取り換えで直るものですが、原因がわかるまでは、エンジンそのものの故障かもしれないという不安がありました。
古くなると、やはり大きな故障が出るかもしれないという不安は大きくなりますよね。
私の場合、その不安はお金には変えられないと思って、その後買い換えました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

不安をお金に換えられない、ということを自分も感じておりまして、今まででは出ないようなトラブルを心配しておりました。

今までノートラブルでしたし、車をいろいろいじったりも、学生の時のように手を汚して車に手をかけるのも大変だったもので。。。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 08:02

年数だけで気になるのは、ボディ、シャーシー等の錆だけです。


走行Kmでは10万Kmまではほとんど問題ありません、ただしエンジンその他のオイル管理が適切であれば。
オイル、タイヤ、バッテリー、各ブーツ、電球、ブレーキパッド、は半ば消耗品、ブレーキフルード、冷却水は日常点検で必要に応じ。
20万Km超えるあたりから、ゴムブッシュ、ラジエター、エアコンポンプ、タイロッド、オルタのダイオードパンク、セルモーターのソレノイドスイッチおよびピニオンギアの作動不良・・。
次がないのなら、オイル管理だけ、タイヤは年数より走行距離です2万Km当たりからそろそろ・・・タイヤによります、パッドは8万Kmあたりまで(ブレーキの癖で差はあります)、バッテリーは使用状況により大きく変わるためなんとも・・、電球類はその都度対応。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各部類別に、交換年数をアドバイスいただき、ありがとうございます。
安全にかかわるところは、数年後に売るとしても、変えないといけませんね。
優先順位の低い消耗品は、車の買い替えを想定して、控えますかね・・・

ボディの表面はさすがに諦めます。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 08:00

>今度の車検を迎えるにあたり、乗り続けるか、買い替えるかを検討中です。


 殆ど乗らないのであれば、買い換える意味が薄いので継続が吉かと。

>できるだけ最低限のお金で済ませたいです。
 整備付のディーラー車検ではなく、車検を受けるだけのところで受ければ
 2万円位で済むでしょう。
 後は、故障したところを直すだけで良いかと。

ゴムは継時劣化するから、タイヤは変えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど乗らないので買い替える意味はあまりないかもしれませんが、
お金の持ち出しという点では、下取りが多少付くこともあり、悩ましいところでした。
ゴム類は交換必須ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 07:55

プロフェッショナル回答は別の方にお願いするとして、ユーザーとしての経験を少し書きます。



私の場合、それなりに使い込み、走行距離は約10万キロです。
適切にメンテナンスをしていれば、走行および維持については基本的に問題ないと思います。

(燃費)
やはり、燃費は徐々に悪化するものだと思いました。新しい車の燃費を考えると、その差は拡がるばかりです。加えて、税金も・・・。毎日、毎年のことですから、気になりますね。まぁ、走行距離が短めとのことですから、買い換える理由としては弱いのだろうと思います。

(塗装)
適切にワックスを塗っていたとは言いかねるのですが、極く普通程度の管理はしていたつもりです。しかしながら、塗装の一部が剥げて、現在では素人ではなんともならない状態です。屋内で保管されている場合は別でしょうが、走行距離ではなく、期間の問題でしょう。塗装にも障害が出る時期なので考慮すべきだろうと思います。

(ATF)
オートマ車との前提で書き込みますが、ATF(オートマチック・トランスミッションフルード)は適切に交換されてきたでしょうか。まぁ、マニュアル車のミッションオイル(ギヤオイル)も同じことですが、きちんと交換をしていないと問題が起こる時期です。車種によっては、かなり面倒なことになるそうです。

LEDではないので前照灯が切れる訳ですが、そんな時、ふと、新しい車が良いのかなと感じることはありますね。ちょっとした参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
土日のまとまった時間の返信となり、遅くなりました。

燃費については、もうあきらめざるを得ないですね。
塗装も同じく、、、あきらめがつきます(笑)
オートマオイルは、、、点検簿を確認しますが、
もし、あと2年で売るのであれば、変えるのがもったいないかなと思います。。。

ご指摘の通り、経年であるものの、走行距離が短いために、
手放す動機が強く持てません。

色々とありがとうございます。

お礼日時:2015/02/21 15:58

自分の意見は皆さんとちょっと違います。


逆に、年式から想像するに、走行距離が短すぎるのが気になります。
あまり乗っていない。
そんな印象を受けます。

変な意味、車とは精密機械の塊であり、機械とは動かす事で動作が安定する物です。
だとしたら、あまり乗らない車とは、逆に、機械的な安定を考えると、あまり動かさない方が、より今後、トラブルが起きやすいと私は判断します。

なのに、ボディの耐久年数は確実に劣化の一途。
見た目綺麗でも、素人にはわからない年数劣化と言うのは確実に進行します。

まあ、そこまで言うと、本職。と言われてしまいますが、やはり、社歴12年はきついかもしれません。いくら走行距離が短くても。
いろんな意味で、今後トラブルが出てくる可能性は大きいかなと思います。

寧ろ、その走行距離なら、今、手放すポイントかもしれません。
世の中、走行距離が短ければまだまだ乗れる。
なって言う、のんきな人も沢山いますからね。

と言う訳で、私の回答は、思い切りが必要。乗り換えるポイントに来ていると考えます。
12年目の節目。
と言う事で、次は新車かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
土日のまとまった時間の返信となり、遅くなりました。

確かに、機械は動いてこそ安定、という考え方ありますよね。

走行距離は短くても、確実に経年であるので、
経年車ならではのトラブル発生のリスクを知りたく、
質問をさせていただきました。

今手放せば、適度な下取りが期待できます。
だから悩ましいところです(笑)

お礼日時:2015/02/21 15:55

走行距離が短いので特に壊れるところはありません



エンジンオイルの交換とエアフィルターの交換ぐらいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
土日のまとまった時間の返信となり、遅くなりました。

走行距離と経年とは、単純に比例するものではないのではと思いまして、
質問をさせていただきました。

定期メンテナンスは重要ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/21 15:52

>今年の夏の車検を取ったとしても、更にその次は考えていないので



まだまだ乗れるのに何だかもったいない気がします。
自動車税等の割り増しを意識なさっているのか知りませんが。
恐らくトラブルは起きませんし手放す予定なら予防も不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
土日のまとまった時間の返信となり、遅くなりました。

このままトラブルがないのであれば、乗れる、という感じですね。
10年超の車の保有経験がないので、
長期の車ならではのトラブル発生のリスクを知りたく、
質問いたしました。

さらに2年乗る場合でも、命につながるようなトラブルは嫌ですし、
事後対応で騒ぐよりも、事前対応で予防できるのではと思いました。

お礼日時:2015/02/21 15:51

>>走行距離は35000km



すくないですねぇ
まだまだいけるでしょ
35000キロじゃブレーキパットも半分くらいしか減ってないでしょうね
買い替えるには早いとおもうし、まだまだ乗れると思います。
車検代もそれほどかからないと思います。
乗ってないですからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
土日のまとまった時間の返信となり、遅くなりました。

走行距離的には少ないです。
ですが、年数と走行距離は比例して車は劣化するものではないと思い、
質問をいたした次第です。
パッドは、タイヤ外して確認ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/21 15:49

トラブルはありません。


今まで通りメンテナンスをしていれば良いです。

年数は経っていますが、基本的なメンテナンスをすればまだ大丈夫。
オイル、ブレーキフルード、冷却水等。
ゴム関係は年数が経てば劣化しますが、下手にいじるよりそのままにしておく方がトラブルにはなりにくいです。

ただ、常日頃から車の調子は気にかけて下さい。
そこに気付くか、気付かないかで違いますから。

人間だって一緒、定期検診で異常が見つかっても初期に治療すれば大したこと無いが、末期なら諦めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
土日のまとまった時間の返信となり、遅くなりました。

確かに定期メンテナンスを維持するということですね。

あと、消耗品ですか。。。

あとは、経験則上、それ以外にトラブルが発生しやすかったり、
そのトラブルにたくさんお金がかかるのならと思って、質問いたしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!