電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳男、160センチ55キロ、体脂肪率21パーセントです

半年間、週に2から3回ジムに通い
メニューは、毎回筋肉痛になってない部位の筋トレ(次の日筋肉痛が起こるくらいまでの負荷)、週に1から2回は20分くらいの有酸素をプラスしてやっています

食事は筋トレした日は2000キロカロリー+プロテイン、それ以外の日はできるだけ2000キロカロリーを切るように少しだけ制限しています
概算だと一ヶ月あたりー3000キロカロリーくらいになってます

半年間で筋肉量、体脂肪率、筋肥大に変化はほとんど見られず、体重は56.5から55キロに減少、筋力もあがりました、少しだけ引き締まった気もします

ただ正直今のままではどっちつかずで、夏までに目標に到達できそうにないのでこちらで質問させていただきます

個人的には夏までに適度な筋肉と体脂肪率17パーセントくらいが目標です

そこで
1増量→減量
4月くらいまで食事制限をやめて筋肥大させて、そこから筋肉を落とさないようにしながら食事制限と有酸素で脂肪を落としていく方法か

2減量→増量
今の筋肉を極力落とさないようにしながら食事制限と有酸素をメインに体脂肪を落としていき、6月くらいから筋肥大させていく方法

どちらがよろしいでしょうかアドバイスお願いします

一応今の体の状態を貼っておきます

「増量か減量か」の質問画像

A 回答 (1件)

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。

半年やって思ったような効果が得られないのは、何か間違っているのか、足らないのか?何かしら理由があるはずです。

例えば、トレーニングの量や負荷が足りないとか、カロリーばかりに目が行ってしまい、必要な栄養素が足りていない等の理由が考えられます。

私でしたら、プロテインを採らずとも、食事でタンパク質を十分に摂取して、糖質は控えて、筋トレは現状維持かそれ以上して、有酸素運動の量も増やして、しばらく様子をみます。

現時点で体重を減らすのを主な目的にするのは、得策でないような気がします。
    • 0