プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機はアルコールの周りが早いと、聞いたことがある気がします。飛行機で酒を飲むとおいしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

ただ酒だから美味しいに決まっている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒は何処で飲んでもおいしいという論理でしょうか。

お礼日時:2015/02/19 22:50

機内は、気圧が地上より低くなります。

国内線では高度はそれほど高くないのですが、国際線などでは0.8気圧、2000m位の高さに相当するくらいに下がるそうです。この影響で、アルコールの回りが早くなります。

個人的には、飛行機や電車(長距離の特急など)で景色を見ながらのお酒は美味しく感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飛行機や電車(長距離の特急など)で景色を見ながらのお酒は美味しく感じますね。
理論的においしいということでしょうか?それとも、雰囲気とか気分的にでしょうか?

お礼日時:2015/02/19 22:52

酔いが速くまわる理屈はNo2様が回答さておりますね。



で、味覚を理論だけで語りたいならば同じお酒ならばどこで飲んでも一緒。
ただ、料理やお酒というのは、一緒に飲食する人や、飲食する環境によって同じものでも美味しく感じたりするものです。
観光などで飛行機移動する時などは、多くの人がその非日常を楽しもうとしています。
当然気分は高揚し、同じお酒でも美味しく感じるということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気圧による味の感じ方の差はないのでしょうか?

お礼日時:2015/02/19 23:06

天国君です。



飛行機は苦手です。

お酒を飲むより、酔い止め薬を飲みます。

飛行時間は5時間位が限界です。

いつ飲んでもコーヒーは不味いです。

なので、無難なコーラーを飲みます。
食事は美味いのを食べた事がありません。

CAに頼んでカップラーメンを貰いました。
最高に美味しかったです。
CAも食べていました。(夜中)
綺麗な方でした。お話しました。
でも身長が高いので諦めました。


お酒が飲める人が羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は機内食を楽しみにしています。ドリンクも結構飲みます。

お礼日時:2015/02/19 23:13

美味しいですよ


ただです。旅行に行くという気分のいい状態です。
きれいなアテンダントに入れてもらった酒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分的においしいという意見ですね。

お礼日時:2015/02/19 23:33

ワインのように繊細な飲み物の場合、気圧によってだと、むしろ味がわかりにくくなる。


それには機内が乾燥しているからというのもあるけどね。
エビデンスが無いからなんとも言えないけど、柑橘系の味は強くなるかも?とは言われている。
しかしレベル1クラスのエビデンスを私は知らない。

あと、これはドリンク全般に言えるけど(特にビール)、乾燥によって味自体はわかりにくくなるが、乾燥しているが故に美味しく感じる。

機内食は私も楽しみだけど、ビジネスクラス以上じゃないと不味くてダメですよね。
JALのうどんですかいが美味しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみると飛行機で飲む飲み物は味が分かりにくくなってたのかなと言う気はします。でも、自分では気づかない程度です。今度飛行機に乗ったら、味を確認してみたいと思います。

飛行機で飲む飲み物はおいしく感じることもありうるんですね。

お礼日時:2015/02/19 23:40

気圧が低く、乾燥してるので、喉が渇きますから、おいしく感じます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにのどが乾いた時に飲む飲み物はおいしいですね。

お礼日時:2015/02/20 01:20

お酒好きなら,ある程度飲み放題的なとこあり,タダ(当然運賃は払っているけど)なので,余計に美味しいとか?国内線はビール別料金なんて,美味しくない?



国際線の場合やることないから。基本的に座っている訳です。これはファーストクラス(乗った事はないけど)だって同じ。

その程度かと思います。

高度とか気圧の問題は個人差も大きいしね。私の場合,アルコールの周りが早いと言う感覚は全くありません。ついつい,飲んでしまうけど,わりと酔わないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料で提供されるからおいしく感じる面もあるのではないかと言う意見ですね。個人的には国内線でも、LCCでも飲み物はタダにしてほしいですね。

お礼日時:2015/02/21 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!