プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年結婚し引っ越しをし、現在30代の専業主婦です。
10代の頃に甲状腺腫瘍(悪性)で手術をして甲状腺を片方切除し、20歳からチラージンS50を2錠毎日服用しています。
それから現在まで6ヶ月に1度定期検査をしていますが橋本病の症状が最近特に辛いです。

朝は目覚めが悪く、倦怠感やだるさで起きれません。
他にも極度の冷え性・気力と体力の無さ・やる気が出ない・情緒不安定・イライラする・脱毛・肩こり・頭痛・目眩・疲れやすい・いくら寝ても疲れが取れない・いつも眠いなどがあります。

通っている担当の医師に毎回そのことを伝えていましたが
「数値は範囲内だから問題ない。それらの症状は他の病気だろうから脱毛が気になるなら皮膚科へ行って下さい。甲状腺は関係ない。あとは自分自身の問題だろう。」
と相手にしてもらえません。なのでもうここ最近は辛い症状を伝えても無駄だと諦めていました。

同じ症状で苦しんでる方はたくさんいると思います。
橋本病になってからというもの…これらの症状で家族や周囲の人に理解されないのが一番辛いです。
「体が辛くて動けない」などと訴えてもどうしても「怠け者」のように見られてしまい母親には
「もっと運動したりして活気を出しなさい!なんでそんなに元気がないの?」
父には「お前は甘えてる!誰にでも辛い時はあるんだ、もっとしっかりしろ!」と毎回言われます。
たまに体が辛くて家事ができない時もあり、夫に申し訳ないです。そんな時は外で食べてきてくれますが、帰ってきて私が体調悪いと見るとゲンナリしてるように思います。
なので体調が悪く家事ができないと「こんな私は妻になる資格がない…周りに迷惑ばかりかけてダメな人間なんだ。」と一人で悶々と悩んでベッドでこっそり泣いてしまいます。

もっと毎日元気でいたい…毎日笑顔で元気な活気がある人間になりたいと考える日々です。
頭ではそう思っていても体が言うことをきかないのが歯がゆくてしょうがありません。

チラージンを服用していてもこのように同じ症状がある方はいますか?
西洋医学ではチラージンでホルモン値を正常にするだけで症状は改善できないと聞いたので、漢方を試してみようかと思うのですが、漢方を使って症状がよくなった方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。
そして神奈川(横浜)付近で橋本病の漢方薬を扱っている漢方薬局や病院など知っている方がいたら教えていただきたく思います。

半分愚痴になってしまい申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

極度の冷え症というところがとても気になりました。


私の場合、極度の冷え症が悪化のサインだからです。
何枚着込もうがホッカイロを貼りまくろうが、ガタガタ、ガタガタし始めるともうダメですねえ。
最初の診断から30年になりますが、数値が安定し始めたのは去年ですから。
長い長い道のりでした。
50にもなると甲状腺疾患である以前に体力が衰えますので、段々無茶が出来ないようになります。
周囲がそうなので私が出来なくても目立たないというか、まあ精神的に楽になったことが、数値の安定にも繋がっていると考えています。
なのでね、質問様も半ば開き直るしかないのだと思いますよ。
今の心理状態はいわば二次的症状だとお見受けしました。
卑屈にならず優しいご主人に感謝ですよ。
    • good
    • 0

辛いお気持ちを吐き出されて、少しは気分が楽になりましたか?


甲状腺ホルモンの分泌量が少ないと、だるかったり無気力だったりと辛い症状が出ますが、甲状腺の検査値が正常に保たれている場合は、これらの症状と似た症状が出る、他の病気を合併している可能性が考えられます。
nici0510さんは、気持ちが不安定になっているようですから、心療内科などを受診されてもよいように思います。あなたの症状にあった漢方を処方してくれるところがあればなお良いですね。お大事に。
    • good
    • 1

私も甲状腺とは関係ないと思います。

心療内科か精神科受診をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!