プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校三年生の女子です。

今日質問したいのはタイトル通り大学進学についてなのですが、複数の大学でまよっているのです。

一つは 跡見学園女子大学の マネジメント
二つ目は 東海大学 の 北欧
三つ目は 大妻女子大学 の 比較文化

です。
就職する時には有名じゃない大学や学部だと書類で落とされてしまうらしいし、
高校時代の友達や今の彼氏に「こいつ低学歴だな」とか言わないまでも思われてしまうのかなぁと思うと少し悲しいです。

なので、この中で出来るだけ就職率が良くて、尚且つ「まぁ普通」と思われるくらいの学歴になれるのはどこなのか聞きたいです。

ちなみに、跡見のマネジメント学部は就職率がいいと聞いたのですが本当でしょうか???




もしかしたら就職率ではなく自分の学びたいところに行けばいいよーみたいな回答を下さる方がいらっしゃるかもしれないので先に言うと、
私の好きな学部は比較文化と北欧です
じゃあそれに決めればとなるかもしれませんが、問題があって、東海は学費が高いこと、
二つともキャンパスが家から遠いことです。
大妻の方は祖母の家から通えばなんとかなる…かもなぐらいなのでまだましなのですが湘南の東海は一人暮らししなければなりません。
それにはお金がかかるので…もしそこが就職率が良いなら、好きな学部で就職率もいいし、アルバイトしてまで頑張るぞ!!となるのですが。

…という理由があって、三つともこちらにとっていいところも悪いところもある感じなのです。

なので、皆様の意見を参考にさせていただきたいなと思ってます。

長々としてしまいましたが、よろしくお願います。

A 回答 (3件)

遠いってどれぐらい?2,3時間掛けて通学してる人は沢山いますよ



北欧や比較文化その物の就職率は低いでしょう、その方面の需要って少ないですから

http://www.atomi.ac.jp/univ/career/data/
跡見のマネジメントは何にでも応用できる学科なので、就職率が高いですが、実際にマネジメント業をやってるかは不明ですね、マネジメントとは関係なさそうな業種にも就職してるみたいですし

あと、跡見、大妻はいわゆるお嬢様学校なので、就職率といっても親の会社に入るってのが多かったりします
だから縁故の無い人の就職率は低かったりして^^

結局は、行きたいところに行くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3時間かけて行くのは普通なのですか
結構お金かけて通うことになるので、あまり普通という感覚がありませんでした

やはり、文学部とかだと就職は厳しいですよね…

マネジメントのことですが、実は私はまったくもってマネジメントに興味がないのです。
ただ就職率が良いので選んだ学部でした。

なので、行きたい所、学部である大妻に行こうと思います。
大学生活で資格を沢山とって、書類で落とされないように頑張ろうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2015/02/22 18:32

勘です。


女子大生向けの腰掛け就職を狙うなら、女子大でしょう。
従って、東海はパス。専攻も、就職に弱そう。
跡見か大妻かは知りません。

> 高校時代の友達や今の彼氏に「こいつ低学歴だな」とか言わないまでも思われてしまうのかなぁと思うと少し悲しいです。

それはあなたの高校のレベルによって決まることで、一般的には何とも言えません。
大学名で男どもと競えるような就職は、それらのどこでも無理でしょう。
理由は簡単で、まともな進学校の基礎的な学習内容すら身についていない連中が集まっているからです。
彼氏は、彼女の学歴なんて、一切気にしないでしょう。中卒高卒問題なし。
彼女は彼氏の学歴を気にしますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしたいと思っているので腰掛けになってしまうかもしれません。
まぁ相手が見つかればの話なのですが。
なので確かに女子大の方がいいなと思いました。
迷った結果大妻にしました。


高校のレベルは一応高い方…だと思います。
私はそんなに頭は良くないけれど、友達はいいクラスなので、高いレベルなのだと思います。
ええと、負かしたいと思わなければ普通くらいの就職出来る可能性があると見ていいのでしょうか??
特に女社長になりたいだとか、そういうことは思ってないので普通ぐらいの収入の職業につければいいなと思います。
一応、銀行だけはチャレンジしたいとは考えてますが…


本当ですか???
男の人は女の学歴を気にしませんか????
それだと本当に嬉しいです。
彼の学歴は…
気にならないといえば嘘になりますが、どんな学歴でもいいという気持ちもあります。


ありがとうございました

お礼日時:2015/02/22 18:43

>結構お金かけて通うことになるので、あまり普通という感覚がありませんでした



例えば2時間掛かる距離(電車が1時間半+徒歩30分)で、通学定期はJRで約22000円

家を借りるのに約5万、光熱費(電気水道ガス)+食費+雑費が約4万
合わせて9万円掛かります

その差、7万円

下宿とかするほうがお金が掛かるのが判りますよね?

月2万円ならバイトで稼げるけど、月に9万は稼げません(稼いだら学校に行く時間が無くなる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!