dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宮部みゆきの小説や「性犯罪特捜課」という海外ドラマを観ていて、疑問に感じたので質問します。個々のケースによって量刑や時効は変化すると思いますので、イメージしやすいように具体的な内容を書きます。ただ、後述する内容は全て虚偽であり、フィクションです。

Aは派遣止めで職を失い、実家に帰省することになりました。しかし、実家の近くに住む妹に猛反対されて、仕方なく生活保護を受給しようとしましたが、上手く行かず。仕方なく、実家に住むことになりました。それから、しばらくして妹が「実家から出て行って欲しい、お金を出すから姪が大きくなるまでは私たちの目の前に現れないで欲しい」と頼み込まれました。Aとしては、衣食住がタダで親の年金や妹夫婦の仕送りによって、悠々自適な生活を手放せないので断りました。
そうすると、今度は妹の夫が現れて「出て行かないなら、妻(妹)にしたことを警察に言う」と脅しました。

Aは大学へ行くために実家を離れるまでの6年間、妹が8歳から14歳までの間、妹を慰み者にしてました。それだけでなく、暴力も振るっていました。当時のAは家の中で暴君のように振舞い、妹は親が殴られない身代わりに、Aの要求に応じてたそうです。大学へ行ってからも、帰省する度に関係を結びました。

ただ、この十数年はAと音信不通状態でしたが、妹は再びAが帰って来て親を苦しめないように、結婚してからも近くで住むようにしてました。Aが実家に住まうようになってからは、心配で夫や娘を連れて訪れていました。Aも大人しくなって、昔のように親へ暴力を振るうことはなくなっていました。しかし、Aが娘を見る目に尋常ならざるものを感じ、娘もAに触られるのを嫌がる、等もあって自分の苦しみを味わわせたくないので、Aを追い出そうと考えています。

さて、質問なのですが、十数年も前の性犯罪は時効になりますか?、成人してからは帰省すると妹の方から身体を差し出すようになっていました。

社会道徳や倫理的な話は抜きにして、脅迫を受けているAは裁判すれば勝てるでしょうか?。
あくまでも架空の話であり、仮に現実味を感じたとしたら、それは参考にした小説やドラマが優れているというだけです。

A 回答 (1件)

日本では、兄妹同士の近親相姦は違法とまでは定まっていませんが、一応号館の罪で、準強姦罪の適用の判例はあります。

しかし残念ながら10年で時効です、
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。