プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。

16卒大学院生です。これから就活が始まります。
ですが、僕にはやりたいこと、したいことが何もありません。
今までただ漠然と、大学行こう、院に進もう(理系なので)という考えで進んできてしまいました。
非常に後悔しています。

そして就活準備もやらなければやらなければと思うのですが、全くやる気がわきません。
やりたいことも無く、研究内容からこれまた漠然と食品・製薬・化学メーカーの研究職を考えていたのですが、大学の研究を行ううち、自分に研究は向いていないと思うようになりました。
何も自分で考えたことも、成し遂げたことも無いのです。
全部先生が指示し行ったこと。僕自身が考えつき実行したことなんて、無いように思います。
僕は社会人になる以前の段階で、別に必要とされていないのです。僕で無くてもよいのです。
就活は自分を商品としてPRするのだと、口をすっぱくして言われます。
自信が無いのに、何をPRしろというのですが。

研究環境もネガティブ思考に拍車をかけます。他の学生がチームである中、僕一人が個人の実験です。
企業の研究職の環境等をHPで見ると、チームを組みプロジェクトを遂行しています。
自分の研究室の強みである「チームプレイができる」ことも、僕には有りません。言えません。
実際職について、チームプレイができる自信もありません。
そしてそんな周囲を僻んでいるのだと思います。チーム内外との対応に差が気になり、嫌われていると卑屈になって、遠ざけるうちに、周囲と馴染めないでいます。コミュニケーション能力など皆無。自信も全く無いです。
常に自分にも直属の先輩がいたら、後輩がいたら、などと考えてしまいます。
そしたらもっと、周囲と上手く馴染めたような気がしてしまって。
結局は、自分の性格のせいだと分かっているのですけど。

実験をしていると、どんどん気分が落ち込みます。
非常に不本意ですが、実験中に涙が出てきてもしまいます。周囲にばれないように隠していますが。
これに限らず、最近は研究室の話を深くしようとすると、涙が出ます。
何故こんなにも感情を制御できなくなったのか、自分でも悔しくてたまりません。

こんな自分が、研究職を対象として就活を行っても、失敗する未来しか見えません。
しかし、研究職以外に、できる仕事があるとも思えません。
業種紹介・職種紹介の本などは読みました。
ですがどの仕事にも意欲がわかないのです。

そして肝心の就活準備も、実験に追われておざなりになり、自己分析に取りかかったのが今年2月です。これも終わりません。
ただ自分がからっぽな人間であることを突き付けられただけです。
もう合説が始まるのに、業種研究・比較分析もできていません。
体調も崩しがちになり、実験の方も進められていません。
正直、頭が真っ白になってしまって、休日もベッドの上に寝転がり、ぼんやりしたまま過ぎてしまいます。
読書や水彩画、映画鑑賞、音楽など、以前は趣味が楽しかったです。
しかし今は、何の意欲もわきません。何をしても楽しいと感じられず、ただただ面倒くさいです。
平日になると、休日を無駄にしたと、また強く自己嫌悪に襲われます。

なにもしたいことが無く、準備もせず、なにも自分を売り出す要素が無い自分は、就活に失敗するのでしょう。
いろんな方に、君は就活に苦労するとお墨付きを頂きました。嬉しくないです。
今からでも必死に頑張らねばと、分かってはいるのですが、なんででしょう、やる気・頑張る気力がわきません。

何度も死にたいなー、と思ってきました。
これが就活に絡み、からっぽで、無価値な自分が生きる理由が見当たりません。

どうしたらよいのでしょう。
全ての行動で、やる気が本当に本当に出ないのです。
もう就活もあきらめてしまっています。何もしたくないです。全て面倒です。

愚痴のようになってしまいました。
こんなこと、友人にも相談できず。すみません。

みなさんはこのような状況で、どう動きますか?
やりたいことが無かった方にお伺いします。どのように考え就活なされましたか?
また、僕はどうしたらよいと思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 時間を置いて冷静になりました。
    僕のタイトルのつけ方が悪かったですね。
    生死に関することだと誤解させてしまったようで、すみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/23 21:09

A 回答 (4件)

性格ののみということだけではなく


鬱病とか精神の病では・・と一度疑って心療内科なり
精神科のお世話になったほうがこの際良いでしょう

こんなところで山ほど回答集めたところで、最終的にはあなたの
判断/決断/行動次第・・ではないのかなというだけのことです。

人は信念を以て行動するものでしょ それが定まらないうちは
とにかくお話になりません

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません
理系の神様 アインシュタインの名言です。

つまり、そんなことになっちゃった貴君の今までの意識を払拭
することが先ず先決です。
それには、どうすべきかは自分で見つけるしかありません もう大人なんですから

どこかで今までのことはスッパリと割り切ってそして開き直る か
もしくは開き直ってから割り切るか・・
が出来れば解決の糸口は見つけやすくなるものです。

このまま一人で悶々としていてはスパイラルダウンしていくだけ
家族にしっかり相談してまずは病院へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最終的にはあなたの判断/決断/行動次第
全く持ってその通りだと思いました。
結局ぐだぐだと愚痴を連ねて、感情を爆発させただけでは何の進展も得られないですよね。
僕の甘ったれた質問に、優しい言葉で答えてくださりありがとうございます。
割り切る・開き直ることは苦手ですが、過去は過去、今は今と意識を切り替えられるようにしてみます。
何が自分の信念なのかも含めてどうにかするため、とにかく行動してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 20:46

>みなさんはこのような状況で、どう動きますか?



自分だったらまず体の不調をどうにかすると思います。

>やりたいことが無かった方にお伺いします。どのように考え就活なされましたか?

私は一流企業に限って志望して受けました。

>また、僕はどうしたらよいと思われますか?

体の不調を治す事が先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。体調を整えることが第一、ということでしょうか。

まだこちらの質問を見ていらっしゃったら、No.4さんにお聞きしたいのですが…。
一流(大手?)企業の業種や職種はある程度絞られましたか?
それとも、大手を片っ端から、といった感じですか?
理由も教えていただけると参考になります。
そして、内定はどの業種・職種から貰えたのでしょう?

お礼日時:2015/02/23 21:07

就活への取り組みを尋ねるのに、何で命を、死を、引き合いに出すの?


1番氏の回答はごもっとも。
弱みを出して、後だしジャンケンで否定するのは卑怯。

たぶんあなたは何を回答してもすべて否定して終わるよね。
要はね、全く追い込まれていないのよ。
当面は生きていく上で心配が無いんだ。

大学卒業後、住む場所も食べるものも手に入らないと考えてごらん。
さすれば金が必要でしょ。
働くしかないでしょ。

そもそもあなたのような新人がいきなり社会の役に立つわけがない。
思い上がるな。
トップの社長だって、株主総会で反逆されればその座を失うけど会社の経営には微塵も影響は無い。
社長だって誰だっていいんだよ(ま、そうもいかないけど(^_^;))

提案1
心が落ち着くまで留年。

提案2
精神科を受診。

提案3
思考を捨てる。
考えない。
機械的に就活をする。

提案4
何も今すぐ企業へ就職しなければならない法は無い。
外国へ行く。
放浪でも、留学でもいい。

提案5
タイトルのお望み通り逝く。

自分はあなたのように余裕は無かった。
昔の就職戦線は会社訪問の解禁でスタートを切った。
俺はそのとき病院のベッドの上で酸素を吸入し点滴チューブに繋がれていた。
酸素が外れるとすぐに大学へ連絡し、今からでも訪問が間に合う会社を教えてもらい、病室でスーツに着替えて訪問をした。
何故かわかるかい?
生きるためだよ。

迷う余裕のあなたがうらやましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問した際、感情をそのまま垂れ流してしまい、タイトルと内容がちぐはぐになってしまいました。
No.1さんにも誤解を招いてしまいました。
生死に過剰に反応させてしまいすみません。

このような愚痴に答えの提示をしていただきありがとうございます。
まだ迷うことができてる内は追い込まれていないのですね。
心に留めておきます。
No.3さんの根性はすごいですね…。きっと社会に出て活躍されている方なのでしょうね。

お礼日時:2015/02/23 21:01

じゃあ、死んじゃいましょう


死ぬ死ぬと言ってて死んだやつはいないし

http://veganism.exblog.jp/899194/

生きたいのに死んでいく命があるんです
安易に死にたいなんて言わないでください
「16卒就活生ですが、やる気が出ません。も」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
質問と回答が合っていないのですが...

誰か生きたかった明日かもしれませんが、誰かが生きたくなかった明日かもしれません。
明日の価値は人によって違いますし、人生は理不尽です。
誰かが自殺でもしようとしてるときに、そのエゴをぷつけても、意味ないと思います。

僕は現状、どのようしにて就活に取り組むべきかをお尋ねしたいです。

お礼日時:2015/02/23 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!