アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字を大きく書く人は損ですよね?雑のように思われるのですから。どんなに丁寧に書いていても、「汚い字だな」と言われるのですから。せいぜい、通っている大学のある年輩の教員(非常勤)に、「字を大きく書くね。
メガネ(老眼鏡?)なしでも読めそう。」と皮肉を言われる程度です。

A 回答 (5件)

私も字がデカいです。

不器用ではありませんが、字となるとデカく書く癖がついています。
で、頑張って小さく書いてみたりしましたが、美しくはなりませんでした。

小さくても、雑で不快な字や汚い字ってのもあります。

字は読みやすければいいと思います。
丁寧に書いて人から汚い字と言われるのは、字そのものではなく、字と字の間が極端に狭い、もしくは行間が狭いからだと思います。
字が大きいのに罫線が狭いと読みにくいので、罫線の幅が広いものか、方眼や無地の紙を選ぶと読みやすくなります。

字の大きさは簡単に小さくなりません。癖字もなかなか直りません。
これは仕方ないので、読みやすい字間・行間を心がけましょう。
    • good
    • 0

何事も程度の問題だと思います。


字が大きい=汚い、雑 とは限らないとは思いますが、例えばノートに罫線一杯になるほどの字をびっちり書いていたら、上手な文字であってもそれは確かに読みづらいです。
読みづらいからこそ、皮肉を言われてしまうのかも知れません。
質問者様の字の実力はわかりませんが、読みづらさによって字の雑な部分が強調されて感じるのかも知れませんね。
    • good
    • 1

損じゃないですよ、字を大きく書く人は主張のちゃんとできるひと、自己をちゃんと表せる人、誠実な人とみなされ、好まれます。



だから、多少字が汚くても許されます。

逆に小さく字を書く人のほうが嫌われますし、まして字が汚ければ、最低に思われますから。


皮肉で、老眼鏡がと言ってるんだったら、その人は世間の常識を知らないバカって事です。
    • good
    • 0

字を大きく書く人は心に自信がありひとです


その反対は自信の無い人

話すときの声の大小も同じことが言えます。
    • good
    • 1

そうですか?



「丁寧に書く」=「きれいな文字」なのでしょうか?
「小さい文字」=「きれいな文字」なのでしょうか?

 大きな文字を書く人でも
きれいで、読みやすい文字を書く人いますし

 逆に小さな文字を書く人でも
汚くで、読みづらい文字を書く人います。

 ちなみに、アナタの丁寧に書いた
文字を撮影してこの場でUpして多くの方に評価を聞いてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!