電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頻繁に見る悪夢があるのですが、夢だと気付いて最悪なシーンを迎える前に目覚めることができます。でも中途覚醒をしてしまいます。
強めの導入剤は、目覚めませんが思い出したくないシーンを繰り返し見たり、現在進行形のリアルな夢を見て、それが、正夢になったりします。(スピリチャルなことではなく、心配してるから夢にまで見て、それが現実になるというだけてますが)
そもそも、私は中途覚醒がありますが、入眠には問題ありませんでした。でも、眠るのが怖くて仕方ないです。
もちろん、主治医にも相談してますが、陽の光に当たると夢を見なくなる、と言われるばかりです。
でも、毎日が絶望的で苦しいです。
こまめに目覚ましかけて、あまり夢を見ないようにしたり、考えてるからゆめにみるのだから寝る寸前まで絵本を読んだり。
工夫してるのに。

普通に眠って、起きて、ごはんたべれる生活がしたい。
他は全部受け入れるから、それだけがしたい。

ただ、、聞いて欲しいだけです。
苦しいと言いたいだけです。
こんなところに存在してごめんなさい。

A 回答 (3件)

夢って普段抑圧している無意識内が

寝ることによってほどけて出てくるものだと
思うので、まず現実の心配事は
片付けた方がいいですね。
心配や不安って誰しもあるかも知れませんが、
楽観的な人はその捉え方が楽観的なので、
同じ状況でも悩む苦しさは低いかも知れません。
つまり悪夢を見るのも少ないかもしれない、と
今、思いました。

話が横道にそれましたが、
問題が無意識の中にあるので、
目に見えることはがんばって対処出来ても、
トラウマレベルになると、
過去の出来事がつよく残って今も
不自由を感じさせるわけですから、
現実の対処ではどうにもなりません。

ということはきちんとトラウマ治療なり、
無意識の中にあるふきだまった感情を
心理療法等で吐き出し認識する必要があります。
認識できるとまた対処も出来ますので、
まずはそこからですね。
    • 0

子どものころから不眠症のおばさんです。

もう何回眠剤を替えて試したかわからないです。
入眠障害でなかなか眠れず、今度は中途覚醒で夜中に目が覚めまたなかなか眠れず、早朝覚醒で寝た気がしなくて、明け方怖い夢を見て朝になります。これをもう40年近く?自分でも嫌になります。きっと脳の睡眠にかかわるどこかが壊れているんだろうなあと思います。

一時は完全に昼夜逆転してしまい、主治医から睡眠日記をつけるのをすすめられ、グラフを描いていたのですがなかなか元に戻らず…。夜中に起きて本を読んだりしても頭がボーッとして内容が入ってこないし昼間はずっと寝床から起きられず何もできないという状態が長く続きました。

とくに眠りたいのに脳のどこかに釘でもささったかのように違和感があり眠れないという症状があるので、ほんとにきついです。家族は寝床について3分経たないうちにぐっすりですから、だれに似たのかもう遺伝子をうらみましたよ。

夢は怖いものが多いです。なんで毎晩ホラー映画みたいのを見なくちゃならないのかと主治医に相談しても、眠剤が変わるだけで、悪夢は続きます。ほんとうに、なんでまともな睡眠ができないのかまいります。

3.11で6弱の揺れの地域でした。これでまたさらに眠れなくなり、医者に泣きついて眠剤を増やしてもらいました。不眠症に地震恐怖症が加わり、ますます睡眠の質が落ちています。たぶん同じ人たくさんいるだろうなあと思います。

ハルシオン飲んで全然効かなくて、ロヒプノール飲んだら悪夢が少し減りました。減ったというか、悪夢は見るらしいのですが朝内容を覚えてないのです。これでいいのかな、と思ったりしています。

あまりひどいならお医者さんを替えてみる、大きな病院の睡眠外来に紹介状を書いてもらう、などためしてみたらいかがでしょうか。ふみきるのは大変ですけど…。(私も主治医を替えるのはすごくむずかしいです)

今はロヒプノールとレンドルミン、ノバミン(これは眠剤ではありませんが眠剤の効き目を強くします)を寝る前に飲んでいます。この組み合わせがいちばん今のところいい感じです。質問者様も複数の眠剤を試してみるといいかもしれませんね。
    • 0

自分も悪夢にうなされると精神科医に言うと睡眠時間が長い薬を渡されました。

目覚ましで起きてもだるく眠いままで、しかも悪夢はちゃっかり見るという最悪なものでしたが、あなたの悪夢には効くかも知れません。
    • 0