アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、女です

私はもう何年も前から油っこいものが大の苦手で、揚げ物はもちろんのこと、お肉も苦手です。

極力避けますが、油っこいものを食べることになった際は、余分な油を拭き取るキッチンペーパーが必需品です。(行儀が悪いため外ではしませんが…)

揚げ物のにおいだけで少し気分が悪くなるくらいダメです。

また、食べ過ぎたりしても次の日は必ずと言っていいほど胃もたれします。

ストレスからか胃が痛くなることも多く、胃薬や鎮痛剤を持ち歩いています。

そういう体質なのかと思っていたのですが、もしかしてこれって胃炎なのでしょうか?

昔は普通に食べれてたし、まだ20歳なので年齢的なものでも無いでしょうし…

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

もともと胃が弱いんじゃないでしょうか?
内科で一度見てもらう方がいいと思います
辛いときはこれ飲んでください。って薬貰えますので
    • 0

医者ではありません、おそらく根本の原因は「胃」ではなく「メンタル」的なものがあると思います。

私の場合、慢性胃炎でして、もうこの先生きてて「辛いもの」は食べることはないと思います。でも感情とは別で、見るたびに「美味しそう」「食べたい!」って思います。
食べたら数日間は寝込むほど胃を傷めるでしょうね。
でも、見るだけで「気持ち悪くなる」って食べ物もあります。アボカドが嫌いで、臭いがないのに嫌な臭いがしてきそうです。で、実際に興味本位で食べるともたれます。
何故でしょうかね?
ってのは過去の話で、今は普通に食べてます。

好き嫌いってのは、自分の好きなタイミングで好きになるし、嫌いにもなります。
揚げ物はどんな人でも「食べ過ぎたら」胃がもたれます。そもそも油を多く含んでますから、若いから何でも食べれるわけではなく、同年代でも揚物が苦手な人は世間的に結構いると思いますよ?
揚物…普通は多く食べるものじゃないと思います。
質問者様は、普通の体質かと思います。私も、唐揚げが大好きですが、食べても5個食べれば満足です。しばらく胃が持ちます。
    • 0

私もあぶらものがだめです。

すぐもたれます。それで以前は胃腸科にずっと通っていました。
胃炎というより慢性胃炎、自律神経が弱いので神経性胃炎と言われました。今では機能性ディスペプシアと言う病気らしいですが、若い人でもなります。

消化器科、内科、胃腸科で検査してみてください。もたれるとき飲む薬とか痛いときの薬とかもらえます。
    • 0