プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト先の後輩に少々困った人が居ます。
彼女の強いコンプレックスから来る発言の数々に、最初の頃は『あぁ、今迄さぞかし周囲からバカにされて来たんだろうな~』位に対応していたんですが、最近少々生意気さが際立って来ました。
彼女の発言や、行動をまとめると

・執拗な迄の若さアピール。(本人既に30代)

・『~じゃん?』『だよね~!』など私を含む年上相手にも平気でタメ口。

・常に知ったかぶり。試しにそのまま仕事をふるとやはり出来ず、言い訳は『判ってたんだけどな~w』『ど忘れしちゃったw』『いつも私がやってるんだけど、今日はたまたまミスッちゃったw』

・上司と仕事に関する重要な報告や相談をしていると、呼ばれてもいないのに自分の仕事を放ってずっと聞き耳を立てている。(しかしその内容に関してはまるで理解していない。)

細かく言うとキリがないのですが、おおまかにこの様な状態です。
特に私と居る際は特に若さアピールが凄く、いつも『どういう意味?』と思うのですが、そんなに若いと言うなら多少の力仕事も出来るのでは?と任せてみようとしますと『あ!あたしギックリ腰持ち~w』と、都合が悪くなると若さを放棄。
恐らくですが、彼女は自分の発言が相手にどの様な印象を与えているのか気付いていないのだと思います。
なので、社員や他のアルバイトの方達にも言葉使いについて厳しく指摘されるも一体何がいけないの?と言う顔をしている始末。
私もかなりハッキリと注意はしているんですが、彼女に取ってはたまたま私の機嫌が悪かった程度にしか考えておらず、すぐ元通りです。

取り敢えず簡単な仕事を任せる事で何とか乗り切っていますが、こういう相手にはどう接するのが良いでしょうか?
どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アルバイトなら、問題点を店長にでも告げて、クビにして貰えば済みませんか?(^^;)

言い換えれば、企業などの組織の統治,統制は、たとえば、その「クビになるかも?」みたいな恐怖感
で行っているワケですよ。
「何をやっても怒られない/許される」と言う状態だと、誰も言うコトなど聞きませんからね。

従い、いきなりクビは乱暴としても、「今後、同じ失敗をすればクビにする!」みたいな勧告は必要かと思いますよ。

質問者さんも先輩の立場なら、言わば上司筋ですから、たとえば「年上や先輩に、タメ口はやめなさい!」とか「ど忘れだか何だか知らないけど、失敗したら、まず謝罪をしなさい!」などと、毅然と言っちゃって良いと思います。

相手はつべこべ反論するタイプでしょうけど、そんな言葉に耳を貸す必要もありません。
「私はアナタに相談しているのではない。先輩として命令している。命令に従えないのであれば、店長に伝えて、処分をお願いすることになる。」などと言えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
甘いかもですが私のバイト先はまだまだ人手不足でして、困った後輩とは言え彼女が居なくなれば私を含む全員の負担が増えてしまいますので、良い新人さんが入って来る迄はなるべく上手く使っていきたいな・・・と思っています。
またこの程度の問題ですと、今後余程致命的な何かをしない限りはクビに持っていくには材料として弱すぎる気もするんですが、一般的にはどうなのでしょうか?
この質問をしている最中もしかして・・・と思ったのですが、彼女は他人の気持ちを理解出来ない可能性があるのではと言う気もしました。
ひょっとすると彼女本人は仲良くなろうと雑談しているつもりなのが、執拗なまでの若さアピールにしか聞こえないものになってしまっていたり、叱られる事が多いので、認めて貰いたいとした結果が単なる言い訳や知ったかぶりに繋がっている可能性もありそうな気がして来ました。

アルバイト先の先輩なら頼りたい位なのに残念ですね。

礼を欠いた言動は社員の人も周知でもてあましていそうですね。先輩が出来る仕事のみ振り分けてあとは見守るしかないと思います。挨拶等の最低限の接触に留めてみてはどうでしょうか。周りが疎んじている状況に気付いた先輩が良い方に変わり一緒に楽しくバイトが出来れば嬉しいですよね。上手くいきますよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の書き方が悪く申し訳ありません。
問題の相手は先輩ではなく後輩です。
私が彼女より10歳以上年上なのを知っていて、常に私に話し掛ける時には『タバコ買う時必ず免許証見せてって言われる~w』とか、『居酒屋行くといつも未成年って疑われちゃって~w』と、痛い迄の若さアピールなのですが多分本人は本気で自分が10代くらいに見えるつもりで居るかも知れません。
確かにある意味では『若い』と言えます。(嫌な意味で)
このテの非常識な方とは今迄一緒に仕事をした事がなく、大変戸惑っております。
人間関係って難しいですね。

お礼ありがとうございます。

> 良い新人さんが入って来る迄はなるべく上手く使っていきたいな・・・と思っています。

状況は判りますが、「上手く使う」と「甘やかす」は違いますよね?
客観的に言えば、質問者さんらの側に弱みがある結果、甘やかしちゃったため、後輩が調子に乗っているのではないか?としか言えないんですよ。
言い換えれば、後輩をクビにしたり辞めた場合は、苦労されるとは思いますが、そんな苦労には怯えず、毅然と対応すれば、問題解決の方向性が見えてきますよ。

> クビに持っていくには材料として弱すぎる気もするんですが、一般的にはどうなのでしょうか?

原則論では、アルバイトの場合、30日前に解雇予告をすれば、問題無いです。
不当解雇などで訴えられるリスクがゼロとは言えませんが、限りなくゼロに近いです。
なぜなら、そもそもアルバイトは賃金が安いから・・。
企業側が負けても大した賠償金支払いなどにはならず、逆にアルバイト側が訴えて勝ったところで、賠償金なども安く、弁護士費用にもならないなどが殆どです。

> 彼女は他人の気持ちを理解出来ない可能性があるのではと言う気もしました。

最近はそう言う人も、アスペルガー症候群など、立派な病名が付いてますが、そう言う可能性も、無いとは言えないですね。

> 認めて貰いたいとした結果が単なる言い訳や知ったかぶりに繋がっている可能性もありそうな気がして来ました。

恥ずかしながら、わが社にも居ますよ・・。
モチロン仕事は出来ません。
職位上位者や年長者にもタメ口などで喋ってますが、本人は仕事が出来ない部分をカバーすべく、親密感を出してるつもりなんでしょうね。
周囲はそれに、更にイライラ感を募らせるばかりですが。

ただ、仕事が出来ない本人が、必死に親密さなどを表現しても、周囲(少なくとも私)は全く認めてませんし。
認めようと言う雰囲気があれば、私や一部の人間が摘み取ってますヨ。(笑)

仕事が出来ない人間に対しては、社内に居心地の良い居場所を提供しないのが、私の考え方です。
逆に言えば、仕事が出来る人間には甘いのですが、仕事が出来ない人間は、仕事が出来る人間の表面だけを真似ようとしているだけなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

>上手く使う」と「甘やかす」は違いますよね?

私含め他の従業員も結構厳しく言っているんです。ただ注意の意味が理解出来ていない様でして、数分後には元通りと言う有り様です。
key00001様の仰るとおり、彼女としては親密度を上げるつもりで私に話し掛けて来ている可能性が高いものの、それが相手の神経を逆撫でしている事に気付いていないのでしょう。
所謂『空気の読めない子』ですね。
彼女の言葉は雑音として捉えるor仕事上必要最低限の言葉しか交わさない。と言う方法が最も効果的なのかも知れませんね。

>こういう相手にはどう接するが良いでしょうか

こういう人は同僚がどう接しても決して自分を変えようとせず、指導・叱責すると逆ギレして
余計におかしくなるケースが多いです(そうやって社会をかいくぐってきたのでしょう)

上司が指導する余裕が無いのであれば、指導員をつける、業務日報・週報をつけさせる等の
新入社員の指導でよく使われる枠組みで 枠から外れにくいルールを作ってしまうのが
可能性が高そうです 上司に提案してみては如何でしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。その方法いいですね。上司に相談してみます。
同僚に今回の件を相談してみた所、私への対抗意識が強いのでは?と言うお話でした。(私と問題の女性以外、従業員は全員男性)
他の従業員にはある程度の敬語を使うらしく、私に対しての馴れ馴れしさが最も目立つとの事。
言われてみれば、彼女が私に勝てる唯一の材料は年齢だけですので、そこを常に強調して来る辺り、同僚の判断もあながち間違いではないかも知れません。