阪神大震災直後、物資輸送が困難な状況にも関わらず、
「通常通り営業を行うのが、わが社の義務だ」
と、必死に営業をしていたスーパーがあったそうです。

確かダイエーと聞いたような気がしたのですが、
実際はどこだったのでしょうか。
物資を寄付するのではなく、「営業」するのが義務だ、という考え方に
感銘を受けたのですが、社名をすっかり忘れてしまいました。

ご存知の方がいたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「通常通り・・・」かどうかはわかりませんが、ご質問に対する答えのスーパーとしてすぐ思い浮かぶのが、「ダイエー」です。

(震災直後に現地入りしていました。)地鳴りがおさまったかおさまらないかのころに、生活に必要な物資(カセットコンロとか)を店中からかき集めてセットにし、しかも、3000円とかの安い値段で提供していました。あまり知られていないかもしれませんが、バイトだろうが、パートだろうが、家族の無事さえあれば、と従業員の皆さんお店に集まってがんばっていました。イザという時にがんばった方々が名も知られないで仕事した誇りはすばらしい勲章だと思います。この場を借りて感謝したいと思います。
    • good
    • 0

確かに、mukuinuさんが言われる通り、「ダイエー」です。

当時会長兼社長だったと思いますが、中内功氏自ら陣頭指揮を取り、被災者のため商品を供給した話は有名です。ただこれには後日談があります。
同じように震災直後からボランティア活動に入った現長野県知事の田中康夫氏が、連載中の「SPA」誌上で、被災者に無料で飲料水を提供すると言いながら、水を入れるポリ容器は、値段をつけて売っていた事実やジャスコが赤字覚悟で100円でも安いリンゴを50円で売ってたのに対し、ダイエーは青みの残る小さいリンゴを50円で売っていたと暴露。
これに対し、ダイエーは「SPA」の発行元である扶桑社に圧力をかけ、田中康夫氏の連載を潰すという暴挙に出ます。
このあたりの事情は、ペログリ日記を読めば詳細に書いてあります。
 しかしダイエーが消費者のために非常に努力を続けて来たスーパーであるのも事実です。いい事も悪い事も書いてあるおすすめの本があります。新潮社から先月新刊で出た
「カリスマ」上・下は、中内氏の凄い業績もとんでもない
ワンマンぶりも詳細に書かれたベストセラーです。参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直下型地震

直下型地震

ちょっと気になったんですけど、直下型地震が起こるとき津波って起こるんですか?

津波の起こる原因って、海のところの地面が沈降したり、隆起したりするときにおこるんですか?

よくわからなくなっちゃったんで解説お願いします

Aベストアンサー

直下型地震では通常津波は起きません。直下と言うことは震央は陸上ですから、津波を起こす海底変動が起きにくいためです。

ただし、地震によって山が崩落して海に流れ込んだりして津波が発生することもないわけではありません。例えば1792年の雲仙岳噴火に引き続いて発生したM6.4の地震で、島原市街の西にある眉山が崩壊して有明海に流れ込んで津波が発生、島原半島や対岸の熊本沿岸で15000人が犠牲になる大災害が起きています。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/publications/NAIFURU/vol26/v26p5.html

Q救援物資が届かないのは何故?

先日新聞でアメリカの救援物資が全然難民の方の所へ届いていないということを
目にしました。
砂漠とか、比較的裕福な方の所ばかりに落とすと言うことでしたが、
何故そんなところにばかりにアメリカは救援物資を落とすんでしょうか?
何か理由があるんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

他の人の回答があきらかにマスメディアの情報操作に毒されているようなので回答します。
まず、アメリカがなぜこれらの救援物資を送るのか?を理解しましょう。
1.純粋な人道援助 2.アフガン国民の支持を得るため 3.国際世論の支持を得るため と考えられます。
これに対するタリバン(もしくはタリバンを支持する国民)は上記2.,3.の対抗策としてこれらの救援物資は1.アフガン国民には届いていない 2.アフガン国民は焼却処分している 3.アメリカはイスラムを理解していない という情報を国際世論に流して対抗しています。
しかしながらインターネット上でいろいろな情報を見ているとアメリカ側の情報筋では救援物資は国民(難民)に届いており人道的にも、更には反タリバン世論の構築にも十分な成果を上げているとも言っています。どちらにせよ人道援助の目的は微々たるものでアメリカ、タリバン共に情報戦のために救援物資は使われていると理解してください。
これに対して日本のマスメディアは十分な取材もせずに(事実確認無しで)、伝聞情報を日本国内に垂れ流している。上記のようないろいろな側面(いろいろな立場での)事実情報をFilteringせずに流してほしいものである。どうしても日本のマスメディアは反体制、今回の場合でいうと反アメリカの立場に立つほうが面白いという偏重があるようです。

他の人の回答があきらかにマスメディアの情報操作に毒されているようなので回答します。
まず、アメリカがなぜこれらの救援物資を送るのか?を理解しましょう。
1.純粋な人道援助 2.アフガン国民の支持を得るため 3.国際世論の支持を得るため と考えられます。
これに対するタリバン(もしくはタリバンを支持する国民)は上記2.,3.の対抗策としてこれらの救援物資は1.アフガン国民には届いていない 2.アフガン国民は焼却処分している 3.アメリカはイスラムを理解していない という情報を国際世論...続きを読む

Q阪神間に再び直下型地震は発生するか

先の阪神淡路大震災で内陸直下型地震に被災しているので、当分内陸直下型地震は訪れないものと思っています。東南海地震などのプレート境界型地震に対しては備えないといけないとは思いますが、阪神間は東南海地震の震源からは遠く、せいぜい津波に対して備えればいいだけで、住居の倒壊はないものと思っています。我が家は先の阪神淡路大震災のときには大きな揺れに直撃されましたが、倒壊はまぬがれました。したがって、耐震補強など必要ないと思うのですがいかがでしょうか。我が家は山の麓でもないので、地滑りの心配はなく、また海の近くでもないので津波の心配もないと思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

新潟と神戸を結ぶラインは「新潟・神戸歪集中帯」と呼ばれており、地殻が非常に歪みやすいところです。ですから、数千年~数万年単位で見ると、日本でも有数の直下型地震多発地帯です。

http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka02_danso.htm
これは地震調査研究推進本部という公的機関のサイトです。地図を見ると、近畿地方の活断層の多さに驚かれるのではないでしょうか。
なお、有馬-高槻断層帯で想定される地震はM7.5程度と、阪神淡路大震災以上の規模になることが予想されます。

いたずらに心配する必要はありませんが、油断は禁物です。ちなみに阪神淡路大震災で被害が拡大した遠因として、根拠の無い「阪神安全神話」により、住民から行政に至るまで地震対策に力を入れていなかったことが挙げられています。

Q被災地に不足する物資補給は

よく米国ですと滑走路が無いところへ空から穀物など落としたりしていますよね 日本ではヘリ所有者を税金で現地の可能な場所へ荷物として落とす気はないのでしょうか? それとも法律改正してからなのですか?

Aベストアンサー

まず被災地はがれきだらけで落ちてきた荷物を取りに行くことができないというのが最も大きな理由だと思います。なぜなら、落とした荷物は正確に真下に落ちるとは限らないからです。パラシュートをつけていれば風が吹けば当然風にも流されます。
それなら、校庭などの空いたスペースのところに着陸して物資を渡せば済む話です。

外国の難民キャンプなどでは、ヘリから落としたりトラックから放り投げたりしている光景を見ることがあります。あれを見ると分かりますが、群衆がヘリやトラックに押し寄せて我先にと争奪しようとするんですね。だから、着陸したり停止したりすると群衆に襲われて危険な目にあうので放り投げてあとは略奪戦に任せるのです。
それに比べると日本人はこういったときでもトラックなどに押し寄せてパニックになるということは決してありません。ゆえに、秩序だった物資の配給ができるのです。

この冷静な行動が諸外国から絶賛されている理由です。

Q阪神大震災

の正式名称って兵庫県南部地震ですよね?
なぜマスコミは阪神大震災、阪神大震災って
いうんですか?
正式名称ってそんなに重要じゃないんですか?
私も学校の先生にいわれるまで阪神大震災が
正式名称だと
思っていました。
阪神大震災が正式名称だとおもっている人は
多数いるはず。
お願いします。

Aベストアンサー

#1さんの通り、現在では「阪神・淡路大震災」が公式名称です。

発生直後、気象庁が「平成7年兵庫県南部地震」と命名しましたが、惨状が明らかになるにつれ、「これはもはや、ただの地震ではない」と、マスメディア各社が関東大震災に倣った、独自の名称を使い始めます。
当初は「関西大震災」だの「神戸大震災」だの、各社でバラバラでしたが、やがて毎日新聞が命名した「阪神大震災」に収斂され、これが一般に定着します。

その後、「“阪神大震災”では淡路地区が含まれない」と、政府によって改めて命名されたのが「阪神・淡路大震災」です。
もっとも、現在でも一般には「阪神大震災」で通っています。

Q民主党が被災地への物資を理由もなくストップしてる?

民主党が被災地への物資を理由もなくストップしてる?
ミヤネ屋で梅沢さんがキレてたのはこれが理由ですか?
http://twitter.com/amateras_/status/53340911337345024

Aベストアンサー

>ミヤネ屋で梅沢さんがキレてたのはこれが理由ですか?

そのミヤネ屋みていましたが、

梅沢さんの知人がいわき市にいて、赤ちゃんの粉ミルク等が不足しているので
何とかして欲しいと言われたそうです。

で、支援物資を後援会の協力もあって集められて、
自分のトラック(公演に使用するため持っているのだそうです)に
積み込んで、無事届けたそうです。

そこで聞いた話だと、10キロほど離れたたいら市には
山のように支援物資が届いていると。

いわき市にはガソリンもなく、取りに行くにも取りに行けない。

で、それならとたいら市に支援物資を取りに行ったところ、
「いわき市は放射能汚染の危険があり届けられない」
「支援物資は上の許可がないと勝手に持ち出せない」
「その許可は誰に取ったらいいのだと言っても要領を得なかった」
と言われ、あまりのしゃくし定規さに怒ったと。

国会議員は地元に帰って、それなら、
彼らがその許可を出すようにすればいいのではないかと。。

そういう話でした。

民主党云々は関係ないですね。

Q直下型地震

直下型地震はプレート型地震と比べ周期性が予測しにくいといわれています。
その理由として、プレート型地震は50年~300年程度の周期であるのに対し、直下型地震は数百年~数万年程度の広がりがあり識別しにくいのが理由と考えられています。
しかし、一方で直下型でも福岡の警固断層では地震周期が4000年程度という風に予測されているものもあります。
このように直下型地震で地震周期がある程度明らかになっているものは有りますか?
そういったものが分る資料・サイトも教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

文部科学省の特別の機関である「地震調査推進研究本部」のサイトです。国の防災施策の根拠となるものです。
http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka.htm
http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/kaku090101.pdf

収録されている断層の数で言えば、
活断層研究会編『新日本の活断層』、1991
のほうが圧倒的に多いですが、推定活断層や調査不足の断層も多く、情報の精度としてはばらつきがあります。

Q深夜営業ネットカフェは結局今後も営業を続ける・・?

深夜営業ネットカフェは結局今後も営業を続ける・・?
一時期深夜営業のネットカフェは素行不良の人の溜まり場や犯罪の温床になるので
法律で規制する・・?といった話題が合ったかと思うのですが
結局その案は廃止になったのでしょうか?
今となってはネット難民等の言葉が有るくらいですから規制するのは難しいのでしょうが・・。

Aベストアンサー

仮眠施設的なところで、昔は深夜喫茶(高くはないが、露骨に寝ると起こされる)、テレクラ(比較的高い)などで朝までの時間を潰したことがありますが、ネットカフェは廉価で、まともに寝れていいところだと思います。結核などの温床になったこともあり、さすがにこれはまずかったと思いますが、衛生面がクリアされると悪い所はないと思います。最近はシャワー浴びられる所もありますよね。
個人的意見ですが、これが最安値という存在でいい感じがします。この金額も払えない人もいるわけですから。

Q首都直下型地震が起きた場合緊急地震速報は でるのでしょうか? 教えてください!

首都直下型地震が起きた場合緊急地震速報は
でるのでしょうか? 教えてください!

Aベストアンサー

出ますが震源地に近い人達にとっては大きく揺れてから鳴るはずです。
東北地方太平洋沖地震(後に被害の大きさから東日本大震災と報道)の際には大きく揺れてからやっと緊急地震速報が
鳴りましたからね。
それだけP波を観測してからS波が到達する時間が短いので揺れている中での緊急地震速報となる訳です。
経験より緊急地震速報は携帯よりパソコンに入れて居る緊急地震速報ソフトの方が若干早いですが、震源地が近ければ
揺れの方が早いですよ。

Q結局ダイエーはどうした?

フジテレビのお笑い番組の中で、ダイエー王監督を侮辱したコントをしたという理由で、一時期、ダイエーは「優勝してもフジテレビには出演しない」といっていましたが、結局、フジテレビにでたのでしょうか?

Aベストアンサー

何でも福岡のフジテレビ系列局であるTNCとの関係は修復したようですが、フジテレビとの関係はまだ修復されていないのではないのでしょうか?
その証拠に、今年の日本シリーズはフジテレビ系列局の放映はありません。
ですから、今後放送が予定される珍プレー好プレーとかには出ないのでは?と思います。
間違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報