プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際4年半の彼と結婚へ向けて同棲することになりました。
彼とはもともと同じ職場で、昨年から全く同じチームで仕事をしていました。周囲にはちらほらと知ってる方もいると思いますが、彼との交際はオープンにせずにやってきました。

色々あり、お互い納得の上で、この1月末、彼はスキルアップの為に遠方の職場に転職をし、同じ時期に辞めるわけにはいかないので、わたしも6月末頃には退職し、同棲する、という話をお互いにまとめました。

職場は医療関係で9名チームの部署に所属していますが、予期せず別の方も今月末で退職をされることになり、結局同時期に2名退職が重なることになってしまいました。その為、今は、私も含め個々の負担が大きくなっている状態です。
(4月からは2名の補充がありますが1名は新卒。)

2名の退職が決まった際、上司に呼び出され「来年度はリーダーシップをとってチームを引っ張っていって欲しい」「新卒の子の教育係をして欲しい」と言われました。やめるな、と釘を刺されたような気がして、心苦しくなりました。
しかし、退職する意思を変わりません。私も30代半ばですので、結婚の時期は延ばせません。
ですので、後任を探すのにかかる時間も考え、3月中旬には退職を上司に伝える気でいます。
ただ、入籍はまだ先になるので、理由をどうするか迷います。結婚を理由にするのであれば、前々から決まっていたはずなのに、大変な時期に自分勝手だ、と思われるでしょうし、恐らく強烈な引き留めにも合うだろうと思います。
(そういう上司です。)

かと言って、家族の病気、という見え空いた嘘は使いたくない気がします。。

上司に「仕方ない」と思って貰えるには、本当のことを言えばいいという訳ではないと思いますし、退職が相次ぐ中で一体どういう理由を言えばいいのか混乱しています。本当の理由は言わない方がいいでしょうか?

そもそも年度半ばでの退職ですし、円満な退職は難しいですよね…であれば、ここは開き直って家族と相談した結果、この時期に結婚で退職をせざる得なくなった、と主張してもいいものでしょうか??
もしくは転職をするなど、別の理由をでっち上げてしまう方がいいのでしょうか…??衝突せずに退職を理解して貰いたい気持ちがありますが、実際のところ難しいのでしょうか…。

一体どうすればいいのか…

皆さんの貴重なご意見を頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

円満退職したいのなら正直に話すことです。

結婚が前提の転居で通勤も出来ないんでしょ?
婚約者の急な転勤で急遽入籍して付いていった。なんて話は実際にありますし、普通の会社なら渋々でも送り出してくれます。

強引に引き止める会社なら、どんな理由を付けても揉めます。
もしも揉めた時は自分の主張を決して曲げず、強い決意を持って臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、わたしのような状況の方はたくさんおられると思います。
気持ちの汲み取れない上司なので(
女性)なので不安ですが、正直に話してダメなら円満退職は諦めて、意向を押し通します。

強い気持ちでいられるよう、頑張ります!
本当にありがとうございました(*☻-☻*)

お二人で決めたことと自分の気持ちを素直に話せばもめることなんてありません。

うまくやろうとか体裁よくとか考えないことです。
本当の自分を大切に誠意を持って話してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、この件について、
周りの方以外にも、こうして客観的にアドバイスを頂いてみて、やっぱり正直に話してみようと思えるようになりました。

少し難解な上司なので、怖い部分はありますが、彼と出した答えをきちんと伝えてみようと思います。ありがとうございました!