アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島県、郡山市について。春から福島県郡山市所在の日本大学工学部に進学するかもしれない受験生(現役)です。現在は東京に住んでおり、進学するとなると大学周辺のアパートに住むことになります。
郡山市ホームページによればこのあたり(郡山市田村町徳定)の放射線量は0.1μS/h程度となっていますが、この数値は将来的に健康に影響のない程度なのでしょうか? また、発表されているこの数値は信用しても良いのでしょうか? 4年間ここに暮らすとして、わたしはひとり娘で、もし親を悲しませるようなことになってしまったら(孫の顔が見せられない等)……と思うととても不安なので質問させていただきました。

現在、郡山市をはじめとする福島県在住の方にはとても失礼な質問をしていることは自覚しております。自分でも調べましたが納得いく答えがなかなか出ず、皆さんの意見も加味して進学の有無を決めたいと思います。郡山市在住の方など、よろしければご教授下さい。


補足ですが、ここは滑り止めの滑り止めとして受けたので最初からあまりいく気がありませんでした。ただ、今回の受験で上手くいかず(自業自得なのですが)、前期で合格をいただいたのがここだけでした。(他は不合格と補欠のみ)3月5日に東洋大学の後期を受ける予定で現在それに向けて勉強中ですが、なかなか身が入らずという具合で、わたしは受かるつもりですが、万一ということもあるのでこのような質問をさせて頂いた次第です。放射線量の不安がなければこう悩むこともなかったのですが……

A 回答 (3件)

理系なのに数値信じられないんですかね。


数値は信じないで、ここで誰とも知らない人が書くことは信じるの?

数値的にはNo.2さんの言うとおりだと思う。
(私の実家は郡山より数値の高いところにあるけど、みんな普通に生活してます。あのあたりに住んでる女の子達がみんな子供産めないなら、一段と日本の人口が減るな。笑)

ただ、こればかりは個人個人の気持ち・気分の問題なので、
そこまでイヤなら止めた方が良いと思う。
気にする人は一生気になるよ。
イヤな人がいるのは仕方がないし、そういう考え責めないですよ、福島の人間は。

それより、そこまでイヤなら行く気のない滑り止めにしたって、他の地域の大学受けてくださいよ。
中部でも関西でも九州でも行けばよかったじゃない。
同じくらいのレベルの大学たくさんありますよね?

この質問、福島はおろか、日大工学部に行っている人達にしても失礼ですよ。
そこしか受かってないくせに。

ちなみに私も理系大卒。私は数値を信じます。
    • good
    • 11

>>将来的に健康に影響のない程度なのでしょうか?


無いです。24時間365日野外にいたとしても1mSvにすら達しません。

>>発表されているこの数値は信用しても良いのでしょうか
大丈夫です。

気分的な問題だと思います。福島県全域が住めないという人もいます。
私は0.3マイクロくらいのところに住んでいますが全く気になりません。
    • good
    • 8

震災後、郡山に遊びに行ったことありますが、何事もなかったように普通だったよ。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!