プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲の集合住宅です。気密性は良い方だと思います。
階下にも階上にも同じ間取りの住戸が並んでいます。
窓を閉めて換気扇をつけると、玄関ドアがとても重く開きにくくなります。
我が家では、この温度・湿度計を各部屋に置いています。
(それぞれの誤差はほとんどありません。・・・同じ場所に全部集合させて1時間放置。)
https://www.sksato.co.jp/modules/shop/product_in …

現在の状況 どちらの部屋も電気エアコンでの暖房中 昨年全部屋 4台を同じシリーズの
エアコンで交換。

・外気温 6℃ 湿度60% 
・部屋A 6畳相当  23℃ 湿度60%  この部屋は最低11度まで下がります。(北東の角)
・部屋B 12畳相当 23℃ 湿度55%  この部屋は最低17度まで下がります。(南東の角)

  以前から冬場の寒さを感じるのでエアコン交換の際、部屋Aにも部屋Bと同じ、
  3.6Kwクラスを取り付けました。(電気屋さんにはパワー過剰だと言われました。)
  部屋Bは、パワー上げなくても快適温度になるのに、部屋Aはパワー上げてもあまり
  暖かくなりません。

部屋Aも部屋Bも、ほぼ同じ温度を示しているのに、部屋Aではなんだか寒さを感じるのです。
部屋Bでは薄着でよいのに、部屋Aでは寒いのでどてらを着ています。

そもそも部屋の温度23℃は、寒い方ではないと思います。
一軒家に住む親せきが来ると、うちは暑い暑いと言います。
一方で、親せき宅に行くと私は寒くてたまりません、

北向きだから・・・と言ってしまえばそれまでなのですが、床が冷える感じが嫌なのです。
足は寒いし、ひざが冷える。

今日は曇り、太陽光も入っていません。

エアコンをつけない状態(風を止める意味)で、線香の煙がどうたなびくか試したのですが、
特定方向の気流はありません。煙は、ほぼ上に上がります。

エアコンの故障 能力低下でもないことは確認しました。
エアコン能力も部屋の広さに対し、ひとまわり大きめのものを選んでいます。

同様の条件なのに、体感温度に大きな差を感じるのはなぜですか?

部屋Aの寒さを改善するにはどうすればよいのでしょうか?
(寒いので厚手カーテンを閉め切っています。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしかすると・・・階下の部屋の居住状況が関係する?

質問者からの補足コメント

  • 風呂に入ってきて体を温めてきたのですが、やはり足元 ひざ 肩になんとなく
    冷風(のような感じ)がある気がします。
    一軒家のすきま風の寒さとまた別の感じがあります。
    部屋Aの気温は、26度もあるのに寒い。なぜだかわかりません。
    部屋Bの気温は、23度 でも寒く感じない。

    温度計を入れ替えてみましたが、温度計の問題ではなさそう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 09:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いわゆる、底冷えがすると言う感じではないでしょうか?



娘が冷え症だったのですが、娘の部屋(2階)は階下が玄関なので
余計に床が冷えているのだろうと思い、
ホットカーペットを引いた所、かなり快適になったようです。
(電気代はかかりますが)

室温もそうですが、床からの冷気を感じると言っていましたので
エアコンだけの対応では難しいかなと思いました。

後は、お風呂に入っても、体を拭いている間にも足や肩から冷えるということで
冷え性を治すために漢方を飲んだり、足の筋力を上げる体操をしたりしていました。
今は、大分ましになっていますが、家ではひざ下を冷やさないようにレッグウォーマーをしています。
    • good
    • 2

温度計の位置をチェック。

同じ室内でも温度差があるので、比較的低い場所で計測。
部屋の壁紙等が、暖色系、寒色系などで、感覚的に2.3度差は違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。温度計は自分のいる場所での温度です。
この部屋はとにかく足元が寒く感じるのが特徴です。
部屋の空気をかき回すと下から冷たい風が来るような気がします。

お礼日時:2015/03/01 11:03

了解です。



0, ほとんど情報はありませんが。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E6%B8%AC …

1, それと、お部屋の内装。天井の高さや床材は同じでしょうか? 

2, 私は床に直接おいたちいさなシッコロファンを真上に向けて 少ない風量ですが常時回しています。

3, ドラム自然気化式の 空気清浄機付きの 加湿器、
   ナノイーが付いている空気清浄機 などで 細かく空気はかき混ぜています。

4, 3.11以降 何があるかわからないので 無駄に窓を開けることはほとんどありません。
   よって、エアコン、空気清浄機、ファン、扇風機などで 空気を温めてかき回しています。

5, 昨夜 ノートPCのメンテナンスを頼まれたので、床置きで真上に空気を上げているファンをコンセント不足で止めたのですが、 寒くて。 立ち上がったらすごく暑くて。
 やはり、床面に近いところの空気を 上にあげてやってる効果を実感したばかりです。

6,壁自身が 冷えきっていると 冷却放射的に寒く感じます。 厚めのカーテンなどで 冷気を遮ることがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います プラズマクラスタつき加湿空気清浄機を使っています

お礼日時:2015/03/01 11:05

壁、天井、床などが冷えているからかな。


遠赤外効果が少なくなってしまいます。
マンションだと上下、両隣の温度が影響しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。http://allabout.co.jp/gm/gc/28112/2/ ですね。
不思議なのは、部屋Aは暖房のパワーを過剰気味にしているのに寒いということです。
寒いと感じつ時は窓も厚手カーテンを閉め切っています。
今も寒い・・・室温は26度 湿度55%
余りに寒いので風呂に入ってきます。

お礼日時:2015/03/01 08:56

扇風機やファンを使って、部屋の空気を上下を入れ替える感じでかき混ぜてください。


 かなり違うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。それもやっているのです。
エアコンは上下左右スイング それ以外に加湿空気清浄器のファンもスイングです。
加湿空気清浄器の置き場所もいろいろ変えてみています。

すきま風があるのではという仮説で、部屋の中の風発生源を止めた際に、線香の煙ではとくにたなびきもしないのに、なぜこの部屋だけ寒いのかわかりません。
(北向きの部屋があと1つありますが、そこはそんなに寒くありません。)
北東の角部屋は、暖房をガンガンつけても寒いのでしょうか?
・今、その部屋で足が寒い寒いと感じながら暖房最強、30度設定 風最強でキーボードをたたいています。(今の部屋の温度は27度 湿度45%ですが、なんだか冷たい風を下から感じます。)
下の部屋が、いつも不在かなにかで冷えている。
自分の部屋を温めれば温めるほど下から冷たい対流でも起きるのでしょうか?

電気代は冬場は35000円以上かかります。

お礼日時:2015/03/01 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qマンション室温が外気温よりも、常に4℃ぐらい高い理由は?

マンション室温が外気温よりも、常に4℃ぐらい高い理由は?

おはようございます。
私はマンションに住んでいます。今、外は24℃です。
しかし部屋の室温は、28℃あります。

マンションは気密性が高いことは知っておりますが、以下のようにしていても
室内気温が外気温度よりも、4℃も高いのは、正常なのでしょうか?

また少しでも外の気温に近づけるにはどうしたらいいでしょうか。
せっかく涼しくなってきたのに、まだ部屋の中は28℃もあるので
熱くて眠れませんね。


昨日からエアコンは使っておらず、ずっとベランダの窓を網戸の状態であけていました。
また直近では、室温が高まるような家電製品は使っていません。
お湯も沸かしていませんし、お風呂も入っていません。
お風呂に備え付けの24時間換気は動いています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンションはコンクリートと鉄で出来ています。
コンクリートはエネルギーを良く吸収し保持する性質を持っています。

建物は夏のエネルギーを蓄えています、また常に光エネルギーを吸収しています、室内は気温が下がつても建物からの熱が放出されていますので外気よりは高くなります、
他に熱源として、昼間に窓からはいる光エネルギーがあります、これも室内に蓄積されます。
人間も熱を作っています、蛍光灯、パソコン、テレビ、換気扇等も消費電力に比例して熱を作っていますので、室内気温が外気温度よりも、4℃も高いのは、正常です。

(お風呂も入っていません)石けんを使って体の油分は洗い流してください、
油は水分の蒸発を防ぎますので、体の熱が放出されにくくなります、結果同じ温度でも暑く感じます。

Q空調の設定で「暖房の23度」と「冷房の23度」の違いって?

会社のフロアの空調設備の設定で、室温が設定できるのですが、「暖房の設定で室温23度」と「冷房の設定で室温23度」の違いってどう違うのでしょうか?

会社で、同じフロアでも各場所によって温度設定ができる空調システムで、他は暖房で設定だったのに、たしかどこかの場所で冷房設定で室温が24℃に設定されていたパネルを見て「どう違うのかな???」状態でした。

何かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空調といっても方式により異なる部分があるけど、
一般的なエアコンの場合
冷房23度の時 現在の室内温度が23度よりも下の場合は運転しないか送風状態
暖房23度の場合は現在の室内温度が23度よりも上の場合は運転しないか送風状態

という違いです 自動モードの23度の場合は
目標温度である23度にするべく
室内温度の状況により暖房になったり冷房に
なったりします

Q25度湿度50%でも寒いのは何故?

秋に25℃、湿度50%ではまだ暑くて不快なのですが
今25℃、湿度50%なのに、うすら寒いのですが

何故ですか?

Aベストアンサー

>25度湿度50%でも寒いのは何故?
秋に25℃、湿度50%ではまだ暑くて不快なのですが
今25℃、湿度50%なのに、うすら寒いのですが
何故ですか?

          ↓
主な推定要因<順不同>

◇体感温度

温度計の温度とは別に湿度や風の影響を含めた体感温度(身体で感じる温感≒快適度PMV)
例えば、同じ25℃でも湿度が10%で1℃、風(気流)が0.7m/sで1℃違いますので、エアコン暖房等で湿度が20%下がり、1.4m/sの風に当たると実質、身体では体感温度21℃と成っています。

◇温度分布

お部屋の構造(断熱構造・天井高さ)や暖房器具の種類や伝熱方式の違い(輻射・対流・伝導)でも異なりますが・・・
温度は天井高さを2・4~2.7mとしますと、天井付近と床面では約13℃位低く成ります。<頭寒足熱の効果>
従って、温度を測る地点と人間の居られる位置(高さや暖房機からの距離、温風の当たる度合い)にて、実際の温度は大きく変わります。
また、湿度は過加湿は壁やサッシにて結露の問題等が発生するが、お部屋の空気内では、ほぼ均一に成る傾向があります。
その為に、肌元センサーとか人感センサーを用いて、実際の人間の居るゾーンでの温湿度&気流の快適性を追求する暖房機も増えています。


◇個人差や温度調節機能

個人差や加齢による温度への感じ方・温点(皮膚組織の中の温度を感じるポイント)の敏感さが変化しますので、一概に言えませんが・・・
季節や天候、換気や人の出入り、暖房機のオンオフや温度設定の変化にて、身体の温度感知が快適性や熱さ寒さを感じます。
そして、毛穴が収縮したり発汗や心臓の血液循環で体温調節をする仕組み・本能があり、衣類や暖房機での調節もしますが・・・そのキャパシーは約4℃であり、急激に5℃以上低下したり、季節とか天候で下がると人は寒く感じる。
徐々に季節が変わったり、天候の変化で温度が変わっても、余り寒さを感じないが、車の暖房のようにヒーターを切ると急激に足元から寒さを感じたり、春の花冷えとか戻り寒波のような急な温度低下には一層の寒さを感じるものです。
同じように秋から冬に向かう中での寒さへの順応段階では25℃・50%は暑いと感じられる方が、夏に向け暑さに順応し始めた身体では25℃・50%が寒気を感じるのかもしれません。

◇体調
風邪気味とか身体のバイオリズム&新陳代謝で同じ温度でも寒気がしたり、熱っぽく感じる。
また発汗と汗の蒸発にて身体が冷えるように感じる事も有ります。

>25度湿度50%でも寒いのは何故?
秋に25℃、湿度50%ではまだ暑くて不快なのですが
今25℃、湿度50%なのに、うすら寒いのですが
何故ですか?

          ↓
主な推定要因<順不同>

◇体感温度

温度計の温度とは別に湿度や風の影響を含めた体感温度(身体で感じる温感≒快適度PMV)
例えば、同じ25℃でも湿度が10%で1℃、風(気流)が0.7m/sで1℃違いますので、エアコン暖房等で湿度が20%下がり、1.4m/sの風に当たると実質、身体では体感温度21℃と成っています。

◇温度分布
...続きを読む

Q部屋の温度を教えて

朝起きた時(6時)の寝室の温度は7°位です。リビングもほとんど同じくらいの温度です。
寝る前の3時間くらいはエアコンで寝室の温度をあげています。
また、寝るときにはエアコンは消しています。
木造で築4年、断熱材はグラスウールを使用。地域は埼玉。
皆さんのお宅の部屋の温度を教えてください。

Aベストアンサー

実験しました

12時就寝
就寝前までは24℃ 就寝時に空調OFF
7時起床 室温は18℃でした

7時の屋外の気温は2℃でした

以上、実験終わり

Qエアコンの暖房が28度でも寒いのはなぜ?

寒い日が多くなりました。エアコンを各部屋で使っているのですが、温度を28度にしても寒く感じる部屋もあれば、23度で十分あったかい部屋もあります。エアコンの温度設定っていい加減なのでしょうか?なるべく低い温度設定であたたかく暮らしたいです。

Aベストアンサー

エアコンの設定温度が示している温度は「室温」です。
体が感じる温度は「体感温度」です。
床暖房の部屋の場合は体感温度は3~5℃高くなります。
室温が28℃でも30℃でも寒く感じる時があります。
「冷ふく射」です。
遠赤外線のヒーターが暖かいことはご存知ですね。
冷ふく射は赤外線ヒーターの逆の作用だと思ってください。
壁や天井が冷たくなっているとそこの面から冷ふく射が放射され体を冷やします。
室温が如何に暖かくても体が直接冷やされますので非常に寒く感じます。

>なるべく低い温度設定であたたかく暮らしたいです
エアコンだけでは冷ふく射を効率的に防止することは困難です。
床暖房とふく射暖房器を組み合わせて使うと効果的です。
床暖房で体感温度を上げて、遠赤外線ヒーターなどで壁や天井の冷ふく射を防ぎます。
床暖房はホットカーペットでも効果があります。
触ってみて冷たい壁や天井はハロゲンヒーターなどを使って暖めましょう。
これで20℃程度の室温で十分に暖かくなります。

Q妊娠なのか生理前なのか分からず困っています

先月は9月27日に生理が来ました。
ただここ半年ずっとストレスの多い生活で5月と8月には生理が来たと思ったら数日で終わり、また2週間後にもう一度生理が来たりと生理不順にもなってましたが、最近ちゃんと月に1回くるようになっていました。記録で残っている生理日をあげますと、
3月4日 4月16日 5月2日と5月16日 6月13日
7月13日 8月11日と8月25日 9月27日 です。
なので今回くるとしたら、10月26日か27日でしょうか。

それで今回彼と仲良くしたのは10月12日と19日です。
可能性があるのは12日ですよね。
その後の症状としては、仲良くしてからよく覚えていないのですが
1週間~10日後に立ちくらみが二度ほどありました。立って歩いてへなへなと座り込んでしまうような感じです。
あとはここ4日間くらい寒気があり、頭痛もありました。
生理前かなと思ってましたが、出来たら妊娠していてほしいのでここ2日、基礎体温計で朝測ってみたら36.7か36.8とった感じです。
普通の体温計で何でもない時間に測ってみたら36.6とか微熱といったところです。
何度も何度もネットや携帯で生理前と妊娠症状は似ているという記事を読んでどうなんだろうとやきもきしております。

私はいつも生理前は、にきびがおでこにでき、イライラし、太り、胸が張って階段をかけ降りる時に痛くて揺れないように押さえるくらいです。(胸は小さいですが)あとは排尿後の子宮がキューっと締め付けられるような痛み、がありましたが、
今回は頭痛はたびたびあります、今日も痛いです。
腰痛が2日前ありました、でもその日で治ってしまい今はありません。
排便は普通です。食欲はあまりないです。考え事してしまっているからでしょうか。気分が悪いといえば悪いし、でも吐くまででもないし、元気はないです。胸は押せば痛いが、今までほどではない。
あと昨日排尿後にポコポコと空気が漏れるような感じがあり、便器にぼたっと落ちたと思ったら、真っ白の割とさらっとした無臭のおりものが出ました。
生理に近づくにつれ、おりものは減少するんではないんでしょうか?
生理のようなお腹や子宮の痛みはなぜか今回まだ、無いんですよね。たまに、痛いかなーって程度です。あと眠いです。

考えすぎて遅れてくるのかもしれないですけど、本当に今回妊娠したくって、でも妊娠していたとして、この一ヶ月もかなりのストレスまみれの生活しておりまして、私の体内は決してリラックスした状態では無かったですし、うまく妊娠できてるとも思えないし、
ただいつもの生理前と比べると何となく軽いなとも思ったりして、
色々調べたり落ち着かない生活を送っています。

生理予定日前に調べて陽性だったという方がちらほらみえたので、私も2日前チェックワンで調べましたが案の定、出ませんでした。
もう2、3日待って調べれば分かるはずですが、毎日何か不安と複雑でいてもたってもいられないので質問させていただきました。

どう思われますか?生理来てしまうんでしょうか。考え過ぎがよくないのも分かりますが、考えてしまいますよね…

先月は9月27日に生理が来ました。
ただここ半年ずっとストレスの多い生活で5月と8月には生理が来たと思ったら数日で終わり、また2週間後にもう一度生理が来たりと生理不順にもなってましたが、最近ちゃんと月に1回くるようになっていました。記録で残っている生理日をあげますと、
3月4日 4月16日 5月2日と5月16日 6月13日
7月13日 8月11日と8月25日 9月27日 です。
なので今回くるとしたら、10月26日か27日でしょうか。

それで今回彼と仲良くしたのは10月...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。参考になるか分かりませんが、ちょうど同じような時期に生理を待っていたので投稿しました。

私も8月24日、9月27日から生理でした。周期は33日くらいです。私も妊娠を希望しており、高温期が始まった10月16日からは、毎日のようにネットで症状を検索してみたりしています。今日で高温期12日目なのですが、どうしても我慢できずに、今朝検査をしてみたところ、陽性でした。

現在のところの症状は、以下です。
1.高温期4日目からノドの痛みが2日間、高温期5日目から微熱っぽいと感じるようになり、高温期7日目から鼻水が出始めました。
2.私もいつも生理前にある子宮の痛みは、今のところほとんどありません。
3.それから先週は、乳白色のおりもの(少量)が出た日が2日ありました。
4.ソファーに横になっていて立ち上がるとちょっと立ちくらみもします。
5.胸は張っていません。
6.日中は微熱のためか眠気もありますが、昼寝をするほどではありません。

PINK26さんと似たような症状もあると思うのですが…。
妊娠されてると良いですね。

こんにちは。参考になるか分かりませんが、ちょうど同じような時期に生理を待っていたので投稿しました。

私も8月24日、9月27日から生理でした。周期は33日くらいです。私も妊娠を希望しており、高温期が始まった10月16日からは、毎日のようにネットで症状を検索してみたりしています。今日で高温期12日目なのですが、どうしても我慢できずに、今朝検査をしてみたところ、陽性でした。

現在のところの症状は、以下です。
1.高温期4日目からノドの痛みが2日間、高温期5日目から微熱っぽいと感じるようにな...続きを読む

Q暖房の設定温度は28度にしています。

よく暖房の設定温度は22度~23度あたりがいいと言われとりますが
私も試したのですが寒い 酢

そこで静かモード(つまり風量がすくないもの)にして28度にしとります。

それでも寒い時間帯では30度にしたり
28度のまま静かモードの一つ上の風量にしたりしとります。

現実に22度は無理とちゃうんじゃぁないですか?

Aベストアンサー

興味を持ったので実験してみました。
±0.5℃のデジタル温度計での測定値です。

1.エアコンの暖房設定温度30℃
  サーキュレータ ファン OFF
  
  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m) : 30.5℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 21.4℃
  (3)床付近(床から10cm) : 16.4℃

  従って、座っている人の周囲は20℃程度と思われます。

2.エアコンの暖房設定温度30℃
  床から20cmに置かれた、サーキュレータ ファン ON

  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m)     : 30.8℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 23.4℃
  (3)フローリング床付近(床から10cm)     : 16.9℃

  従って、首付近は2℃上昇しました。

3.感想

  人それぞれ好みの温度があるでしょう。慣れもあるでしょう。
  私には、設定温度が高すぎますので元にもどしました。

  エアコンの暖房設定温度22℃
  床から20cmに置かれた、サーキュレータ ファン ON

  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m)     : 22.5℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 19.5℃
  (3)床付近(床から10cm)             : 14.5℃

  私は少し寒いですが、妻は少し暑いと言っています。

  私は、厚手のシャツに薄手のセータ、厚手のズボン、厚手の靴下。
      パソコンの前に座っています。

  妻は、厚手のシャツに厚手のセータ、厚手のズボン、厚手の靴下。
      家事で動いています。

  なお、寒いときは石油ストーブと電気カーペットを併用しています。

興味を持ったので実験してみました。
±0.5℃のデジタル温度計での測定値です。

1.エアコンの暖房設定温度30℃
  サーキュレータ ファン OFF
  
  (1)エアコンの設置高さ(床から2.1m) : 30.5℃
  (2)いすに座ったときの首高さ(床から90cm) : 21.4℃
  (3)床付近(床から10cm) : 16.4℃

  従って、座っている人の周囲は20℃程度と思われます。

2.エアコンの暖房設定温度30℃
  床から20cmに置かれた、サーキュレータ ファン ON

  (1)エア...続きを読む

Q冷房・除湿で湿度が下がらない

DAIKIN製のATN28FSE1-Wを使用しています。
冷房・除湿運転をしても湿度がほとんど下がりません。
メーカーにも問い合わせたのですが「環境によって効果が異なるので回答できない」との事。
実際、先ほどテストしてみたのですが、運転開始前、30度、68%でスタート。
除湿運転開始から10分ほどで湿度の下限ピークである58%を最後に後は63%まで上昇し、ほぼそのままの湿度をキープ。
気温は29度前後を行ったり来たり。
1時間ほど運転しましたが、湿度が下がることはありませんでした。
その後、冷房運転に切り替え。
設定は27度。
こちらも最低58%まで落ちるものの62%あたりで停滞。
気温は設定通りの27度前後をキープ。
2時間ほど運転しましたが、こちらも湿度が下がることなし。
今は運転を停止し、窓を開けていますが、湿度63%。 除湿の意味がない。
と、湿度が落ちないため、体感温度が下がらず、むしろ不快に思うことさえあります。
他のエアコンたちや友人にもいろいろ聞いてみると、やはり40%台くらいまでは普通に下がります。(ものによっては30%台まで)

長い前置きになりましたが、これはエアコンの仕様と言うことなのでしょうか?
それともエアコンが壊れているor私の部屋の環境に特別な何かがあるのでしょうか?
湿度がほとんど下がらないまま気温だけが下がるので、ほんとに不快な空気になり困ってます。
対処法などありましたら是非教えて下さい。

DAIKIN製のATN28FSE1-Wを使用しています。
冷房・除湿運転をしても湿度がほとんど下がりません。
メーカーにも問い合わせたのですが「環境によって効果が異なるので回答できない」との事。
実際、先ほどテストしてみたのですが、運転開始前、30度、68%でスタート。
除湿運転開始から10分ほどで湿度の下限ピークである58%を最後に後は63%まで上昇し、ほぼそのままの湿度をキープ。
気温は29度前後を行ったり来たり。
1時間ほど運転しましたが、湿度が下がることはありませんでした。
その後、冷房運転に切り替え。
...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの除湿・ドライには2通りあります。

一つは弱い冷房運転を行って、起動時の室温から大きく温度が下がらないように制御するタイプ。古いエアコンや中級クラス以下のエアコンは今でもこの方式です。冷房をするので空気中の水分は除去されます。ただ室温も幾らか下がるので室内空気の水分最大含有量も低くなり、「湿度」という数値はあまり下がらないか、逆に上がることもあります。

湿度= 空気中の水分量/現在温度の空気が含有できる水分量 という分数式の分子は水分除去で小さくなるが分母も室温が下がることにより小さくなるので結果として大きな変化はない。しかし空気中の水分量は確実に減ってはいます。

もう一つのタイプは「再熱除湿方式」と言って、エアコンの中で一旦空気を冷やして水分を結露させて除去した後、暖めて(室温に戻して)室内に吹き出すもので、中・上級クラスのエアコンが採用しています。これは室温を保ったまま水分を除去するので本当の意味での「除湿」ができます。湿度が大きく下がるお友達のエアコンはこのタイプだったのではないでしょうか。

ただこの再熱除湿方式にも弱点があり、電力消費量が前者の簡易湿気取りタイプより多いことです。室外機は暖房運転して高温の冷媒を室内に送りますが、室内機の中で冷媒の一部を専用の膨張弁にバイパスさせて減圧し温度を下げ、室内機の中で冷房と暖房を一度に行うようなことをやっていますから効率は良くないです。

エアコンの除湿・ドライには2通りあります。

一つは弱い冷房運転を行って、起動時の室温から大きく温度が下がらないように制御するタイプ。古いエアコンや中級クラス以下のエアコンは今でもこの方式です。冷房をするので空気中の水分は除去されます。ただ室温も幾らか下がるので室内空気の水分最大含有量も低くなり、「湿度」という数値はあまり下がらないか、逆に上がることもあります。

湿度= 空気中の水分量/現在温度の空気が含有できる水分量 という分数式の分子は水分除去で小さくなるが分母も室温が下...続きを読む

Q外気温は高くないのに蒸し暑いときの冷房

冷房の推奨設定温度は28度だそうですが,外気温や室温が27度でも蒸し暑いときってありますよね。窓を開けても無風で湿っぽいだけで,体中からじとっとと汗が出てくる。扇風機は風を直に当てていると涼しいけど,自分だけ占領しているわけには行かず・・・,というようなときに,設定温度を28度にしておいてもクーラーは殆ど動いていないようで。これを25度とか,24度に設定してようやく涼しく感じるようになります。同じ28度でも,外気温が高い時の28度と外気温が低い時の28度で,かたや涼しく,かたや蒸し暑く感じるのは湿度のせいで,外気温が低い時に24~5度に設定してようやく涼しく感じるのは,クーラーが効いて湿度が下がるからではないかと考えています。クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気と外の空気との熱交換ということのようなので,外気温32度の時に28度にするのと,外気温28度のときに24度に設定するのとで消費電力は変わらないように思うのですが,この理解は間違っていますか?

Aベストアンサー

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です。これが、エアコンの電力消費量です。

2.外気と室内の温度差が変わらなければ、消費電力は同じか?

  エアコンの消費電力は、いろいろな要素で変化します。
   (製品毎の自動制御方法、冷媒の種類、エアコンの負荷率など)

  一般空調の温度範囲で、普通に使うエアコンは、室内外の温度差
  が同じであれば、消費電力も概ね同等と考えて良いでしょう。
   (外気温度が低い方が、電力消費量は若干低くなる傾向です。)

3.さて、回答です。

  温度が低く、湿度が高いときは、 温度設定を下げて(24~25℃)
  冷房運転して下さい。このとき■風量は、最小■を選択します。
  除湿が促進されます。
  送風温度が低すぎると感じないなら、なるべく「除湿モード」を
  使用しないで下さい。「除湿モード」は省エネではありません。

  一度、湿度が下がったら、設定温度を上げることで
  省エネに貢献出来ますので試して下さい。

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング