アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブ関係の事業を開始して青色申告をしたいと思っているのですが、今現在無収入で恥ずかしながら両親からの仕送りを元に生活しております。申請は開始時期から2ヶ月以内にすることなどは分かりました。帳簿に関しても複式は会計ソフトを使っても中々難しそうなので、取り敢えず記載に関しては簡易帳簿で暫く様子を見ようとは思っています。ですが、そもそもの生活費がこのような場合、帳簿にはどのように記入したら良いのでしょうか?

・仕送りをどう記載するべきなのか、雑費?それとも記載しなくても良いのか?
・収入源が不明なままで支出や経費だけが多くあると確定申告自体が出来ないのか?

アドバイスを頂けたら幸いです。
全くの無知なものですいません。

A 回答 (2件)

>そもそもの生活費がこのような場合、帳簿には…

帳簿とは、事業に関係する入出金を記録するものです。
純粋な生活費で、事業用財布や事業用預金口座を一切経由しないのなら、記帳の必要ありません。

>・仕送りをどう記載するべきなのか、雑費?…

雑費というのは出ていくお金のことで、全然関係ありません。
親からの仕送りを事業資金にする場合のみ、
【現金 100円/事業主借 100円】

逆に、事業用財布から生活費を支出したときは、
【事業主貸 100円/現金 100円】

>・収入源が不明なままで…

そういう前提自体が青色申告失格です。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう前提自体が青色申告失格です。
本当に仰る通りです。
分からないことを理由にしないで、もっとしっかりと勉強してちゃんと申告、納税が出来るようになりたいと思います。アドバイス本当にありがとうございます。

>簡易帳簿で暫く様子を見よう・・

構いません。簡易帳簿でも青色申告できます。ただし、青色申告特別控除は65万円ではなく、10万円ですからご承知おき下さい。

青色申告特別控除65万円を受けるためには、複式簿記に基づいて会計帳簿に記載しなくてはならないからです。

>そもそもの生活費がこのような場合、帳簿にはどのように記入したら良いのでしょうか?

まず、親から10万円の仕送りを受けたとき、これは事業に関係がない事がらなので、事業の会計帳簿には記載しません。

しかし、そのうち5万円を事業用の金庫(財布)に入れたなら、

・複式簿記なら、

〔借方〕現金 50,000/〔貸方〕事業主借 50,000
と仕訳して、

現金元帳の借方に、50,000 と転記し、
事業主借元帳の貸方に、50,000 と転記します。

・簡易帳簿方式ならば、

現金出納帳の入金欄に、50,000 と記入します。

>仕送りをどう記載するべきなのか、雑費?それとも記載しなくても良いのか?

前記のように、親からの仕送りは事業の会計帳簿には記載しません。

>収入源が不明なままで支出や経費だけが多くあると確定申告自体が出来ないのか?

そんなことはありません。売上がないのに収入があるとき、それらは、すべて事業主個人の財布からのお金だと、税務署はみなします。それだけのことです。個人事業ではよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

>売上がないのに収入があるとき、それらは、すべて事業主個人の財布からのお金だと、税務署はみなします。それだけのことです。個人事業ではよくあることです。

そうなのですか。個人事業ではよくあることと聞いて安心しました。
丁寧な回答ありがとうございます。
複式と簡易では全く記載の方法が違うのも良く分かりました。
かなり複雑ではありますが、いずれ65万円の控除をいつでも受けられるように勉強したいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。