プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在国保で、メンタルクリニック通院中です。
躁鬱病です。自立支援も利用しています。

四月から社保に加入するかもしれません。
健保組合は会社が独自で持っております。
●●銀行健康保険組合という名称です。

自費診察や、総合病院への転院を考えましたが
メンタルの事を考えると、今の病院で治療して
いきたいと思っています。

やはり健保組合の人には通院歴バレますよね?
睡眠障害とか、過敏性腸症候群とかで
やり過ごそうかと思いましたが、レセプトで
分かっちゃいますよね?(通院先、投薬内容など)

詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No3です。



自立支援については分かりません。

業務に支障が無い範囲、というのは疾患により業務に重大な影響を与える恐れがあるとか感染症などで周りに特別な注意が必要とか。普通に業務ができているのなら通常は通知はされないでしょうが(でも保証はできません)、周囲はそれとなく感じているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/03/06 16:42

健保組合から医療機関に保険負担分を出すので通院内容は健保組合には知られます。

また健保組合では診療内容や疾病などの統計を取ってデーター化して管理・分析しているはずです。
個人を特定しない範囲で上記のデーターが会社や従業員に公表されることはありますが、健保組合には守秘義務があるので業務に差し支えない診療内容であれば個人の情報は会社には知らせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自立支援を受けていますが、それは会社に情報は
いくものなのでしょうか?

>>健保組合には守秘義務があるので業務に差し支えない診療内容であれば個人の情報は会社には知らせません。

という部分が気になりました。
症状はほぼ寛解しており、短時間勤務ではありますが
欠勤もなく就業出来ています。

もちろん会社によって違うと思いますが
一般論でどうでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2015/03/02 19:36

普通人事の方は病気なら治ってもらった方がというか、もし自分の会社が原因の可能性を考えると、


会社の、ひいては会社の社会的責任と、その貢献度を気にします。
たとえばですが、会社の機器を使って、手とか指とかなくしたとか肺や胆管が異常になったりすると、
その責任は会社が負う必要があります。精神障害も同様です。
精神障害は見えない傷害です。そして差別を感じます。感じさせる土壌。
これって、さらに人を追い込む日本の社会的特性です。
黙っておれば、なにもない。通院内容さえわからなければ、クビもない。
ここで、言えるんだから、言わなきゃ。居直らなきゃ。
もし、それができないならもっと、精神的にも、会社の立場的にも、悪化の一途ですよ。
居直ったひとが勝、居直りその中で、やれることをやったものが勝。
みんなそうやって生きてきているんです。それをやらないのは、ずるい。
そしてこんなところで同意を求め、精神的平安を得ようとする。ずるすぎです。
できないのはわかります。でもここまでできました。あと一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

躁鬱の原因は会社のせいではありません。
膠原病の持病があるのと、極端思考な為発症しました。

今の会社で身体障がい者枠で働き始めて半年ちょっとですが
メンタルの事まで理解をして頂けるとは思えなかったので
言いませんでした。ハロワの方にも言ってません。

メンタルの主治医から仕事をストップされる事はなく、とにかく働けと
言われています。症状はそこまで重くはないと思っています。
なので自分でコントロール出来てるうちは言わずに働こうと思っています。

言う事が良い事だとは思いません。
正直者はバカを見るって言葉がありますが
その通りだと思います。

ご回答者様的には言った方が良いという事ですね。
よく理解出来ました、有難うございました。

お礼日時:2015/03/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!