人生のプチ美学を教えてください!!

母が先日入院+手術をしました。

手術日前日、口腔外科の検査が入っていたのですが、急遽内視鏡検査を入れさせられました。
内視鏡検査をするなんて聞いてもいなかったので、私はその時の担当看護師(恐らく新人)に「今日は歯の治療だけだって聞いたんですけど、内視鏡手術も入ってるんですか?今日の検査はこの2つをやるって事なんですか?」と確認をとりました。

そしたらその看護師は「その時の進行状況にもよるので、時間通りにはいかない場合があります」と的外れな返事をされたので、「そうじゃなくって、検査が以前言われたものより増えてるんです。今日は歯の治療と内視鏡検査でいいんですよね?」とまた聞き返しました。
そしたら看護師は「医師の方が検査が必要だと判断した場合、急遽検査が入る場合があります」と。
イマイチ質問した内容とズレた答えが返ってくるのでそれに疑問を持ちながらも、先に内視鏡検査を受けることになった母。ただ、検査の時間が押していて結局口腔検査が出来ず、それを母も心配していましたがその看護師は「後ででも出来ますから」と。
そして口腔検査もせずに手術を迎えてしまい…手術後口腔検査が入っていなかった事が発覚。口腔外科の先生に母が文句を言われたそうです。時間になっても来ないわ、ドタキャンするわ、何なんですかと散々な言われようだったようで。
しかも口腔検査がなくなった理由が「気分が優れない為」と勝手になっていたそうです。母は自律神経失調症ですが、別にその日は特に調子も悪くなく、至って普通でした。
そして何故か退院後に口腔検査を入れられました。手術後なのに…

バイ菌が入ったりする恐れがあるからという事で口腔検査が入っていたはずなのに…急遽内視鏡検査を入れたのであれば、次の検査の時間や日程の調整をとるのは患者ではなく看護師の仕事だと思います。
母ももっと強く言えば良かったものの、所詮患者は医者の言いなりですから、口腔検査が無くなっても特にその件には触れなかったようなのです。しかも確認を取っても後ででも出来ますからと言われてしまったのですから。

文句を言われる筋合いは更々ないと思うのですが、この件に関してクレームを言うのは妥当でしょうか?

A 回答 (1件)

「今日は歯の治療だけだって聞いたんですけど」って、言ってますよね。


「バイ菌が入ったりする恐れがあるからという事で口腔検査が入っていたはずなのに」とは違ってますが。

「バイ菌が入ったりする恐れがあるからという事で口腔検査が入っていたはずですけどやらなくていいんですか?」だったら、看護師も考えただろうし確認したと思います。

「歯の治療」なら「後ででも出来ますから」という対応はおかしくありません。

手術のための口腔検査なのか、歯の治療のための口腔検査かということです。

歯の治療のための口腔検査であれば、手術とは関係ありませんから、勝手に検査をキャンセルした、と判断されて、口腔外科の先生が怒るのは理解できます。

また、手術後の口腔検査も分かります。

最初に「歯の治療」と言ったことが、その後の不愉快な出来事を引き起こした可能性はあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯の治療と言いましたが、手元にある検査予約の資料を見せたので看護師も分かっていたはずですがね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!