アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、覚えてる限りでは小学校低学年から25歳の今までずっと便秘です。
・基本出ない(最長は10日間出ないだったような?)
・お腹はしょっちゅう痛くなる
・下痢も多い
・オナラも多い
ちなみにこれが原因でとても性行為なんか出来ません。
便が詰まってる感じ・オナラが頻繁に出る・すぐにお腹が痛くなる、などなど。


基本炭水化物多めの食生活です。
だからこうなるのかなと思いましたが、
じゃあ・・・と野菜・納豆・乳酸菌・薬などをとったところで、あまり効果はありませんでした。
納豆は1ヶ月ぐらい続けて食べて、結果臭いオナラが大量に出るだけで肝心の便は出ず。
乳酸菌は定期的にとろうが大量にとろうが全く出ない。
薬をためしたのはコーラックのみ。そのコーラックで辛い思いをしたので怖くて薬に頼れない。そもそも薬に頼ると後々後悔するらしい。
オリゴ糖なるものに手を出してみましたが最初の1、2回の効果しか実感できず。
ひじきは便が詰まってる時しか出ない、その上出ない場合の方が多い
野菜は一時期沢山食べて、肉少なめの時がありましたが、「食後にお腹が痛くならない」というだけで、快便になることはなく。


出る時はもっぱら以下ぐらいです。
・たまにある自然な便意(流石にこれ以上は溜めれないって腸が判断したとか?/絶対お腹が痛い)
・さつまいも沢山食べる(便がかなり詰まってる状態じゃないと出ない)
・濃い自作カフェオレ(出ない時もある/今更な感じもしますが糖分の過剰摂取とかが心配)


食生活や食事方法などが良くはないのは分かってますが、
たまにピザ2切れぐらい誰でも食べてるし…
昼食の多くがコンビニ弁当とかの人も多いし…
毎回50回数えて丁寧に咀嚼してる人そんないないだろ…
冷たい水じゃなくてお湯飲めっていうけど真夏にそれはキツイでしょ誰でも…
などとわがままにふてくされてます。

日本人の2人に1人?4人に1人?の割合で便秘がいるらしいので、
むしろ便秘じゃない人の方が珍しいのかとも思ったり。
精進料理食べてる人はやっぱり便秘なんて悩みは皆無なんでしょうか。

他の人の便秘対策話を聞いてると、物凄い個人差があるなあとも感じましたが。
キャベツでドカンと出る人、ヨーグルトでドカンと出る人、など。


表題の疑問も含め、何か便秘についての情報頂けたらお願いします。

A 回答 (3件)

自分も便秘とは長い付き合い



毎日お腹痛い


その通り個人差もあるでしょう。

便秘に乳酸菌乳酸菌と言われているが、案外出ない人はでないようです。でも本来は良い菌らしいんですよね。なんででしょうね。

あと「慣れる」ってのもあるようです。たとえば乳酸菌で効いたかと思えば、暫くしたら今度は効かなくなる。質問者のオリゴ糖がそれに該当したのかも。

食物繊維といっても色々ありますから、食物繊維群の中でバランスよく試してみては?

自分は野菜の食物繊維じゃ駄目ですかね。じゃあ海藻?これもいまいち。といってもひじきだけは効いたんですけども。本当に摩訶不思議です。


女性は腹筋がないから便秘になりやすいとかもあるそうですが、バキバキに鍛えるのかあ…。


たとえば「これをやれば解決!」といったものって、解決してもそれを継続しなきゃならないとなると、難しいものがありますかね。

「お湯を常に飲む」のだって仰る通り真夏にお湯は厳しいですね。

精進料理なるものを今後50年以上も続けるのもね。


歳とると肉ばかりでなくなるから、少しは改善されるのではないかとも思ってます。

あとは「これだ!」っていう解決法は置いといて、その時その時で探りながら解決していく方法を自分はとってますかね・・・。困りますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当、乳酸菌で出る人羨ましいですな。
ド定番のもので出ないから…。
いやさつまいももド定番っちゃド定番だけど…。
カフェオレってなんやねん・・・これに頼らなきゃいけないことがショック。

なるほど、歳とるのを待つか。
参考にします。ありがとうございます。

せっかく仲間が来たのでベスアンです。

お礼日時:2015/03/03 22:35

私(主婦です)はベジタリアンでして、あなたの言う「精進料理を食べている人」です。



数年前から動物性食品を食べない食生活をしているのですが、確かに便秘は治りましたよ。
私も物心ついた時から便秘で苦しんできたので、てっきり体質だと思っていました。

ところでうちは主人が数か月前から単身赴任になり、コンビニや外食に頼ることが多くなり、毎日肉やら魚を食べています。
そしたら1週間ほどで便が悪い方に変わったとのこと。
で、家に帰ってくると便の状態が良くなると言っていました。

やっぱり食生活が便に及ぼす影響は大きいなと2人で納得しきりです。

ちなみに今日の夕食は、野菜(ごぼう、玉ねぎ)の天ぷら大量と、白菜の春雨入りスープと白飯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりなー。ベジタリアンほどの人にならないと、便秘問題はなかなか難しいのかもしれませんね・・・ショック。

自分は野菜で吐くことが多いんですよね・・・。だからまともに食べれない。まあ炭水化物でも気持ち悪くなったりが多いのですが。
それでも食物繊維をきちんととってた年も何年かあったのに、変化なかったです。
やっぱベジタリアンか・・・。

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/03 22:37

便秘には、性格が関係します。

ケチな人が多いそうです。これは、金銭的な意味だけではなくてね。出し惜しみする人という性格です。どうせやっても無駄でしょう?とか、努力を出し惜しみする人。物でも、お金でも、感情でも、何でも、兎に角出すのが嫌な人。心当たりは、ありますかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていうことはつまり、日本人の2人に1人?4人に1人?は、ケチということ。
うーんまあそれが日本人の特徴なのだとしたら、仕方ないのかもな…。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!