プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クライアント&サーバの小規模なサブシステムでの延長保守について質問です。

基幹システムの更改時期のからみで、サブシステムの保守延長が必要です。

過去に利用していたベンダーさんは、ユーザーが交換部品を事前購入するとか、
同時期の中古機器を交換部品用に手当てするなど
色々な知恵を絞って顧客サービスしてくれました。

ところが、今のベンダーさん(N●C)は、5年以上の保守はできません。
会社からするなと言われています。
との回答で誠意が感じられません。

時代が変わったのでしょうか?(私の考え方が古いのでしょうか?)

N●Cのユーザーさんはみなさん納得されているのですか?
他のベンダーさんも同じですか?

A 回答 (3件)

社内システムの開発と運用に関わった事があります。



5年を超えると、故障率が跳ね上がりますから、一般的にベンダーさんは嫌がるでしょうね。
交換部品があれば済むってものでもありませんし。
契約書に明記されていない内容で、高リスクになるものには、手は出したくないのが本音でしょう。
延長を本当に会社が禁止しているのか、質問者様の会社を担当している人が面倒を避けているのかは分かりませんけれどね。

昔は、情を絡ませて、顧客側もベンダーさんを変えないかわり、ベンダーさんも色々とサービスをした傾向があるようですが、今は違いますね。
その意味では、質問者様の考えは、少し古いと言えるかもしれません。
質問者様の会社だって、「色々な知恵を絞って顧客サービスしてくれる」ベンダーさんを捨てて、今のベンダーさんに切り替えたのでしょう?
無理に延長して保守をしていて、根本的なトラブルが発生してしまった時には、ベンダーさんの責任になってしまうでしょう。
そのあたりのリスクについて、質問者様の会社が全責任を負うのであれば、延長保守も可能かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

時代が変わってきたようですね。
昔なら、5年以上使うことで、機器の投資抑制をしていたようですが、
今後は、機器をなるべく保有しないクラウドサービスのようなシステム導入が主流になるのでしょうね。

お礼日時:2015/03/09 13:30

書き忘れました。


5年後以降はスポット保守で、保守員を呼べばそれなりの金額になります。
    • good
    • 0

貴方の会社の購買力が低いだけでは?



私は交渉で部品がある限りどうにかすると言われましたよ。
5年保証があと3年ありますが、その時まで部品はありますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

仰るとおり、部品がある限り何とかしますと言っていました。
「ある限り」では、なくなったら業務停止となりますから、部品を購入したいと言ったら、
いい返事はありませんでした。
保守会社は自社の倉庫から持ち出した部品以外は保守サービスに使わないとのルールだそうです。

お礼日時:2015/03/09 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!