電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近悩んでます。
私は初対面の人と話すのが苦手であまり大人数の場も好きではありません。
けど、人とご飯行ったり遊んだりどこかに行くのも好きです。

友達やTwitterをしてる子のツイートを見ると楽しそうで自分と比較してしまいます。
この子は何人友達いるのかな。私より多いかな。などと考えてしまいます。
こんな考え方をしたのには、一人の友人が私は友達が少ない。友達といっていいのか。なんでも話せる友達がいない。親友がいない。などと言っていて私が逆に、
私は友達少ないように見える❓と聞いたら、うん。と言っていてなんで❓と聞いたら私と遊んでるからと言われました。
ショックだったのですが、そんな風に見えるのが正直嫌でした。
実際考えてみていつも遊ぶ時は自分から誘い友達も限られてます。親友と思える友達もいません。
なので、友達が少ないと思うようになりました。
私はいつも自分から誘う方なのですが、誘って貰えるのは嬉しいことでしょうか。ご飯に行きたいなと思ってても私と遊ぶのは嫌かななどと思いなかなか誘えません。
勿論今の友達は大切にして行きたいと思ってます。けど、もっと交流の幅も広げて沢山の友達が欲しいなと思ってます。私は今21歳ですが、新しい出会いはあるのでしょうか。
年齢問わず親友と呼べる友達が欲しいです。
文章めちゃくちゃですみません

同じような悩みが合った方、など良いアドバイスを待ってます。
批判などはやめて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自分も正直初対面の場は苦手ですし、なかなか人と打ち解けられません。


友人はとても少ないですが、親友と呼べる人はいます。

友達が少なくても別にいいじゃないですか。
少なく見えるって言われてもいいじゃないですか。
その分、数少ない友達をとても大事にしている人なのですから。
無理して「広く浅く」の付き合いなんてしなくてもいいんです。
今お友達となっている方をこれからも大事にしていけばいいんですよ。
その中から生涯ずっと付き合っていける親友が出来るかもしれませんから。

>新しい出会いはあるのか
いくらでもあります。学校だろうと、社会に出ようと。
興味を持ったことに勇気を出して一歩踏み出せば、きっと世界は広がります。
その一歩を踏み出すのがなかなか難しいんですけどね。
ただ、今のままが嫌ならやはり勇気を出すしかないんです。頑張ってみましょう。
自分もなかなか勇気が出せないので偉そうなことは言えないですが。

>年齢問わず親友と呼べる友達が欲しい
「親友」の定義って何でしょう。考えたことはありますか?

お互いにいいところは尊重し悪いところは認め合い
嬉しい時は一緒に喜びあい、悲しい時は共に気持ちを分かち合い
毎日連絡なぞしなくとも心で繋がっているような、そんな存在だと自分は思っています。

あまり親友という言葉にこだわらない方がいいと自分は思いますね。
ずるい人が「私たち親友よねェ?」という言葉を餌にして
利用するだけ利用して利用価値が無ければポイ、という扱いをするかもしれません。
親友は時間をかけてなっていくものではないかと思いますから。
今のお友達でも、新たに出会った人でも、相手がどういう人なのかを理解し
腰を据えたお付き合いをすれば、自然と親友という状態になっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

友達の数イコール何なのかな?


多かったら良いのかな?
多かったら幸せ?
少なかったら??

数じゃないと思うよ。
そして【友達】と【知人】は同じじゃないよ?
顔知ってる人 少し話した事ある人
イコール友達って言う人多いけど
これは友達……では無いよね(^-^*)

実際数えてみたら【友達】じゃなくて
ほとんどが【知人】だった!
ってケース多いよ(^^;

てか【友達】って少なくても良いと思う。
何でも話せて喜怒哀楽出し合って
お互い本音でぶつかり合えて
それでも心から相手が大好き。

人数にこだわらないで。

大切なのは何でも【中身】【心】



知人は沢山作れば良いと思います。
その沢山の知人の中から
本当に大切な人が出来たら
大切だとお互い思い合えたら
素敵な出会いですね(^-^*)
    • good
    • 0

23男ですが私も似たような人間です。


私も新しいコミュニティに入って一瞬はかまってもらえるし楽しいのですがやはりいつのまにか幽霊人間です。
というのも>大人数の場も好きではありません。これに尽きると思います。
自分から避けて行ってしまうんです。大人数から。
飲み会にいくのもめんどくさくなるし、グループラインもめんどくさい。けれど交遊関係はほしい。
で、話し飛びますが解決してくれたのは彼女でしたよ~。
自分の欲って大人数との交流ではなく自分を外に連れていってくれて100%関心をもってくれる存在だったんですよね。
ですので異性の恋人作ってみてはどうですか?
もちろん同姓の親友もほしいですが、うすっぺらい大人数よりは数少ない地元の遊んでくれている友達を大事にしています。
    • good
    • 1

・何でもいいので、何か抜きん出たものを持つこと


・批判を恐れないこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!