プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、20代前半の女です。
一昨日の夜からお腹が張っている感じがして寝ている間も何度か起きてしまう程でした。
昨日の昼にガスピ●ンを服用しましたが膨張感はあまり改善されず、夜にまた異なる胃薬を服用しました。
それに伴って昨日の昼からずっと下痢が続いています。なにかを食べてもすぐ出てしまう感じです。夜間も何度かトイレに行きました。
今朝方は少し血(赤い血)が混ざっている原型のない便でした。以前からたまに痔で便とともに鮮血がでることがありました。ですが時間が経過しお昼現在では血は出ていませんでした。少し吐き気もありましたが収まりました。
横になって寝ているのですが、左右どちらにも体を向けるとお腹が痛く、仰向けでしか寝ることができません。まだ膨張感というか変な感じがお腹全体に残っています。

色々調べたのですがこれだけだと素人では判断しづらくとても不安です。病院に行くとしても内視鏡カメラ等は体験したことがなくもしやることになったら不安でなかなか踏み出せません。
あした大事な用事があるのでなんとか今日中に治したいのですがなにか改善する方法はありますか?下痢止めの薬は飲んでも大丈夫ですか?

長乱文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その症状からすると急性胃腸炎だと思われます。



早く治すためには、
●水分を摂る
下痢や嘔吐を繰り返すことで、体内の水分が排出されます。
脱水症状を起こさないためにも、しっかり水分補給しましょう。

●症状が良くなるまで食事を控える
おかゆのような柔らかくて消化の良いものを少量ずつ、1日5~6回に分けて食べるようにしましょう。
また、脂っぽい食べ物は下痢を引き起こす原因になります。
脂肪の多い食事や菓子類、繊維質に富む野菜、キノコ、こんにゃく、
海草は下痢を起こしやすいのでこれも避けて下さい。


下痢止めの薬は、反対に症状を長引かせることになってしまうので飲まない方がいいみたいです。

症状が長引くようなら他の病気も考えられるので病院で検査してもらいましょう。
検査は怖いけど、先延ばしにしてたら取り返しのつかない事になってしまいますよ(> <)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお目をお止めいただき、尚且つ丁寧な回答をありがとうございました。
急性胃腸炎で調べてみると、様々な感染経路があることが分かり、お腹の膨張感を感じる直前にイタリア料理で海老をたくさん食べたのがいけなかったのかな、と思い当たる節を見つけることができました。
食事面も具体的に食べない方が良い食材まで記入していただきありがとうございます。実際に水分を多く摂取し、食事にも気を配りたいと思います。
昨日は有用だったのでお薬を飲んでしまいましたが今日からはまたお薬を飲むのを控えようと思います。
検査は怖いですが、これ以上悪くなる前に一度病院に行ってみようと思います。
懇切丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!