この年になって恥ずかしい質問なんですが・・・・
大学院の募集要項を請求しようと思ってます。返信用封筒が入っていればいいと思うんですが、何か挨拶っぽいことを書いた紙も入れるのが常識なんですよね。
あれってどういうこと書けばいいんでしょうか?
紙はどんなもの使えばいいんでしょうか?
なんかいい言葉が思いつかないんで・・
すいませんが教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学部での経験者ですが・・・



挨拶は書くのが礼儀ですが、内容は
「貴学大学院に興味がありますので、つきましては大学院(研究科別の場合は「○○研究科」とも添える)の募集要項をお送り下さい。なお、ご指定の封筒に切手を貼付し、同封いたしました」

といった感じになります。ただし、4436さんご指摘の通り、先方は読んでいない可能性もありますので、あまり神経質になることもないと思います。

先方の手間を考えると、切手は封筒に貼り付けることを原則とします。
くれぐれも切手の金額不足、封筒の判型間違いのないようにお願いします。
    • good
    • 0

大学の学部の資料請求しか経験したことがないのですが、みなさんが書いておられるように、大学によって資料請求の方法が異なります。

まず、資料を請求するために必要なものは相手先が指定したサイズの返信用封筒。そしてそこに自分の住所、氏名を書いて、相手が指定した額の切手をはります。大学によっては資料が有料の所もあるので気を付けましょう。そしてその返信用封筒を入れた封筒に「~学部資料請求」と朱書きしましょう。別に挨拶程度の紙なんて入れる必要は全くありません。大学によってはかなり資料請求をしてから時間がかかります。急ぐなら直接入試担当の窓口にもらいにいくとよいでしょう。
    • good
    • 0

またまた回答させていただきます。



切手は皆さんがお答えになっているように返信用封筒に貼っておきました。あと、資料請求をする前に資料請求をしたい学校の事務に電話をして、今年度は募集をするのかどうかの問い合わせをしたときに、いくらの切手を貼ればよいのかどんなサイズの封筒を同封するべきなのか、などを向こうから教えてくれました。
    • good
    • 0

資料の請求ですから、相手に手間をかけないように、「**部資料請求」と書いたメモ書き程度のものを添付すればよいでしょう。



返信用封筒には、宛名を書いて切手を貼ります。

これも、相手に手間をかけさせないための配慮です。
    • good
    • 0

私は最近大学院の試験を受けたときいろいろな学校(4校)の募集要項を取り寄せたのですが、挨拶っぽい紙は全く入れませんでした。

結局は事務の人が行っているので入試には直接関係ないと思ったので・・・。
ただに“募集要項請求”とは朱字で書いて自分の希望する学部に送りました、もちろん返信用の封筒(宛先記入済み)と切手は同封しておきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。事務の人が見ているので関係ないといえば関係ないですよね。ちなみに切手って返信用封筒に貼っておくもんなんですか?それとも貼らずに単に同封すればいいんですか?
次元の低い質問でごめんなさい。ちょっと気になったもんで。。

お礼日時:2001/06/13 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q大学の募集要項について質問です

私立大学の一般入試において、同じ学校で複数の学部、学科を受験する場合、大学の募集要項は1部請求するだけで良いのでしょうか?
それとも、受ける学部や学科の数だけ請求しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

1つの大学で1冊の募集要項で足りるはずです。

受験する大学や決めかねていた大学の募集要項をいくつも購入したことがあるのですが(今は無料で
もらえる大学もあるんでしたね)、受験申込用紙が1枚しか入ってなかったということはなく、何枚も入って
ました。これは学部や学科の複数受験者のためでもあるからですし、大学側にとっても複数受験をして
欲しいという願いもあるんでしょうけどね。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q放送大学は常に講義がフリーで流れているんですが、あれはいいんでしょうか?

 放送大学ってテレビで講義をしていますよね?。
 一般の人も普通に見られるわけですが、あれはいいんでしょうか?。只で、講義を見られるわけで、入学しなくても勉強ができちゃうじゃん!という事になりますよね?。
 
 もしくは、放送大学に入学した人にしか、配られない通信キットでもあるんでしょうか?。それで、あの放送の授業内容は一部に過ぎないんでしょうか?。

Aベストアンサー

たしかに、大学の「商品」である講義を只で流してしまっていいの?っていう疑問を感じるのも無理はありませんね。

でも、大学に限らず、現代では知識なんてものは、どこでも只みたいなものです。
何しろ、インターネットもありますし、大抵のことは教えてGoo/OKWebで聞けば、只で教えてもらえますから(笑)。

学校は知識を金で売るところ、と思いがちですが、実は学校が売っているのは知識ではなくて、資格(学歴)です。

No.3さんのおっしゃるように、モグリで講義を聴いている勉強熱心な人もいるそうです。
中には質問までしてきた人もいるそうです。
しかし、そんな熱心な人でも、入学してお金を払っていなければ、卒業資格はもらえません。

というわけで、
知識は有料、資格(学歴)は有料です。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q急いでます! 名城大学に出願するのですが、出願する際の封筒はなんでもいいのでしょうか? また、出願書

急いでます!



名城大学に出願するのですが、出願する際の封筒はなんでもいいのでしょうか?
また、出願書類の送り先は名城大学ですか?それとも入学センターですか?

Aベストアンサー

現役ですか、それとも社会人ですか。
現役ならば、学校から指導がありませんか。

出願する書類はA4サイズですよね。
折り曲げずにそのまま入れるのが常識です。。
通常「角2」と云われるサイズです。
送り先は、出願要綱に書いてありませんか。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q募集要項をなくしてしまいました(立命館大)

後期分割で立命館大学を受けようと決め、先日取り寄せた資料の封筒を見ると入学試験要項だけが入っていませんでした。こちらの不注意だと思われます。この場合もう一度資料請求をするしかないのでしょうか?入学試験要項なしで願書を書くことは無理でしょうか。

Aベストアンサー

サイト見ました?入試情報に要項って書いてありますけど?

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/05yoko/05yoko.html

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q大学へ向けて勉強しているんですが睡眠って最低どれぐらい取ればいいんです

大学へ向けて勉強しているんですが睡眠って最低どれぐらい取ればいいんですか? なんか寝てから最初の4時間30分は体の浄化に使って残り2時間30分は脳の整理や記憶に使ってトータル7時間が一番いいと聞きました。ということは4時間ぐらい寝たとしてもそれまでやった勉強は全然、記憶されてないということですか? 僕は今3年で部活はやっていないんですが家が遠いので勉強を始めるのは7時ぐらいです。平日4、5時間やりたいと思っているんですが、そうすると12時を余裕で越えてしまいます。朝も6時起きなので睡眠時間に困っています。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

あと家が遠いと言うのならば、電車やバス、もっと言えば歩きながら勉強できるはずです。
往復が4時間ぐらいかかるなら週5なら20時間です。
この週20時間をムダにするのはもったいなさすぎます。
座れないのなら座れる時間帯や普通電車に乗ればいいし、立ちながらなら音読やIPOD学習など色々な手があるでしょう。

自室で勉強するよりも電車の中の方がはかどることも多いですし、家が遠いことはある意味でトクだと思います。
ぜひやってみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報