アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年になって恥ずかしい質問なんですが・・・・
大学院の募集要項を請求しようと思ってます。返信用封筒が入っていればいいと思うんですが、何か挨拶っぽいことを書いた紙も入れるのが常識なんですよね。
あれってどういうこと書けばいいんでしょうか?
紙はどんなもの使えばいいんでしょうか?
なんかいい言葉が思いつかないんで・・
すいませんが教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

私は最近大学院の試験を受けたときいろいろな学校(4校)の募集要項を取り寄せたのですが、挨拶っぽい紙は全く入れませんでした。

結局は事務の人が行っているので入試には直接関係ないと思ったので・・・。
ただに“募集要項請求”とは朱字で書いて自分の希望する学部に送りました、もちろん返信用の封筒(宛先記入済み)と切手は同封しておきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。事務の人が見ているので関係ないといえば関係ないですよね。ちなみに切手って返信用封筒に貼っておくもんなんですか?それとも貼らずに単に同封すればいいんですか?
次元の低い質問でごめんなさい。ちょっと気になったもんで。。

お礼日時:2001/06/13 02:22

学部での経験者ですが・・・



挨拶は書くのが礼儀ですが、内容は
「貴学大学院に興味がありますので、つきましては大学院(研究科別の場合は「○○研究科」とも添える)の募集要項をお送り下さい。なお、ご指定の封筒に切手を貼付し、同封いたしました」

といった感じになります。ただし、4436さんご指摘の通り、先方は読んでいない可能性もありますので、あまり神経質になることもないと思います。

先方の手間を考えると、切手は封筒に貼り付けることを原則とします。
くれぐれも切手の金額不足、封筒の判型間違いのないようにお願いします。
    • good
    • 0

資料の請求ですから、相手に手間をかけないように、「**部資料請求」と書いたメモ書き程度のものを添付すればよいでしょう。



返信用封筒には、宛名を書いて切手を貼ります。

これも、相手に手間をかけさせないための配慮です。
    • good
    • 0

またまた回答させていただきます。



切手は皆さんがお答えになっているように返信用封筒に貼っておきました。あと、資料請求をする前に資料請求をしたい学校の事務に電話をして、今年度は募集をするのかどうかの問い合わせをしたときに、いくらの切手を貼ればよいのかどんなサイズの封筒を同封するべきなのか、などを向こうから教えてくれました。
    • good
    • 1

大学の学部の資料請求しか経験したことがないのですが、みなさんが書いておられるように、大学によって資料請求の方法が異なります。

まず、資料を請求するために必要なものは相手先が指定したサイズの返信用封筒。そしてそこに自分の住所、氏名を書いて、相手が指定した額の切手をはります。大学によっては資料が有料の所もあるので気を付けましょう。そしてその返信用封筒を入れた封筒に「~学部資料請求」と朱書きしましょう。別に挨拶程度の紙なんて入れる必要は全くありません。大学によってはかなり資料請求をしてから時間がかかります。急ぐなら直接入試担当の窓口にもらいにいくとよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!