映画のエンドロール観る派?観ない派?

システム
CPU:Celeron Dual-Core G1610 BOX
ASROCK マザーボード MICROATXH61 H61M-HVGS
メモリー:pc3-10600 4GB×2枚 合計8GB
電源:オウルテック 80PLUS GOLD ATX電源ユニット 400W AU-400
HDD:SATA3.0 2T×2台
録画チューナー:PT3
pcケース:SilverStone Grandia 黒 デスクトップ型SST-GD06B
キーボード・マウス:Esky mini i8 2.4GHzワイヤレスミニキーボード タッチパッドを搭載
テレビ: SONY液晶テレビ ブラビア KDL-55W900A 55v型
質問です。
①cpuがそこそこの性能だと思いますが、録画中に録画番組を再生すると、録画に何か不具合が起きるでしょうか。?
②衛星放送が、たまに画面がブロック状になり再生状態が悪くなりますが、これは天気の状態(例えば雨天)が原因だと思っています。
③細かく言えばCPUの性能がより高い方が録画と録画番組再生を同時に問題なく行えるということ?
④現在、手元にある”Corei5-3570K”を使用してシステムの再構築をかんがえていますが、おすすめのマザー(出来れば手に入れやすくリーズナブル)をご紹介下さい。
どなたか、お願いします。

A 回答 (1件)

①特に問題は、ありません。

但し、複数録画、複数再生と、CPUとメモリの限界を超えると、正常に動作しなくなります。最終的に固まります。
②雨ごときで、ブロックノイズは、かなり不安定です。太陽のフレアなどで、映像が乱れる事は、ありますが、ブースターを繋いだ方が良いと思います。受信レベルを確認した方が良いと思います。また、アンテナの性能も上がってきてますし、古いものですと交換も視野に入れた方が良いと思います。さらに、近隣の高層ビルなどの影響で、しっかり空が見えてないアンテナは、性能が出なくなっているでしょう。
③もちろん、CPUとメモリに大きく影響します。複数起動していくと、CPU使用率もメモリも、ガンガンあがります。
④個人的には、MSIのマザーが好きです。好みでしょうけど、記述にこうあります。「一定の品質基準を満たす高品質、長寿命な部品を採用した製品であることを示しており、OC時の安定性と低発熱、長寿命を実現しています。」となれば、録画などの長時間の起動に適しいるのではと思ったりして。電源を入れっぱなしで、4年目に入りましたが、トラブルになっていません。H81M-P33など評価もよく値段もリーズナブルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
雨天の為のブロックノイズ、実は私の住まいがかなり南の方でして衛星放送の電波が弱いらしいのです。
>ブースターを繋いだ方が良いと思います。受信レベルを確認した方が良いと思います。
 検討させて頂きます。
おすすめのマザーのご紹介ありがとうございました。。