電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末で会社を退職する予定なのですが、会社から嫁の課税証明書をもらってくるように言われました。
今まで何度も転職したことがあるのですが、一度も言われたことがありません。
これは何かあるのでは?と疑ってしまうのですが、提出して大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常、退職時にそのような書類は必要ありません。


何のために必要なのか聞いてください。
理由に納得がいかなければ、大事な個人情報を安易に提出するのは控えましょう。
    • good
    • 0

強いて上げれば、退職後、しばらく就職されないので任意継続保険に


加入されるといったことはありませんか?
その健康保険に奥さんも継続で加入(扶養)するので、収入のチェックを
するということなのでは?

しかしこの場合奥さんの収入のチェックは今後の収入見通しのチェック
となるはずで、過去の収入を調べるのはおかしいのですが、よくあるそうです。
健保組合などの慣例というか....

まあ総務などに真意を確かめられてもよいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!