アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はダイエットをしているんですが停滞期に入りある程度減ってくれていると勝手に終止符を打ってしまいます。何とかならないでしょうかね?7年ほど前にウォーキングと食事を見直し4年かけて40キロ減らしたんですが、それから3年5キロほどのリバウンドをしています。175センチ77キロ体脂肪率21%、現在38の男です。なるべくウォーキングで行動しています。

A 回答 (3件)

40キロ減すごいですね!!人生が変わったのではないでしょうか。

素晴らしい。

私(39歳主婦)はデブから脱出して普通体型になり、更に痩せ型になりました。同じく数年かかっています。

そこでわかったのは、デブから普通になるのも、普通から痩せになるのも、同じくらい大変だということです。
結局体重は生活習慣ですから、デブから普通になった時に大幅に生活習慣を変えたのと同じくらい、普通から減らす時も大幅に生活習慣を変えなくちゃ痩せないですね・・・

今は普通量を食べて、普通に運動をしている。
むしろデブ時代の記憶があるだけに、食べる量に関しては少ないくらいとすら思いますよね。
運動だってよくやっていると思う。

でも今以上に痩せようと思ったら今の食べている量は多いわけですし、運動量も十分じゃない・・・と考えなくちゃいけないんです。

これ以上痩せられない、という人はその考え方を変えられないんですよね。
変えないまま小手先だけで何とかしようとしてしまう。

考え方を変えると体型も本当に変わりましたよ。
例えば野菜をたっぷり食べるのが当たり前と思っていたところを、野菜も減らしたり、外食の頻度を更に減らしたり、運動量を更に増やしたり。

普通から変えるわけですから、デブから普通になった時は応援してくれた人達も、普通から痩せの生活にしようとすると嫌な顔をされたり猛烈に反対をされたりしました。
だって外食を断るのですから相手はやっぱりおもしろくないわけです。

それで切れた縁がある一方、運動を増やしたので運動仲間は増えましたし、痩せた人と仲良くなる機会が増えました。
というのも痩せは痩せの悩みがあって(服、下着、食べることなど。でもデブの悩みに比べたら超軽い)、それを相談されるので。

だからあなたも今の自分の考え方や習慣をいかに変えられるか、だと思います。
これが努力するってことなんですかね。
今まで勉強も部活も就職もたいした努力をしてこなかった私がよくやったと思います。
もちろん今もこれからも維持するために頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても私の力になるお言葉ありがとうございます。

負けたくない相手を作ると良いですよ。

目標にしている人でも、嫌いな人でも、
「太って、あいつに笑われたくない!」とか、
または、自己満足で、
「どうだ!俺の方がカッコいいぞ!」と、
いつも心に炎を燃やしていれば、ここで止めようなどとは思いません。
独りよがりの敵対心ですが、くじけそうな時に心に思うと、続きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに負けたくない相手を作るといいですね。
昨日同じ会社のカッコいい男性の身長、体重を聞きましてその人には負けたくないというか、
目標にする人物を見つけました。

「ダイエットしている状態」を「通常営業」と認識すれば、リバウンドは起こりません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、ダイエットしている状態を「これが普通」と認識して生活します。ありがとうございました。