プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転入、編入は、

引越しなどの時にしかできないんでしょうか?

他の理由で、できる場合は、ないんですか?

A 回答 (2件)

転入と編入の違いは分かっていますか?

転入は学校に在籍していない期間を作らずに学校を変わることを言い、編入は一度辞めてしまってから、取得している単位に相当する学年に入る事を言います。

編入に関しては、1年生の単位を取得しているならば、引っ越しは関係なく、編入先の高校が認めれば2年に編入することは可能です。
1年以内なら退学した学校にも再入学することも可能な事もあります。
全日制から全日制への転校は東京都と大阪府を除き(私が知っている範囲です)一家転住が原則です。
イジメも転入の理由にすることもありますが、これは学校がイジメがあると認定した場合であって、そうでない一身上の都合になってしまうと認められません。
経済的な理由から私立から公立へ転校を希望しても、高校は義務教育でないため、ほとんど認められることはありません。

つまり、イジメもなく、引っ越しもなく転校を希望するならば、転校先は、定時制高校と通信制高校ということになってしまいます。
全日制でも全国を探せば転校可能な学校もあるのですが、ほとんどの学校が全寮制の学校となっています。
    • 0

高校2年の時に転入してきた友人がいました。

理由は引っ越しなどではなく、前の学校でのイジメでした。
そいつは中学生の時の同級生の奴で、転入してきた時はびっくりしました。
担任からクラスのみんなには、「前の学校の校風が合わなかった」などという理由を言っていましたが、本人からは密かに前の学校で虐められたと聞きました。

基本的に受け入れ側の高校に空きがあれば、試験の上転入は可能ですよ。
    • 0