プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はいま高校一年生で身長がもっとあると思ったんですけど165cmちょうどくらいで部活には所属してないので身長を伸ばすにはジムでジョギングした方がいいと聞いて試してみたもののあまり効果を実感できず、現在縄跳びもいいと聞いたので縄跳びとジョギングをして10時にはねるようにしてるんですけどなかなか伸びたというきはしません。何をしたらいいか是非なんでもいいのでアドバイスをおねがいします!街を歩く度に身長があと何センチかあればなぁと思います。高校からでものびますかね…

A 回答 (1件)

良い睡眠、良い運動、良い食事、そしてストレスをためない生活をすること。

成長ホルモンは睡眠時に分泌されますが、悪い睡眠ではその量は減ります。
例えば眠くなるまでスマホいじったり、テレビ見てたりはダメ。

良い運動は、成長ホルモンを分泌させます。
どんな運動が良いかは質問者様が既に試している、ジョギングや縄跳びです。
成長は骨が伸びる事ですから、骨に対して縦方向の刺激が加わればOK。
だからバスケットボールの選手やバレーボールの選手は身長が伸びやすいんです。

良い食事は、タンパク質、マグネシウム、カルシウム、亜鉛が含まれているもの。
全て成長ホルモンの分泌や骨の成長に必要な栄養素です。

ストレスは成長ホルモンにとって大敵。
ストレスを貯めないように心がけましょう。

身長がまだ伸びるか伸びないかは、レントゲンを見れば解ります。
だいたい左手のレントゲンを見れば解ります。
骨には成長線(骨端線)というものがあり、それが閉じていれば残念ながらもう身長が伸びることはありません。
骨端線の閉じる年齢はだいたい決まってはいますが、本人の年齢よりも骨年齢が大事なので、20歳を過ぎていても骨年齢が14歳とかであれば骨端線は閉じておらず、まだ伸びる可能性があるということです。
    • 0