アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌のその部分の発音を聞くとnとは違い、ngなので
何故ほとんどの歌詞でn'と「書く」のか理由を知りたし・

質問者からの補足コメント

  • テッスさん、

    >"Rocki-na-round"
    これは音韻転化の傾向からは?です。
    ng+母音⇒n+g(hard gの方)母音となると考えるからです。
    つまりRockingaroundと一語にliaisonすると考えます。

    ところが、あなたの周りの母語話者たちは
    liaison転化させずに
    後ろが母音の場合であってもなおng+around⇒naroundとして
    ng⇒n で発音するということですね。

    別の表現での説明を試みると
    あなたの周りの母語話者たちは
    「後ろに母音が来た場合にはngのgが脱落する発音をする」ですね。
    そして、その表記がn'であるということで質問への完全な応答になりましたね。

    しかし、付随的疑問がまだあります。それは、
    rawhideの初めの繰り返し部分は単独出現であって後ろに母音が来ておりません。
    それでもなお表記をn'とする理由は未解明ですね。

      補足日時:2015/03/16 22:44

A 回答 (3件)

絶対nの調音を使って発声することはありません。

n'のある非常に有名な歌(Rockin' Around the Christmas Treeとか)はともかく、n'の代わりに標準のngを使って歌うアメリカ人もいます。

「母国語」を使える場面を無理に例示すれば
移民した人が故国を懐かしがる時だけです。

貴重な情報を、ありがとうございました。今までその言葉を使うと、これ、大丈夫かな?と疑って...

後は...言葉と言葉の間を置いておいて丁寧に話せば、わざわざ舌先を上の硬口蓋に付けてnの調音を使うのは確かにngより手間がかかります。しかし、私が知っているみんなは、その間を抜いて言葉をくっつける癖があり、"Rockin'...Around"というより、"Rocki-na-round"と言ってしまいます。こういう風にくっつけるとき、ngの調音よりnの調音は言いやすいです。まあ、これはただ私が見聞きした範囲ですがね。
    • good
    • 0

アメリカ以外の英語はあまり詳しくないのですが、英語が母国語です。



丁寧に話すと、"ng"をしっかり言いますが、普通のネイティブスピードで話すと、ngのgがなくなりやすい。日本語で「ている」が「てる」になるのと大体同じだと思います。とにかく、こういう省略は、硬い文章にはあまり出てこないとはいえ、歌の詩、また書いた会話には美学のために出てきます。:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネイティブスピードで話すと、ngのgが無くなりやすい

発音がnなら舌先を上の硬口蓋に付けてから離す必要が有るから時間がかかって逆に発音しにくくなります。ですから、早く発声するとngのgが無くなってnの発音になると言う説明に納得しません。

n'という表記と実際の発声との対応を問題にしております。
質問を詳しく表記するならば
歌詞でn'と書いてあれば「必ず」n=舌先を上の硬口蓋に付けて=発声しておる、のかです。
この点のY/Nを御返答くださればこの質問を締め切ることができます。

なお、お使いの用語「母国語」は非常に多い誤りであって
readers'++でも誤っておりますが、
mother tongueの訳語ですから「母語」でなければなりません。
「母国語」を使える場面を無理に例示すれば
移民した人が故国を懐かしがる時だけです。

お礼日時:2015/03/16 00:29

-n' というのは、-ing の非標準的な発音 [ɪn] をその発音通りに綴ったものです。


たとえば Longman Pronunciation Dictionary『ロングマン 英米語発音辞典』によれば

-in'  non standard form of -ing ɪn ən
but after t or d usually ᵊn
likin' laɪk ɪn -ən
eatin' i:tᵊn -ɪn

とあります。

Rawhide でも、冒頭の Rollin' は [roʊlɪn] を繰り返しています。

日本語で言えばベランメェ調、俗っぽい感じ、教養のない層、ぶっきらぼうだが気取ってはいない、などの印象を与えるために使われるものです。

人によっては [ɪn] が母語(母方言)ではないために、無理せず [ɪn] ではなく [ɪŋ] で歌う人もいるかもしれませんが、Rawhide をそれで歌ったら、正直、台無しだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。そんな辞書が有るとは;CD付きなんですか。

発音例はどちらもnで終えておることがわかりました。
つまり’は省略記号であって発音通りに書いてあると言うことですね。

お礼日時:2015/03/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!