20代の女性です。昔から、いつでも非常にお腹がすいて困っています。
一度に食べる量は普通ですが、食べてしばらくすると、すぐお腹がすきます。
とてもお腹がすくのでいつも何か食べてしまいますが、食べたら食べた分太っちゃうので困ってます。そしてえらく大きな音でグーグーなります。(まあ、音は開き直ってますが)どうすればお腹がすかないのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もtebasakiさんと同じで、一食分はどちらかというと小食なのに、当たり前ですがすぐお腹がすくので、放っとくと1日の食事回数が多くなります。



これは多分あまり胃腸の動きがよくないせいだと思います。または人よりも消化吸収速度が遅いのかも。1回の食事量が少なければ回数を多くしないとお腹は満たされないので、tebasakiさんも私も当たり前の身体の自衛策だと思うんですが、それが何故お肉になってしまうのかはナゾです(^^;;)。まあ想像するに、単に取得したカロリーとその分の運動量が比例してないせいだと思いますが。

私は食事時以外でお腹がすいた時は暖かい甘い飲み物を飲みます。これがけっこう効きます。元々お腹を暖めると空腹感が軽減されるようなので、昔からこういう方法はとられていたようですね。日本の純和風料理の「懐石料理」も、実は精進料理しか食べられず量も少ない修行僧達が、空腹感をなくすために暖めた石をふところに入れていたのが名前の由来です。元々懐石料理は精進料理だったみたいですね。

ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私は一回の量は少ないこともなく普通の量なので、回数増えると一日に食べる量がかなり多くなって…困ったもんです。

懐石料理の意味を初めて知りました…!暖かい飲み物ですか?これは良さそうですねー。早速明日からでもやってみます!教えてくださって本当に有難うございました!!

お礼日時:2001/06/13 23:27

はじめまして。

私もTEBASAKIさんと今まったく同じ状況ですよ。朝ご飯をしっかりと食べて会社にいくのですが、会社
につくと胃がからっぽみたいにまたおなかがすくんです。そこでサンドウィッチかなんかを食べてお昼も普通に(少し
少なめかな)それでまた夕方には軽食みたいのを食べて・・・みたいな感じです。ただ私の場合、この状態が今の
ところ五月くらいからなのですが、四月はまったく食欲がなくて一日一食でした。人間の体ってやっぱりうまくできていて
たべていなかったぶんを今補っているのかなぁともおもいますが、TEBASAKIさんの場合は昔からとあるので、やはり
ほかのかたがおっしゃっているようにゆっくりかんで食べるとか水分を多めにとりながら食べるのは多少効果があると
思われます。食べたぶん体重に加算されるということは胃下垂ではないみたいですね。あとはこんにゃくぜりーなどを
ごはんの前にいくつか食べてから食事するのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ胃がからっぽみたいに…そうですー私もそんな感じです!一時的に起こることもあるんですねえ。こういうお話聞けて、なんか安心というか、うれしいです。こんにゃくゼリーなどのアドバイス有難うございます!助かります~

お礼日時:2001/06/13 23:38

わたしも経験あります(笑)今はないけど。



さっき食べたのにお腹が空いたみたいになるんです。でも実際食べようと思っても、やっぱはいらない・・・って感じで。やっぱ気にするといつまでも治らないような気がします。あと、今お腹がならない食品ありますよね?お菓子みたいので、食べるとしばらく満腹感に満たされてお腹が鳴らないんです!たぶんドラッグストアとかに置いてありますよ。試してみてください。
あとはやっぱゆっくり噛んでごはんを食べるのがいいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べようとすると入らないんですか?!うーんそれも困りますね。
私はどんどん入ってしまいます。どちらにしても困りますねえ。
お腹がならない食品、「本当に効くのかなあ?」ってずっと試さなかったんですが、食べてみようと思います。そしてゆっくり噛むようにします!有難うございました!

お礼日時:2001/06/13 23:31

おなかが鳴るのはおなかが消化運動をしているためになるんですよ。

もちろん、おなかがすいたときにもなりますけど・・。食べるときゆっくりかんで食べていますか?そうすれば腹八分目でも沢山食べた気になるのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化運動でもなるんですか?知りませんでした!そういわれればお腹のすいていないときもたまに鳴ってます…。
ゆっくり噛む、なるほど。ちょっと意識してゆっくり噛むようにしてみます!有難うございました。

お礼日時:2001/06/13 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Qお腹のお肉を落とす方法

最近、お腹のお肉が気になります……

3か月ほど前から比べると体重は減っています(特にダイエットをしているわけではない)

しかし、お風呂で鏡を見ると太い脚、出っ張ったお腹。

どうにかしたいです!

できる限り簡単にできるもの、知っている方、よければ教えていただけないでしょうか……?

Aベストアンサー

お腹に関しては鏡の前でお腹を出し、「このお腹からくびれをつくる!!」と気合を入れてから、膝を軽く曲げ、円を描くように腰を回します。だいたい、右回り15左回り15くらいです。そのさい、肩や頭はなるべく動かないように!!これで私はかなりへっこみました。しかも二週間程度で。これは結構効くのでおすすめです。
足に関しては、ヨガの本を百均なんかで買ってきて、一日一回好きなポーズをしてダイエットしてます。やしの木のポーズとか。むくみも取れるし、血行がよくなったり、翌日の体調がよくなったりと健康面からもかなり良いかと。足は徐々にですが、細くなってきています。旦那に褒められてかなりうれしかったですし。
後は、ファッション雑誌なんかにのってるダイエットをかたっぱしから試すのも良いかもしれません。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Qお腹はすくのですが

お腹はすくのですが量がまったく入りません

外食に行っても一人分の量も入らず
本当にお腹一杯なの?
と疑われます


かなり入る時期も前にあったのですが
急に入らなくなりました;;


そういう病気があるのでしょうか?
このままでも健康に問題はでないでしょうか?

またどのようにすれば沢山食べることができますか??

Aベストアンサー

精神的にどうでしょう?
拒食症とはちょっと違う可能性が有りますが
何らかの影響で胃が受け付けていない可能性が有ります
精神的に思い当たらない時には、内科に
精神的に思い当たる時には心療内科に行ってください
胃壁の保護の為に、飲めるようでしたら、牛乳はヨーグルトを飲んでください

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Qダイエット(お腹、お腹周り)について☆

お腹周りが凄く太っています。お腹周りに効くダイエットやサイト、運動を知ってる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

NANA707さん、こんばんわ。
私も中年たいこ腹で、下記「BMI判定」のサイトで、身長等を入力しましたら。
「高度肥満」と判定されました。
NANA707さんも下記URLで、「BMI判定」をしてみて下さい。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
たいこ腹でしたら、おそらく「肥満」又は「高度肥満」だと思います。

「肥満」又は「高度肥満」でしたら、生活習慣病等への疾病率が高く、
このままではいけません。
但しお腹周りの「皮下脂肪」を減らすことはなかなか難かしいです。
むしろ、たいこ腹の原因は、内臓脂肪が多いせいなのです。

そこで、ウォーキング(=「速歩」)を1時間することをお薦めします。
私は、毎早朝(週6回)1時間の「速歩」、その後「階段踏み」10分を実行しました。
1か月後、体重が4kg減少、体脂肪率も1%減少しました。

以下、「速歩」の仕方等は、下記質問への私の回答URLをお読みくださいませ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1661743
のANo.1です。

NANA707さん、こんばんわ。
私も中年たいこ腹で、下記「BMI判定」のサイトで、身長等を入力しましたら。
「高度肥満」と判定されました。
NANA707さんも下記URLで、「BMI判定」をしてみて下さい。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
たいこ腹でしたら、おそらく「肥満」又は「高度肥満」だと思います。

「肥満」又は「高度肥満」でしたら、生活習慣病等への疾病率が高く、
このままではいけません。
但しお腹周りの「皮下脂肪」を減らすことはなかなか難かしいです。
むしろ、たいこ...続きを読む

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Qお腹の脂肪をなくすことは無理ですか?

テレビで脂肪吸引をした話を見ました。

脂肪に超音波をあてて溶かし、吸い取っていました。
(脂肪を溶かす映像は動物肉でした)

ステーキの脂肪って焼かないと溶けないですよね。

人間のお腹の脂肪も、腹筋とかダイエットしてもなくならないのでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪が使われるというのは、リパーゼという脂肪分解酵素が、脂肪細胞に働きかけ、細胞内の脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解(溶かすと考えてもらってもいい)します。これが、血液にのって筋肉まで運ばれていき、それを筋肉内のミトコンドリアが酸素を使ってエネルギー(=熱)に変換するという作業です。

ですから自覚できないかもしれませんが、肉を焼くのと同様、脂肪はちゃんと燃えているのです。

そして脂肪の性質として普段あまり動かさない場所によくつきます。また体を外気の変化や衝撃から守る、体内のホルモンバランスを調整するといった働きを脂肪は持っています。

それを踏まえたうえで考えると、お腹というのは、生活のうえで大きく動かすことはありませんし、内臓や子宮がすぐ内側に存在するわけで、それらを保護するためにもある程度脂肪がついているのが自然な状態です。

体脂肪が一桁レベルの人でもお腹には脂肪が残っていることは珍しくありません。
また、お腹の脂肪がゼロの状態だと、風邪を引きやすくなったり、めまいや精神の不安定などの異常が起こりやすく、医学的にはいろいろな意味で危険な状態とされます(特に女性)。

肥満ならともかくとして、あまり脂肪を目の敵にするのは止めたほうが賢明です。脂肪も体には絶対に必要な栄養素と認識して適度に摂ることが大切です。

ですので「なくそうと思えば可能だけれど、健康面では危険なため、止めたほうがいい」というのが答えになります。

いずれにせよ適度な運動と、腹八分の食事をしていれば不要な脂肪がつくことはありません。
余計な脂肪を落としたいならば有酸素運動をメインに週4回・20~40分くらい体を動かす習慣をつけるといいでしょう。

腹筋は脂肪燃焼にはあまり効果がありませんが、メリハリのある体を作るのには一役買いますから1日おきくらいに行うのがおすすめです。

脂肪吸引は跡が残ったり、体の異常が起きたりでお勧めしません。
安直な手段に頼らず、できる範囲で、気長に、健康的な生活を送ることが一番です。

脂肪が使われるというのは、リパーゼという脂肪分解酵素が、脂肪細胞に働きかけ、細胞内の脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解(溶かすと考えてもらってもいい)します。これが、血液にのって筋肉まで運ばれていき、それを筋肉内のミトコンドリアが酸素を使ってエネルギー(=熱)に変換するという作業です。

ですから自覚できないかもしれませんが、肉を焼くのと同様、脂肪はちゃんと燃えているのです。

そして脂肪の性質として普段あまり動かさない場所によくつきます。また体を外気の変化や衝撃から守る、体...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q体動かさない仕事なのにすぐお腹がすく・・・

はじめまして。
私は自営業の仕事をしているのですが、
ほとんど体を動かさない仕事なのに、すぐに
お腹がすいてしまいます。
(その代わり頭をすごく使い、ストレスも
溜めやすい特殊な仕事で、労働時間も
一般の会社員に比べて相当長いです)
お腹がすくと仕事に手が付かなくなり、
寝る前もお腹がすいていると眠れません。
食事は自炊で普通に一日三回で、まんべんなく
栄養は取っているのですが、結構間食はしています。
元々太らない体質で、今まで太ることは
一切ないのですが、今後は私も良い歳になっていくので
安心はできません。
今は体の調子が悪い等は特にないのですが、
この状況ですぐにお腹がすくのは
何かおかしいんじゃないか、と
気になる事があります。
もし何かわかる方がいらっしゃったら
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

運動不足な生活ほど食べます。

適度に運動している人は食べる印象があるかもしれませんが、基本的にバランス取れた量しか食べません。むしろ際限なく食べたり、過食症などに陥るのは運動しない人ばかりです。
人が満腹感や安心感を感じるのは、主に自律神経系でセロトニンという神経伝達物質が分泌され、受容体と結びつくからです。運動不足、日に当たらない生活、栄養バランスの崩れた食生活、ストレスの多い環境などではこの働きがうまく機能しなくなり、正常な食欲では済まなくなります。

質問者さんのお話を聞く限り、すぐ腹が減るのも無理はないかもしれません。食べ過ぎや肥満の人がたくさんいますが、彼らはただ生活がルーズだというわけでも貪欲なわけでもなく、ほとんどが運動不足とストレスによる悪循環が原因だと思います。だから運動が大切と言うわけですね。決してそれで痩せるというだけでなく、運動していないと食欲も気分も狂ってくるからです。

お弁当や外食などでもせめて野菜や果物などを増やして栄養のバランスを取ったり、なるべく朝出勤前に20分散歩したり、日の光の下で準備体操したりして自律神経を正常に保つ工夫が必要です。夜も時間があれば、たとえ疲れていたとしても、軽くジョギングしたり、日によって筋トレしたり、適度に運動する習慣を身につけたほうがいいです。
太る太らないを抜きにしても、運動不足は心を病んでいき、うつ病やら過食症やら肥満やら、厄介な精神疾患や生活習慣病の原因になります。労働や出勤は運動にはなりません。
それと食欲だけのお話をしましたが、運動不足、偏った食生活、ストレスの多い生活は、代謝を悪くして体質も変えてしまいます。年齢のせいだけではありません。運動や食生活を気をつけることで逆に若返らせる事もできます。

このような変化は体調には直接現れず、疲れが取れにくいとか、お酒に少し弱くなったとか、なんとなく太りやすいとか、すぐ眠くなるとか、そして質問者さんのように食欲がおかしいとか、一見なんでもないような影響が出てきます。

とにかく、カネを払ってでも運動する時間を得るのをお勧めします。
私も自営業なのですが、運動不足なデスクワークやストレスを甘く見て酷い目に合いました。
食欲がわいて気づいたらすごい肥満、さらに鬱にまでなって休業、療養するハメになりました。病院で薬貰ってもそれほどの効果はなく、運動するようにしてやっと食欲も正常になり、元気になりました。

運動不足な生活ほど食べます。

適度に運動している人は食べる印象があるかもしれませんが、基本的にバランス取れた量しか食べません。むしろ際限なく食べたり、過食症などに陥るのは運動しない人ばかりです。
人が満腹感や安心感を感じるのは、主に自律神経系でセロトニンという神経伝達物質が分泌され、受容体と結びつくからです。運動不足、日に当たらない生活、栄養バランスの崩れた食生活、ストレスの多い環境などではこの働きがうまく機能しなくなり、正常な食欲では済まなくなります。

質問者さんの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報