プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちによく来ててなついてる親子の猫を病院に連れていきたいです
部屋にも入れてて子猫を触っても怒りません
親猫と子猫2匹
費用はどのくらいになりますか?

病院に行って何を見てもらえばいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 子猫は生後一週間で目も開いてません

      補足日時:2015/03/16 12:56

A 回答 (5件)

物心ついた頃から猫と暮らしていて、猫の出産も子猫とも何回も関わっています。


専門知識はないので経験から・・・ですが、子猫は生後1週間とのことで、今は病院へ連れて行く時期ではないと思います。

飼うことに向けて病院へということでしょうか?

それとも、子猫、または母猫に何か怪我とか、病気とかがあり病院へと考えているのでしょうか?

前者でしたら、最低でも生後一ヶ月・・・出来ればそれ以上、卒乳するまで待ちましょう。
他の方も書かれていますが、部屋に入れて、子猫を触っても怒っていないようですが、病院に連れて行くとなるとまた状況がことなります。親猫が、子猫を守ろうとするあまり子猫を頭から食べてしまうことがあります。

後者でしたら連れて行くしかないです。

病気も怪我も見た目上ない状態で連れて行くなら健康診断になると思います。
「保護したので・・・」と言うと病院で察してくれるとは思いますが、ノミやダニのチェック、血液検査や、お腹の中の虫の検査等をします。問題がなければ、親猫はその場で3種混合ワクチンの接種等もお話があるかと思います。

子猫は、確か生後半年しないとワクチンが打てないと記憶しています。
(血液検査等の診断はもっと低月齢から受けれます)
病院にもよりますが健康診断だけでも一匹1万円くらいに思っておいても少ないくらいかもしれません。

私が通っている所はワクチンは別途、猫一匹につき+1万円です。
    • good
    • 0

みなさん色々書いて下さってるし、生後一週間ではまだ見守るだけですかね…


特に様子のおかしい子がいないなら、1、2ヶ月以上経ってから健康診断してもらいましょう。
その時、お医者さんがやるべきこと、ワクチンや避妊去勢について教えてくれますよ。
値段もちゃんと聞いて、もし答えてくれないような病院なら次は行かない方がいいです。
値段は安い方が助かりますが、安ければいいというものでもないので、お医者さんや病院の様子を良く見て、続けて行っても良さそうか判断して下さい。
動物病院には行かれたことがなさそうですが、人間の病院と同じなので、自分がそこに通ってもいいと思うかどうかで決めて下さいね。
それにしてもなついて子猫を連れて来て、ずいぶん信頼されているみたいでうらやましいです。
末永くかわいがってあげて下さいね。
    • good
    • 0

>子猫は生後一週間で目も開いてません



この状態ならまず親子は動かさないこと。
最悪、子猫を母猫が殺してしまいますよ。
母猫の避妊手術も授乳中はできません。
同じく母猫がワクチン打ったら、授乳できませんから
あなたが乳のみ猫の授乳を数時間おきにする羽目になります。

子猫は生後8週になったら、検診して状態がよければ、3種混合ワクチン。
この時に母猫も検診。
母猫は、授乳が完了する子猫が生後3ヶ月あたりが避妊手術の目安。
先にワクチンを打つのが前提になります。
この辺のスケジュールは獣医と要相談。

うちのかかりつけは検診が1500円、3種混合が3800円、
メスの避妊手術は8000円。(午前中に入院して当日夕方退院)
手術時間はわずか30分。(麻酔導入に30分、術後に1~2時間)

病院によってかなり金額が違うので、
評判と料金の安さなどを良く調べて決める。
良心的価格で腕と設備の良い病院は、患畜が多いです。
(人間の大学病院の待合並みに込みます)

ワクチンは初年2回、その後年1回。
検診も同時か半年に1回。
    • good
    • 0

まずは健康診断とワクチン、


離乳したらママの避妊手術と駆虫、
子供達のワクチンや駆虫、
生後半年前になったら子供達の避妊去勢を。

費用は近くの病院に電話してみてください。
はじめにきちんとワクチンや避妊去勢する事が大切です。
増えに増えてから困るのはネコもご自身もですから。
オスメス共にきちんと手術を。
    • good
    • 1

こんにちは。



一番最初は、「健康診断」だと思います。
栄養状況や、持病、虫などのチェックを。

子猫に関しては、ちょっとしたことで体調を崩す事もありますし、
猫は、ギリギリまで痛みや辛さを我慢するので、
早めに以上を察知しないと取り返しがつかなくなる事もあります。

生後1・2ヶ月頃から、3種ワクチン(猫エイズなどの予防のため)を受けます。
3種ワクチンは、2回に分けて行い免疫力をつけます。

生後半年〜1歳ころに、去勢手術を受けるといいと思います。
とくに男の子は。。。マーキングしちゃうこともありますので^^;

費用に関しましては、病院によって差があるようですが、
うちの場合は、
・健康診断で1000〜2000円程、
・3種ワクチンが1匹1回2000〜4000円程、
 (※2匹だったのでよく覚えていません…)
・去勢手術 オス1万5千円、メス2万4千円程
だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!