プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
わたしは大学生で学費を稼ぐためにアルバイトをしています。

最近、新しいバイトを始めたのですがまだ仕事が慣れなくていつも他の従業員に迷惑をかけてしまいます。
そのバイト先にわたしが苦手な社員の方(男)がいまして、その方に注意されるとイライラしてしまいます。
苦手な理由としては、
話題がないのに無駄に(無理やり)話しかけてくる

無理やり褒めようとしてくる、
いつもはいい人なのにたまに他の社員の愚痴をコソコソ言っている、
などです。
わたしが少しひねくれているせいでもあるのかもしれませんが…

イライラしてしまう理由としては、人には注意していることが自分自身できていないことと、そこまでする必要があるのだろうか?ということを要求してくるからです。
例えば、歩いている時もずっと笑顔でいろと言われました。
それから、わたしが片付けをしていたら「そこじゃなくてあっちやって!」と言われたのですが、社員さんに片付けろと言われたところはすでに片付け終っているところでした。そのときは他の従業員の方が「あっちはもう終わってるから」とその社員さんに言ってくれたのですが、反応が「あー、そう。」でした。

一番いらっとしたのは、ピーク中に私には「早く手動かして」と注意したのに、いきなり違う社員さんとその方が言い合いをし始めて、仕事を放棄してずっと言い合いしていたことです。
「あとで会議でも開いて言いたいこと言えばいいのに…」とおもいました。


いままで愚痴を書いてきましたが、その社員さんは嫌な人ではないんです。
おそらく、人に注意をするのが好きというか、人の上に立ちたい!って感じの人なのかなと解釈しています。

その方に注意されると、どうしてもイライラしてしまい、顔に出てしまいます…
上手くやりすごすにはどうしたらいいでしょうか?
わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (3件)

その社員の人は、他の社員の人とも色々ありそうですね。



まあ、あなたはバイトだし、仕事もまだ慣れていないのであれば、ひたすら我慢するしかないんだけど、「あー、可哀想な人だな、どこにも自分の居場所がないんだな」って思ってればいいんです。

お金を稼ぐって大変なことだというのが分かるでしょ?
大人って大変なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までやってきたバイト先にはいないタイプの人だったので困惑しましたが、社会にはいろいろな人が居て、いろいろな人と上手くやっていかなければならないのだなと勉強になりました。

何か言われていらっとしても心の中で「くそ〜、注意されないように仕事を完璧にこなしてやる」という気持ちを持ってがんばります
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 10:07

まだ、社会人としてスターラインにすら立っていない主さんには、いい経験だな。


がんばれよ^ω^ノ
    • good
    • 0

学費の為のアルバイト頑張っていらっしゃいますね。

アルバイト先のスタッフの行動は困惑しますよね。社会に出ると社会の経験年数や家庭環境など様々な方に遭遇します。あなたのような経験をされている人は少なくありません。あなたは学費の為に働いているのです。イライラしてしまいますがよい経験をしていると思い、何があっても笑顔で接してみて下さい。ただし、人の悪口には同意されないで下さい。嫌な人に惑わされず気持ちよく働けますよう願っています。大学生活楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会には自分に合わない人がいくらでもいるということがわかりました。
自分には合わない人でも上手く付き合っていかなければならないですよね。
イライラしてしまっても心の中だけで反発して、笑顔で話せるよう心がけます。
そして、違うところでストレスを発散します(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!