プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような経験のある方、お願いします。私は、30歳、主婦。子供はいません。今は、躁状態はなくなり、たまに鬱の症状がでます。あと、パニック障害もあり、引きこもりです。家事は出来る日が多くなってきました。ただ、朝が起きられないのです…。飲んでいる薬はラミクタールと、レボトミンのみです。睡眠薬は飲まなくなってかなり経ちます。すごく、目が開けられないほど、瞼が重く、体は重く、起き上がれず、いつも、12時頃まで寝ています…。就寝はだいたい12時です。夫の帰りが遅いためです。でも、朝起きたいんです。毎日、起きれなくて罪悪感に襲われます。。。あと、朝が来るのが怖いとゆうのも少しあると思うんです。現実が怖いとゆうか…。
みなさん、同じような経験がある方、また改善できた方、アドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も仕事がなかなか見つからなかった時期は引きこもりがちで気持ち的にも塞ぎ込んでた時がありました。

そうなるとやはり質問者様と同じく朝が苦手で起きられませんでした。
2度寝3度寝してると、料理や掃除、その他の事もやる気が起きずどんどん悪くなる一方で…。
とりあえず辛くても朝起き上がって顔を洗う。ベランダに出て外の空気を吸う。
それだけで目が覚めるので徐々に掃除や料理するやる気が起きてきました。
あとは少ない時間でもいいのでなるべく1日1回は外にでた方が良いと思います。
近くのスーパーや本屋、散歩など。
やっぱり1日中家にこもってたらどんどん気持ちが塞ぎ込んでしまうので…(^_^;)
ですが、あまり無理しても続かないので徐々に増やせるようにしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。やはり、朝起きれるだけで1日が充実するのですね。後悔も罪悪感も生まれない生活をしたいです。アドバイスを参考に、頑張って布団から這い上がって、ベランダに出てみようと思います。まずは、そこから始めてみます!あと、念のため先生にも朝が怖いこと、起きられないこと、打ち明けようと思います。薬が増えるんじゃないかって怖くて言えなかったので。ありがとうございました。