アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが上手く寝てくれる方法だけじゃなくって、自分も省エネで寝かしつけられる方法とかもあるといいんだけどな〜(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

A 回答 (20件中11~20件)

うちは王道ですが、絵本の読み聞かせです。

なぜなぜ時期になると親は省エネじゃなくなるかもしれませんがw
    • 0

寝る前に軽く体操します!

お昼寝をたっぷりした日は逆に元気いっぱいになる時もありますが^^;
    • 0

まずはお母さんがリラックスした気持ちで接することです。

「早く寝てくれないかなー」といったあせりは子供に伝わり、子供もリラックスできません。
自分だけ起き続けるのではなく、そのまま一緒に寝てしまえる状況だとなおよいです。
それから、お母さんが「そばにいる気配」を子供に伝えることです。
子供は意識の遠いところでお母さんの気配を感じ続けることで、安心します。
子供の呼吸に合わせて自分も呼吸し、「スー、ハー」のタイミングを子供に合わせるのも効果的です。
あとは、子守唄もそうですが音や軽く体をたたくなど、単調な刺激を与え続けることです。
気持ちよく睡眠に入り、明日の活力を養ってください。
    • 0

寝んね競争をしようと子どもに持ちかけて競い合います。

• 0

寝るまでお話!話してる途中で落ちる姿を見るのもかわいいです♪

• 0

抱っこにゆらゆら、そして顔が暗くなるようにして暫くすると寝ます。

• 0

生後2ケ月までは夜間のうち少なくとも5時間の約半分は眠っているか静かに横になっていますから、より正常な睡眠パターンにもっていくこと

ができます
    • 0

疲れさせる

• 0

マッサージをしてあげる

• 0

早く起きる事と昼間にじゅうぶんに運動する事は

必要だと思います。

早く寝てほしいと 親が思ってると子供って寝ませんよね(笑)
朝まででも起きてていいんだよ~と思ってると案外すんなり寝てくれます。
親の気持ちってわかるのかもですね…。
    • 1