プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿児島の公立高校に合格しました。
春休みの宿題で、「本校入学を機会に今までの自分を振り返り、反省すべき点は謙虚に反省し、新たな決意を育む。そのために、入学するに当たっての決意、将来の希望、自分の長所、人に誇れること、自分自身で自分を褒めたいと思うこと、などの内容で800字程度の作文を書く」というものがあります。

私は、この公立高校を受験するときに、偏差値71の高校から69(受験した高校)の高校に出願変更をしました。
出願変更をした理由は、併願として受けた私立高校の第一希望のコースに合格できなかったので、偏差値71の高校では不合格になるかもと思ったからです。

作文に本校を受験した理由を書く予定ですが、出願変更した理由を書いても良いものでしょうか?

文章が長々となってすみません。

A 回答 (1件)

> 出願変更した理由を書いても良いものでしょうか?

書いても良いでしょうけど・・。

しかし入学の理由は、作文のテーマ(入学するに当たっての決意、将来の希望、自分の長所、人に誇れること、自分自身で自分を褒めたいと思うこと・・)には、ちょっと沿ってない様な気がしますよ。

「そのために」なので、「過去を振り返り、新たな決意を育むために、入学に当っての決意」などを作文に書くワケで、過去を振り返る部分は、自分の中でやれば良いことでしょ?
すなわち作文そもものは、未来志向で書いた方が良さそうですよ。

その上で、どうしても「出願変更した理由」を書く必要があるなら、書けば良いってコトです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
どうしても出願変更した理由を書く必要があるわけではありません。
出願変更のときに、出願変更をするならここが良いと決めた理由を書きたいと思います。
そして、高校で充実した生活を送れるように、未来志向で書いていきます。
ありがとうございました!