アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今教習所に通っています。
場内のコースの中に信号機がある交差点があり、青→黄→右折可能な赤→黄→赤の順で変わります。
青から黄色に変わってら次は右折可能な赤だから、変に止まると後ろの人がビックリしちゃうから、覚えておいてね。と言われました。
自分が交差点に近づいてきて、その時に信号が青から黄色に変わった時、次は右折が出来るので徐行しながら右折の準備に入っていいのでしょうか?
それとも黄色の段階で交差点内に入ってしまったらダメでしょうか?

こんな事もわからないのかと思うかもしれませんが、優しく教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

黄信号で安全に停止することが出来なければそのまま通過します。


停止することが出来るのなら、
右折矢印が確認できるまでは交差点に進入してはいけません。
徐行するのが最善でしょう。

矢印信号機が常時機能しているとも限らないし、休止中かもしれないし、対向車が突っ込んでくるかもしれないので安全確認を忘れずに信用しきらないように注意しましょう。
    • good
    • 1

本来は停止線で停車して青矢印が出てから右折です。



>変に止まると後ろの人がビックリしちゃうから、覚えておいてね。
後続車が黄色の次に青矢印が出ることを知っていると止まらずに突っ込んでくる可能性があるので、黄色だからと急停止すると追突される危険性が大きくなると言うことです。

いつもは青矢印が出ているからといって必ず出るとは言えません。(時間帯や混雑状況によることもあるし、変更されたりすることも考えられます)
後続車に注意しながら止まれるように進むことですね。
    • good
    • 1

その信号が、赤の次に矢印が出ることを知っているなら、進入しても良いでしょうが、基本的には(矢印が青の後にでるか赤の後に出るか不明であるので)黄色で止まらなければいけないでしょう。



覚えておいてね、というのは、その信号が青の次に矢印がでるということ、なのでしょう。

教習所の指導員というのは、教え方のプロでもなんでもなくシロートに毛が生えた程度のやつらがやっているので、何を言っているのか分からないことも多いです。分からないときは、すぐに聞き返しましょう。
    • good
    • 0

>青→黄→右折可能な赤


と変わるのであれば停止線を越えて右折待ちです。

常に赤で矢印によって進行できる方向が示されている場合は
右折の矢印が出るまで停止線で停止です。
>自分が交差点に近づいてきて、その時に信号が青から黄色に変わった時、次は右折が出来るので徐行しながら右折の準備に入っていいのでしょうか?

それで大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!